香坂歯科医院 -9ページ目

香坂歯科医院

山口県岩国市南岩国の歯科医院 香坂歯科医院のブログです。

おくちの健康に関することから、当院の日常まで、幅広く発信していきたいと考えております。

こんにちは。
歯科助手の倉光です。

みなさんは、咬合力がどれくらいのものかご存知でしょうか?

「咬合力」とは、噛んだときの力のことです。

性別や年齢にもよりますが、男性で約70キロ、女性で約50キロだそうです。
ほぼ体重と同じくらいの力があります。
そして、スポーツ選手の咬合力は100キロを超えると言われています。

天然歯が多く、歯並びが良いほど咬合力は強くなりますが、前から6番目の歯を失うと30%の咬合力を失い、7番目の歯を失うと全ての咬合力の半分が失われるのです。
入れ歯やブリッジでは咬合力が違ってきます。

かみ合わせが悪かったり、異常な咬合力が歯に加わると、虫歯や歯周病、顎関節症など、様々な歯科的問題が発生することがあるので注意が必要です。

咬合力が異常なほど強すぎても、それはそれで問題があります。
具体的には無意識に起こる「歯ぎしり」や「食いしばり」などです。


無意識に歯ぎしり、食いしばりをしていませんか?

時々意識して食いしばっていないか確認してみて下さい。
歯ぎしりを自覚するのは難しいですが、すり減りがないかなどのチェックで、可能性が高いか分かります。

気になる方は、歯科医師にチェックしてもらうといいですね。

咬合力は弱すぎても、強すぎても日常生活に支障をきたします。
歯がない場合は歯を作る、異常に強い場合は顎関節症治療などが必要です。

大切な事は適度の力を保つことなのです。

歯科治療というのは実は力をコントロールすることも大切なのです。

噛む力って意外に大切なんですね。
みなさん、こんにちは。歯科衛生士の大柳智子です。
まだ寒い日もありますがだいぶ暖かくなってきましたね。

春に近づき暖かくなってきたこの時期にくるのが『花粉症』です。
私は花粉症でいつからなったのか覚えていないのですが10年はたちます。
毎年この時期には花粉症で苦しめられます。
私の家のすぐ近くには山があり、そのせいもあるのかもしれません。

日によって違いますが、目のかゆみ、くしゃみ、鼻水と辛い思いをするのです。
『花粉症』になっている方はおわかりだと思いますが大変ですよね(T_T)
仕事上、下を向いてする作業が多いため鼻水がでる日はかなりシュンシュンしているのですみません

私は、花粉症が原因で中耳炎になった事があります。
急に耳が痛くなり、ずっとキーンという音がなり、耳をふさいだような感覚になり、耳の痛さも我慢できないぐらいで痛み止めを飲み、痛みはなんとか和らいだのですがキーンという音や耳をふさがれたような感じはおさまらなかったので耳鼻科に行きました。

診察してもらったら中耳炎になっていたのです。
何で?何で中耳炎?と思いました。
私が中耳炎になった原因は鼻のかみすぎでした(^_^;)
鼻水がでそうになったら誰でも鼻をかむと思うのですが、私の場合は鼻のかみ方に問題があったのです(-_-;)
中耳炎は治りましたが、これをきっかけに鼻をかむ時は気をつけています。


花粉の時期はまだ続きますがみなさんも気をつけて下さい。
私もこの時期を乗り越えていきます(●^o^●)

歯科衛生士の植田です。

皆様、本年も香坂歯科をよろしくお願いします。
また、皆様にとって素敵な1年になりますように~音譜


現在当院では、レントゲン写真、口腔内写真、歯型、歯周病検査など、確実な診療を行うために各種検査をさせていただいております。


検査の結果をもとに、


①今のお口の現状を把握をしてもらい


②虫歯や歯周病の原因を理解していただき


③今後の治療の説明をさせていただいています


お口の2大疾患である虫歯、歯周病は、細菌によっておきますが、栄養を摂取する入口にもなっているお口の中の細菌は、全身にも影響を与えます。


私たち歯科衛生士は、皆様の長期にわたる口腔環境の管理をさせて頂き、

善玉菌>悪玉菌


の構図になるように、今後も、細菌学的な観点から、予防、治療のサポートをさせていただきます。

今年は初心に帰り、香坂歯科スタッフ一同一丸になって進化していきますニコニコ




皆様 新年明けましておめでとうございます。

院長の香坂陽介です。
本年もよろしくお願いいたします。

私が小学生のころは、今よりも敬虔厳かに新年を迎える習慣があったように思います。


その年の汚れ・垢を新年に持ち越さないための区切りとしての大掃除(今より完璧にやってなぁ)、大晦日の夜は新しい寝間着を出して着ていたことも新年を迎える儀式(習慣)であったように思います。


元旦にはまず、仏様と神様にご挨拶、お屠蘇を家族で年齢順にいただく、その年の抱負を書き出し家族全員(親戚も含め大勢で集っていたなぁ)の前で宣言などなどです。


こう考えてみると良い習慣も現在、自宅や職場には継承されてないことも多く残念に思うこともあります。


そこで今回はこの場をお借りして厳かにとまではいきませんが、本年の所信を記したいと思います。



今年の6月で私が東京から岩国に帰ってきてから丸20年が経つことになります。


当時は父親の診療所で4台の診療台を使用して診療をしておりました。

スタッフは歯科衛生士1名、受付1名のみでした。

私の専門分野である歯周病については、まだまだその疾患がどういうものであるかが一般の方に浸透していない時代であったため、地域での歯周病の啓発・予防を行うことが使命と考え、現在のチーフ歯科衛生士、植田と共に患者さんに本や模型を診てもらいながら説明し、ブラッシング指導と治療に明け暮れる毎日であったことを覚えております。


当時、歯周病は重症にならないと症状がないことが多くあるため、罹患しているのに無症状の患者さんに生活習慣改善を含めたアドバイスをさせていただき実行していただくことには時間を要しました。

患者さん自身も私たちに闇雲に説明ばかりされて戸惑われた方も多くいらっしゃったと思います。

現在はスタッフ数も診療台数も増加し、また機材・機器が充実し、スタッフの役割分担が確立し、診療システムも整ってきていると思います。


20年前より診療システムの流れはスムースであるかのごとく感じるのですが、ここで立ち止まってよく考え直さねばならないと思っています。


現在のシステムは私たち医療人サイドが仕事をしやすくするためのシステムになっていないか、患者さんにとっても安心できる効率的なシステムなのか、また20年前のがむしゃらに地域に歯周病の概念を浸透させようとしていたころの私たちの情熱・真剣さのボルテージは保たれているかということを今からは再確認したいと思います。


今年は20年を機に初心に帰り、歯科の役割を最大限に全うできるように、診療システム、体制が自分たち本位のものではなく患者さんにとって通院しやすく、より確実な予防、治療効果が発揮できるようなものになるよう熟考し改善していくことを本年の目標としたいいと思います。


また、歯科の疾患は生活習慣が大きく関わっているため、責任感と熱い情熱を再燃させ医療情報、生活習慣アドバイスをさせていただく所存です。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。



香坂陽介

みなさんこんにちは。
ブログ隊の中嶋です。

もうすぐクリスマス★☆★

当院の受付も、控えめですがクリスマスモードです♪(*^-^*)


昨年好評だった『くまもんハブラシ』『クリスマス限定ペコちゃん&ポコちゃんハブラシ』をこの時期、期間限定で販売しております。




私も早速購入しました(^^)v

大切な方へのクリスマスプレゼントに
今年はハブラシもいっしょに贈ってみられてはいかがでしょうか♪


気づけば今年も残すところあとわずか・・・

月末には、香坂歯科医院恒例の『年末発表会』があります。

今回は


『MISSION(医院理念)における私のK(知識)A(心の姿勢、モチベーション)S(技術)H(習慣)』


をテーマに、スタッフ全員が発表を行います。


回を重ねるごとにテーマが難しくなっている気がしますが(;_;)、
院長の想いや医院の方向性、

そして、スタッフみんなの仕事に対する姿勢や熱意、日々の努力などを知る良い機会となり、今年も濃い時間を過ごせそうです。


1年の集大成ともなるこの発表会で今年を良い形で締めくくり、そして、来年へとつなげていければと思います。


日に日に寒さも増し、すでに首都圏ではインフルエンザが流行っているようですが、イベント盛りだくさんのこの時期、みなさんも風邪などひかないよう十分注意して、楽しい冬をお過ごしください!!!(^-^)/

みなさんこんにちは、香坂歯科の中村敬一です。

12月になり今年も残りあとわずかになりましたね。

あー、1年経つのが早いなあと皆さんも思われているのではないでしょうか。

2014年に慣れる前に終わってしまいそうで、何だか気持ちばかり焦っている最近です。


 さて、もうすぐノーベル賞の受賞式がありますね。

村上春樹氏は残念ながら今年もおあずけでしたが、ご存知の通り今年のノーベル賞受賞者に日本人3人が選ばれました。


青色LEDの発明という偉業です。




赤と緑の発光ダイオードは30年前には開発されていて、青色の登場により光の3原色が完成したわけです。



赤・青・緑があればその組み合わせですべての色の表現が可能になり、最も身近な恩恵でいえば白を表現することで可能となった電球ではないでしょうか。

LEDはれまでの照明よりも明るく、寿命も長く、また何よりも消費電力がはるかに少ないのです。

歯科の分野でもLED照明は広く普及してきています。


治療用チェアーの照明や口の中で削る器具の先端などにもLEDがついています。

治療の際は自分の手や器具などでチェアーのライトが術野まで届きにくいので切削器具の先端のライトは非常に助かります。


また治療中に照明の電球が切れてしまって治療が中断することもありません。

香坂歯科のチェアーでLED対応は一部ですが徐々に便利は拡大しています。


また新技術という面では3Dプリンターも注目を浴びています。

歯科でも臨床に応用される割合が増えています。


今年の春から保険適応されたCAD-CAM冠はハイブリッドセラミックスのブロックを3Dプリンターが削りだして被せ物を完成させるのです。



ハイブリッドセラミックスは保険が効かないものでしたが、小臼歯(前から数えて4番目と5番目)に対しては保険の適応となりました。

これまででもコンポジットレジンという強化プラスチックによる白い保険適応の被せ物はありましたが、ハイブリッドセラミックスは強度がはるかに高いので、保険の範囲でも白くて硬い被せ物ができるようになったのです。


将来的には口の中をスキャナーで読み込んで歯の形を記録することとこの3Dプリンターの技術を組み合わせて、患者さんの嫌がる歯型取りを行わずにその場でぴったりの被せ物を瞬時につくりだせる日が来るかもしれません。

こんにちはニコニコブログ隊の中村茉莉江です♪
急にまた寒くなりましたね!?風邪を引かない様に温かくして過ごしましょう!


最近、私はマウスピースを付けて寝ています!!



何故かと言いますと知覚過敏が酷いからなんです…(。>д<)
私は大体が噛む力が強い方で日中も常にくいしばっている状態で、夜は歯軋りをしてしまい歯がすり減っていますビックリマーク


そこで、メンテナンスに通った際に、担当歯科衛生士の中嶋さんにマウスピースはちゃんとしているのかと質問されてサボっていると伝えた所、くいしばり、歯軋りでも歯がなくなるリスクが高くなると説明されて恐くなり今は毎日真面目に付けて寝ています(о´∀`о)


前からマウスピースは持っていたのですが他院で作った物で素材がソフトタイプのマウスピースで合わなかったので、香坂歯科医院でハードタイプの物を作ってもらい、今では夜中に起きる事なく快適に寝れています♪


私は山登りが趣味なのですが、運動中も力が入るので日中用のマウスピースを装着して登ろうと思います(^-^)


今回の事で、力のコントロールがどれだけ大切か考えさせられました。


くいしばりや歯軋りで虫歯や歯周病を加速させて歯を無くすリスクを高くしない様に皆さんも、ふとした時に力が入っていないか気にしてみて下さい(^o^)v

力が入っている様でしたら力のコントロールをしてくださいニコニコ

みなさんこんにちは。
ブログ隊の中嶋です。


4ヵ月に1度メインテナンスをさせていただいている患者さんに


「次はもう来年ですね」


との言葉をもらって、月日の流れの早さに恐怖を感じました。笑
1年が早すぎるーーー!!!(;_;)


さて、当院では先日、院内研修のためフリーランスの歯科衛生士、熊本宏美さんをお迎えしました。

今月は、前回に引き続きSRP(スケーリング・ルートプレーニング)の実習を行いました。




SRPとは、歯と歯ぐきの境目の溝(歯周ポケット)に入り込んだ歯石を専用の器具により除去して、再度歯石が付着しにくいように歯の表面をツルツルにすることで歯周病の改善をはかる治療のことです。


歯科衛生士の専門誌でも多く取り上げられ、各地でセミナーも開催されており、日々の業務で行っている処置ではありますが歯によって根の形態がちがい、患者さんによって口腔内の条件もちがうため、技術を必要とします。


施術ポジションや器具の動かし方など、だんだんと我流になっている自分の癖などを細かく指導していただきました。


熊本さん曰く、

“歯科衛生士としていろんな引き出しを持っておくべきで、引き出しは多い方がいい”そうです。


同じ場所の歯でもやり方は1通りではなく、その患者さんに適した方法で的確にSRPを行えるよう熊本さんの技術をしっかり身につけて、引き出しを増やしていきたいと思います。


SRPは奥が深いです・・・


限られた時間ではありますが、今月も有意義な時間となりました。



みなさん、こんにちは。
ブログ隊の中嶋ですニコニコ

朝晩寒くなってきましたね・・・
朝、布団から出られない日々がそろそろ始まりそうです(T_T)


先日、神戸で行われた 「日本歯周病学会秋季学術大会」 へ参加しました。




今回は “温故知新” がテーマとされており、インプラントの基礎知識やメインテナンスについて、
そして、かみしめやくいしばりなどの“力”についての講演で、歯科衛生士としてどう携わっていくかという、私たちの日々の業務に直結した、内容の濃い話を聞くことができました。


“今日の常識が明日の非常識” という先生の言葉がとても印象に残っており、医療人として、常に新しい知識を習得し続け、それに伴う技術を身につけることが必要だと改めて感じ、とても学びの多い1日でした。


当院の勤務医の岡信先生もポスター発表をされていました。


展示を見に行かせてもらいましたが、内容がとてもハイレベルでした!!

帰りに中華街で食べ歩きをして、少しの時間でしたが神戸を満喫することができました。


もうすぐハロウィン★
ケーキ屋さんにもハロウィンモチーフのケーキが並んでいて、
どこに行ってもハロウィングッズについつい目がいってしまいます(^^♪

スタッフと手作りハロウィン(^^)v


もうしばらく受付や診療室に飾ってありますので、是非ご覧ください。

こんにちは。歯科衛生士の山野です。


本日は舌クリーナーをご紹介します。
舌クリーナーとは、舌をみがく専用のブラシです。


舌の表面はひだ状になっており、プラークや食べカスなどが付着しています。

これが口臭の原因になります。

細菌は、唾液が減少する就寝中に臭いを作り出しますので、朝起きたときがもっとも臭いが強くなっています。

したがって舌を清掃する際は、朝起きたときの食事前が望ましいと考えられています。

奥から手前に引くように数回動かして下さい。

ただし、強くみがきすぎると舌が傷ついてしまいますので、要注意です。


舌クリーナーで舌を清潔に保ちましょう。