新しいことが生み出される為の新しい仕組み | NPO法人農家のこせがれネットワーク

NPO法人農家のこせがれネットワーク

農業をおもしろくする世代。

こんにちは
土曜日担当の脇坂です。
今日は5週間ぶりに朝からヒルズマルシェに入っています。
先月は出張が多くて全然入れませんでした。
※ヒルズマルシェとは毎週土曜日10時~14時にアークヒルズで開催しているマルシェです。

さてさて、
実は先月からちょっとした実験をしています
実験といっても解剖とか新品種とかそういった類のではなく
「仕組み」づくりの実験です。

地域にいる農家が新しい商品を開発するにあたり
どういったスキームがあれば良いものができるのかな~
と考えていた中で、

1.「売れるもの=買いたいと思われるもの」をつくること
2.生み出すときに様々なプレイヤーが関わること
3.プレイヤーの関わりをマネジメントすること

が重要かなと考え、
それを実証してみるために

バーチャルラボ in MIYAGI

を7月から開始し始めました。

詳しくはこちらをクリック

・地域の農家、漁師
・マーケット側の加工会社
・デザイナーチーム
を集い、ディスカッションをしていいくこと、
そしてそれをうまくつなげて商品開発へとつなげていくこと

これを宮城で月1回開催して言っています。
明日から第2回目の集まりをやりますが、
すでに1回目の会議・視察でアイデアが1つでてきており、
明日もまたなにか面白いアイデアが生み出されたら楽しいなぁ
と思って向かいます

ただ、勘違いされては困るのが
これは即効性があるものではありません。
みなさんの意識を少しづつ高めつつ、
こうした集まりを面白がってもらいつつ、
1つずつ構築をしていくものです。

そしてお金をあげるから来て
ではなくみんなでビジネスを生み出し、利益を得る為に
自分たちの意思で参加をしてもらっています。
(ここが一番重要ですかね)

興味がある方は
FBページで経過を報告しておりますし、
参加してみたい!!
という
・宮城県内農家、漁師
・デザイナー
・加工会社
などいましたらFBページへご連絡ください