7つの教え |   Mr コサックのささやき

  Mr コサックのささやき

横浜市、上大岡で美容室をオープンしてから36年目に成りました。人生の半分以上をこの店と共にそして沢山の方達に支えられてここまで来れました、本当に感謝しています。
これからも宜しくお願い致します。

こんにちは107店長のコサックです(^^g

 

実は私、心理学を学んでいます。

 

これは良い人間関係を築くための学問です。

 

そこでは身につけたい七つの習慣がるのですが

 

 

人の幸せを願い、尽くすことは

自分もまた幸福感を味わうこと

温かい人間(信頼)関係を築きましょうと言う内容が

 

仏教の教えにも同じような事が書かれていたので

本日はシェア致します。

 

 

 

 

 

無財の七施

 

1.眼施(がんせ)

憎むことなく、好ましいまなざしをもって他人を見ること。

 

2.和顔悦色施(わげんえつじきせ)

にこやかな和らいだ顔を他人に示すこと。

 

3.言辞施(ごんじせ)

他人に対して優しい言葉をかけること。

 

4.身施(しんせ)

他人に対して身をもって尊敬の態度を示すこと。

 

5.心施(しんせ)

よい心をもって他人と和し、よいことを努めること。

 

6.床座施(しょうざせ)

他人のために座席を設けて座らせること。

 

7.房舎施(ぼうしゃせ)

他人を家の中に迎え入れ、泊まらせること。

 

 

仏教の経典より

財産がなくても人に施を与えることができるという、教え。

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

 

☆  FaceBookも連載してます購読はこちらから

  https://www.facebook.com/kosakku107

 

 

☆ クーポン、ショップカードなど盛り沢山の

情報をお届けしているライン公式。

是非気になる方はお友達追加してくださいね!

  https://lin.ee/8Y1sU3v 

  

    友だち追加   

 

髪のお悩み、ご相談、問合せもOKです ニコニコ