マウスピース | 香坂歯科医院

香坂歯科医院

山口県岩国市南岩国の歯科医院 香坂歯科医院のブログです。

おくちの健康に関することから、当院の日常まで、幅広く発信していきたいと考えております。

こんにちはニコニコブログ隊の中村茉莉江です♪
急にまた寒くなりましたね!?風邪を引かない様に温かくして過ごしましょう!


最近、私はマウスピースを付けて寝ています!!



何故かと言いますと知覚過敏が酷いからなんです…(。>д<)
私は大体が噛む力が強い方で日中も常にくいしばっている状態で、夜は歯軋りをしてしまい歯がすり減っていますビックリマーク


そこで、メンテナンスに通った際に、担当歯科衛生士の中嶋さんにマウスピースはちゃんとしているのかと質問されてサボっていると伝えた所、くいしばり、歯軋りでも歯がなくなるリスクが高くなると説明されて恐くなり今は毎日真面目に付けて寝ています(о´∀`о)


前からマウスピースは持っていたのですが他院で作った物で素材がソフトタイプのマウスピースで合わなかったので、香坂歯科医院でハードタイプの物を作ってもらい、今では夜中に起きる事なく快適に寝れています♪


私は山登りが趣味なのですが、運動中も力が入るので日中用のマウスピースを装着して登ろうと思います(^-^)


今回の事で、力のコントロールがどれだけ大切か考えさせられました。


くいしばりや歯軋りで虫歯や歯周病を加速させて歯を無くすリスクを高くしない様に皆さんも、ふとした時に力が入っていないか気にしてみて下さい(^o^)v

力が入っている様でしたら力のコントロールをしてくださいニコニコ