小坂井彩の日記帳 -52ページ目

小坂井彩の日記帳

今日も平和です

{7C3F2119-E4F4-429D-8E9F-017BB1F01371:01}

昨日は予定より出発が遅くなってしまいましたが、夕方から豊洲のマジックビーチに行きました。
パパ、パパとお昼間中パパに会いたがってるぼくちんを連れて行き、主人と待ち合わせ。

本当はぼくちんに6時までの子供イベント、参加させてあげたかったのにな。

しかし豊洲って、雰囲気いいですね!

個人的な感覚では、景色が綺麗でも埋立地にはあまり住みたくないのでたまに立ち寄れるだけでいいですが、ここが住環境として人気なことは頷けます。

景色を見ながらかるーくお酒を飲み、暗くなってきたので移動。

もっと夏真っ盛りなら、ビーチを満喫できたんでしょうねー。来年は盛夏に来よう。


{E8EFAFDE-333F-43F9-B576-89C89ED98189:01}

さあ、品川に移動し焼肉屋さんに合流!
私達夫婦、写真を撮影してるって気づいてなくて、二人だけ別のテーブルみたいになってますが(^^;;

{005457BA-5929-48E5-AC53-5570239A805A:01}

主人がSUPER GTでチームメイトだった、マルコ アピチェラさんが来日されているので、彼を囲んでのお食事会です。

マルコさん、ランボルギーニのウラカンの発表会などのために来日されているんですって。

主人はよく連絡を取っておりそのお話は聞いていたので、なんだか初対面な気がしませんでした。

まあ、日本で走られていた頃から、こちらは一方的に存じ上げていましたが。

しかし、みんなイタリア語と英語でやり取りなさっていたので、私は人を介さないとコミュニケーションが取れなかったことが残念です。

今更自分の語学力のなさに悔しくなりますね。


そんなこんなで楽しい時間を過ごせた夜^_^

電車移動までもぼくちんはよほど楽しかったらしく、夜中12時半までニコニコ笑い通しで寝んねしませんでした。

そんなお出かけ楽しかったのね。

電車の中でずーっとママの抱っこなのも嬉しかったみたい。

只今お昼寝中のぼくちん、起っきしたら今日もどこかにお出かけしようか!

子供連れだと、これぐらいの涼しさになってくれるとようやくお出かけ頻度が上がりますね。

皆さん夏休み最終日、よい午後をー。
{3E9A782D-A01A-443A-ADFE-E3EA295960BE:01}


前回と同じ写真(^^;;

昨日、冷蔵庫のメーカーさんの対応について書きました。

その進捗です。

また私の嫌ごとなので、気分を悪くしたらすいません。
人の怒りを読んでいたくなんかないよ!て方はスルーでお願いします。

結論として、結局午前中以上に腹立たしい気持ちにさせられました。

お修理のお約束のお時間、14時まで待っていたのですが、何の連絡もなくやって来たのは14:40。

私が午前中に電話で気分を害していることは分かっているはずなのにこの対応…

前のお約束などで遅れるのは百歩譲って仕方ないとしても、移動中に「今向かってます!○分後ぐらいには着きます。お待たせして申し訳ありません」て、普通連絡入れません?


さあ、技術者Bさんが我が家に到着してからですが、私は全く責めたてませんでした。

それに調子づいたのか、諸々のことに一回も謝らず…

さて、お修理が始まってからは、

技術者B「異音がしないなら分かりませんね~」

…だから昨日のうちに私は連絡したんですけどね。


技術者B「昨日の担当から引き続きされてないんで、僕なんともわからないんですよ」

もう、呆れて(*_*)

私「引き続きがうまく行ってないのはそちらの問題ですよね?私はくどいぐらいの連絡してますし、何度手間かけるんですか。そして、あなた企業からこちらにやって来てらっしゃるなら、そういう態度良くないと思いますよ」

技術者B「…そういう態度って何ですか?(-_-#)」

はっ?!
逆ギレ?!


とにかくモンスタークレーマーになりたくなかった私は、その後暫く沈黙。

私「本社からか下請けか、どういう経緯でこちらに来られてるかは存じ上げませんが、仮にも○○←企業名    の顔として来られてるんでしょ?他の担当者さんの伝達ミスでなんで、という気持ちも分かります。でも言い訳の前に、うちの企業がお客様に迷惑をかけてすいませんって態度をポーズでもなさらないそういう態度の事を言ってるんです。買って3年半で自然故障で迷惑蒙ってるのは、こちらですよ。」

技術者B、拗ねて無言に!!!

こんな社会人いるの?!


その後もなんやかんやとやり取りあり、帰り際に

技術者B「朝の電話では、お客様が自分の思いを先に喋られたので謝るタイミングをなくしてしまってすいません。昨日電話対応した者には言っておきます。イライラさせてすいませんでした。」

と言って帰りました。


もう、そうじゃないだろうよ!と言う気持ちすら失せ、「宜しくお伝え下さい」と冷たく言い放ちましたよ。

まず!私は朝の電話では、前日と同じ説明をしたくなかったので、あえて何も説明せず無言になってました。

謝るタイミング、ありすぎるぐらいありますよね?

そして、昨日電話対応した方にも勿論怒ってます。

しかし、一番腹立っているのは、あなたの態度なんですよ?

まるで、自分は悪くないのにこっちの虫の居所が悪いみたいな言い方じゃないです?

イライラさせてすいませんでしたって。

イライラなんてステージ、軽く飛び越えてますからね。


そして肝心の冷蔵庫の異音ですが、


技術者Bがいらしてる時には異音がしてなかったので、またまた多分ここだろうという箇所の部品交換をしただけでしたので、

また異音が出る可能性があるんですよね。

もう次回、この人に来て欲しくない…

こっちも暇じゃないんだから、一発で直してくださいよ。


このカスタマーサービスセンターにクレーム入れても、恐らく部署内でもみ消されるだけだと思うので、メーカー全体のお客様相談室に連絡入れます。


大学時代から自分というものが商品としてお金を頂いて来た私は、結婚後に大企業に司会アテンドの派遣でフルタイムで勤めた際、
企業に勤めるってことは、自己を全面に出すことより『会社人』として成長することが美徳と教わり、
今までのやり方と180度違う価値観に面食らったものでした。

きっとこの方もそういう教育はされてるはずの中でのこの態度。


でも私、例えばその日初めてお世話になる企業様ブースで不備があった場合には、展示会コンパニオンだったとしてもちゃんと謝れたけれどな。

というか、みんなそうしてましたよね?


昨晩主人に相談し、私がモンスタークレーマーじゃないかどうかの確認をしました。

また冷蔵庫が故障した際にその人達に来てもらいたくないって気持ちもあるので、素直に伝えていいんじゃないの?

感情的にならずにね。


とアドバイスされたので、そのようにしてみたいと思います。


とまあ、長々と書き綴ってきました。

こんな愚痴にお付き合い頂いて、ありがとうございました。


お読みになった方、いい気はしませんでしたよね。

次のブログアップは明るい話題にしたいと思います♡

{4D388E3C-443C-45A4-A7F2-3568B7EAB642:01}

今朝は電話越しでなかなかブチ切れました。
このブログ、長いですよー。

嫌ごと書いてるので、お気を悪くしたらすいません。
ちょっと今そんなの読むテンションじゃないなあって方は、読まずにスルーしてください。

さて。


一昨日冷蔵庫の修理に来ていただいたにもかかわらず、1日しか経っていない昨日、異音が前以上に大きくなったんです。

お修理前に見に来てもらった時もお修理当日も、メーカーさんがいらしてる時には異音がしなかった為、恐らく…という部分を交換してくださっただけでした。

まあ、仕方ないか。

「同じような症状が起きましたら3ヶ月以内は無料修理いたしますから」

異音が出た昨日、

上記のようにおっしゃってた&異音を電話口で直接メーカーさんに聞いて欲しかった

この2点から、昨日の夕方に再度カスタマーセンターに直接お電話しました。

家電量販店さんの長期保証を使うのか、このメーカーさんの3ヶ月以内は無料システムを使うのか、私で判断できなかったからかけたというところもあります。

(ほんとは買って5年以内に自然故障して迷惑蒙ってるのはこちらなんだから、そっちで勝手に相談して支払い設定決めてくれ!というところなんですが、
既に一度来てもらってる方に対応してもらうのだし、社会人として丁寧に接しておこうという優しい気持ちで話しておりました)

まずコールセンター受付の方に症状の説明を一通りしたところ、

「私で判断つきませんので…」

ん?じゃあ、どこに電話したらいいの?
ここにかけてねって言われたのにな…
ていうか、私が細かく話す前に言ってよね。


「あっ、今、技術者が帰って来ましたのでお電話代わります」

私、2回目の同じ説明。


技術者の方A「電話口でも異音など確認できました。部品を用意しておきますので明日伺います」

私「異音が出ている今、お手隙の方が来てくださらないですかね?じゃないとまた同じ事の繰り返しになっちゃうので」

技術者A「今日はもう終了してまして…」

ん?まだ夕方な上、技術者のあなたがこうやって今帰って来てるんじゃないの?

まあ、いいか。
部品持って明日来てもらおう。

というわけで、家電量販店に再度電話し、本日の予約を取る手筈となりました。

本心、あんたらで電話しとけよ…
なんで私がまだるっこしく家電量販店にかけなきゃならんのだ?

との疑問はありましたが、まあまあ呑み込み、今朝を迎えました。



そして今朝。

一昨日も来てくれた技術者B「今日は症状見に行きますね」

私「あれ?今日は部品持って来てくださるって話ですよね?」

技術者B「え?そんな話は聞いてませんよ」

あれだけまだるっこしいやり取りしたのに。
しかも、明日来る方にも情報周知しておいてくれと、わざわざ言わなくてもいいことまで念押しして言ってあるのに…

そこで再度私に同じ説明をさせようとしたので、

私「昨日の方に聞いてください」

技術者B「昨日の担当者が休みでして」

ここで堪忍袋の尾が切れました。

私「ちゃんとした大手メーカーでしょ?そうじゃなくても社会人なら自分が担当し、引き継がなきゃならない案件はメモなりなんなり残しておくもんじゃないんですか?それが出来てないのはそちらの問題でしょ?こうなりたくないから昨日症状がでているうちに細かく説明したんですよ。大手メーカーさんのカスタマーセンターなら録音でもあるでしょうに爆弾

技術者B「そんなメモもないんですよねえ~」

血の気が引くほど腹たちました。

ここはまずはご不便かけて、さらにお手間を何度もおかけし、申し訳ありませんだろ!!!
ポーズでいいから言えよ!
その態度が逆撫でしてるって、なんで気づかないんだろ?

と、言いたいところ、モンスタークレーマーだと思われたらこちらに落ち度がないぶん余計に腹立たしかったので、無言になってみました。


無言に耐え兼ねたのか

技術者B「一旦お電話切って、かけなおします」

しばらく経ってまた電話が。

技術者B「部品、ありました~!今日伺いますね!」

もうそのテンションが、まるで私が落し物をしたのを探して拾ってあげたみたいな言い方で。

なんていうか、ハイタッチ求めて来そうな嬉しテンションで。


朝の忙しい時に何度も向こうの落ち度で電話に出てるこちらの事なんて、なーんにも考えてない様子。


私「はい。そうですか。ではお待ちしております。」

と淡々と対応し、電話を置きました。

もうすぐ技術者Bがやってくる時間です。


みんながみんなこんなウスラトンカチじゃないと思いますが、メーカーイメージ、下がりました。

自然故障は、製造したそちらの責任。

なのに、わざわざ修理に出向いてやってるって心構えだからそんな態度になるんじゃないかしら?


本来なら取られなくていい手間や時間を割いてるのはこちらです。

今日出かける予定だって狂っています。

まあ、責任の所在の前に、自分が企業の顔だって意識があれば、こんな態度には出られないでしょうが。


今から技術者Bがいらした際には、かなり丁寧に対応するつもりです。

それでまだ同じような態度を続けるようでしたら、カスタマーセンターの上の方に電話をしますよ。


接客業相手にキレたのは、兵庫県中山寺参道のお土産屋さん以来でした(^^;;

さあ、14時。

もうすぐだ。

とりあえず冷静に出迎えなくちゃ。



{F5FD92E8-4195-4922-AB35-4F08552EEF35:01}



お枕の後ろにクッションを置きました。

ぼくちんのベッドが隣にあり、来客時でも様子を見るために寝室を開けている事が多いため、少しでも見た目を良くしようと。

そして、ベッドに造り付けの枕元の棚にあるリモコンや目覚まし時計を、ベッドの裏に投げるという面倒臭いイタズラを防止するためです。

もっと…

リゾートっぽくなる予定だったのにな?

クタッとし過ぎ…

空気抜いてあるクッション買ってきたからかな?

晴れたら干そう…

しかし今週はもう夏布団じゃ寒くなりましたね。

もういい加減粘らないで羽布団出そうかしら…


{E1B17901-8CAE-451B-A421-18C4EBD4A6F2:01}


今日はメーカーさんに来てもらい、冷蔵庫の修理。

コンプレッサーの音が洗濯機ぐらい大きい時があり、これは絶対壊れる前の予感…

まだ壊れてはいませんでしたが、早めに対応しておきました。

{8ACDF488-8FA9-4CA0-AA2C-BA77093F7B68:01}



メーカーさんが来てくださっている時には異音はなかったんですが、主人がコンプレッサーの異常と予想してくれていたので、
その旨伝えて部品交換。

予想は大当たりでした。

{6F68A7EA-6517-4EDE-AE76-B9AFD21A5345:01}

こーんな氷の塊ができていたんです。

コンプレッサーのファンが、この氷の塊を削る音が異音の原因だったらしいです。

うち、そんなに冷蔵庫開けっ放しにはしてないのにな。

知らない間に開いてたのかしら。

まあ、もっと大掛かりな修理や買い替えになる前に対応できてよかった。

冷蔵庫はまあいいとして、冷凍庫はぼくちんのお野菜ストックなどがいっぱいあるので、それ溶けちゃったりすると労力振り返って泣きたくなりますもん。

しかしお修理中に起きて来たぼくちん、修理のお兄さんにトコトコ近づいて行き、

「人見知りされることはあっても近寄って来られたの初めてですf^_^;」

て言われてました。

工具に興味津々だったあたり、男の子ですねえ。