香坂歯科医院 -16ページ目

香坂歯科医院

山口県岩国市南岩国の歯科医院 香坂歯科医院のブログです。

おくちの健康に関することから、当院の日常まで、幅広く発信していきたいと考えております。

みなさんこんにちはニコニコ


香坂歯科医院  歯科助手の田渕です(*゚ー゚)v

なんだか肌寒くなってきましたね('-'*)

みなさん体調にはお気をつけて下さいねビックリマーク


さて、以前のブログでもご紹介しましたが、香坂歯科医院ではスタッフ間で月1回のペースで、

「香坂バドミントン部」

を結成していています音譜

私もバトミントン部に参加しましたビックリマーク

運動の秋~(*´ー`*)


運動オンチの私ですが凄くはしゃいで楽しかったです(*`・ω・)

さて、話は変わりますが、私は平成22年3月から香坂歯科医院で歯の矯正を受けています(。+・`ω・´)シャキィーン☆

現在進行形です。

診察券二枚目突入~です。


香坂歯科医院


1年前に比べたら随分歯並びが変わってきました。


矯正を始める前には、全体のお口の中の写真を撮ったり、模型をとったり、歯周病の検査、レントゲン撮影をして…矯正のプランを丁寧に立ててもらいました。(*´∀`*)


親知らずを抜いたりもしました。どきどき。。(>_<;=;>_<)。そわそわ


それから、ブラケットを付けてワイヤーつけて・・・。


昔は、すごくゴテゴテの太くて目立つワイヤーやブラケット等器具を付けられるイメージがありましたが・・・あまり目立たないのでビックリしました。(*゚ω。)ノ


顎間ゴムというゴムも付けるようになりました。上下の歯にゴムをかけて動かします。



香坂歯科医院



ゾウさんです( *゚ヮ゚)カワイイ。



香坂歯科医院



ゾウさんの鼻先にゴムを付けて使います(*゚∀゚)食べる時と歯磨きをする時には外します。
なので、外したり付けたり大変です。


矯正治療を体験してみて歯磨きがとても大変ですが、綺麗な歯列目指してこれからも頑張ります*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。






田渕まみ






みなさんこんにちは音譜


香坂歯科医院  歯科衛生士の中嶋ですニコニコ




朝晩涼しくなり秋らしくなってきましたねラブラブ

季節の変わり目には、体調を崩しやすいので、みなさん体調には気を付けてくださいね。



さて、先日のことですが、恒例のスタッフの誕生会を行いましたケーキ



香坂歯科医院


香坂歯科医院



以前のブログでもご紹介しましたが、香坂歯科医院ではスタッフ間で



「HAPPY BIRTHDAYイベント」ケーキ



を行っており、今年で3年目を迎えますビックリマーク




イベントの内容は毎年更新で、そろそろ来年の企画を考える時期に差し掛かってきているのですが、3年目にしてすでに煮詰まってきており、企画を考えるのも一苦労ですあせる



みなさん、いいアイデアがありましたらぜひ中嶋までお願いいたします!!




今年は、一人1回サイコロを投げる権利が与えられ、出たサイコロの目によってプレゼントの中身が決まるという企画ですアップ




みんなから


「おめでとー」


と言ってもらえるだけだったり、



「豪華商品」 がもらえたりと、


当たりはずれもあるので、毎回かなり盛り上がりますニコニコ



香坂歯科医院





そ ・ し ・ て  



・・・もちろんケーキもありますcake



大人数のスタッフで分け合うので一人分はすごーく小さくなってしまいますが、仕事の合間の甘いものはとってもおいしく、心も満たされて幸せな気持ちになれます。


お弁当を食べたあとでもぺろり。


ほんとに別腹ですチョキ



香坂歯科医院



ところで、甘いものといえば、むし歯をイメージされる方も多いと思いますが、むし歯にならないためにお菓子や甘いものを全く食べないというのは、実際にはとても難しいですよねはてなマーク



そこで ワンポイントアドバイスビックリマーク



“食べ方” を意識してみてくださいニコニコ



甘いものに限らず、食べた後お口の中は酸性になり、むし歯が出来やすい環境になります。


何でもダラダラと食べ続けたり食べる回数が多いほどむし歯が出来やすい危険な時間が増えることになります。



砂糖、炭水化物が口の中に停滞している時間をできるだけ短くしましょう。



飲食回数が多くならないように規則正しい食生活のリズムを身につけることが大切です。


お菓子や甘いものは間食ではなく、食後のデザートとして食べるようにしましょう。


むし歯のなりやすさは体質や生活習慣などにより一人一人異なります。



当院では、その方に合ったむし歯予防のアドバイスをさせていただいております ので、私たちと一緒にむし歯ゼロをめざして予防に取り組みましょう音譜





中嶋美由紀






こんにちはニコニコ

香坂歯科医院  アシスタントの倉光です。

突然ですが、


「親知らず」


って、どうしてそんな名前なのか気になった事はありませんかはてなマーク


親知らずとは、前から数えて8番目の歯で、第三大臼歯、智歯とも言います。


香坂歯科医院


親知らずは20歳前後で生えてくる歯のため、平均寿命が40歳前後だった昔の人たちは、自分の子供の親知らずが生えてくる前に亡くなってしまってこの歯を見ることが出来ない、というのが親知らずの名前の由来だと言われています。


親知らずは生えてくる場合と生えてこない場合がありますが、噛み合ってない場合は抜歯をするケースがほとんどです。


このブログをお読みの方の中にも、抜歯体験された方もいらっしゃると思いますニコニコ






ちなみに・・・・



私も、虫歯になって抜歯しました・・・汗

抜歯後の注意事項にもありますが、過度のうがいは絶対にしないで下さいね。


うがいをしすぎると、血の塊が流れて周囲の骨がむき出しになって、激しい痛みを感じる「ドライソケット」になることがあるそうです。


香坂歯科医院



ただ、この状態になっても1~2週間で痛みはなくなるので、ほとんどの場合、心配は要らないそうですニコニコ


親知らずの抜歯、私はすごく怖かったですけど、後で痛みが出たり、手前の7番目の歯が虫歯になったりする可能性が減ったと考えると、早めに抜いておいて良かったなって思います音譜


みなさんの親知らずはどんな生え方をしてますか?


よく分からないって方は医院にいらっしゃたときにお気軽にお尋ねくださいね音譜




倉光 洋子

皆さんこんにちは

香坂歯科医院  歯科衛生士の大柳智子ですニコニコ



突然ですが、皆さんは普段運動をされておられますかはてなマーク



ある日のことです。

診療後にスタッフ間で運動の話になりました。


話の流れの中で・・・



「バドミントンやろうよ音譜



ということになり、急遽、


「香坂バドミントン部」


が結成されたのですビックリマーク


香坂歯科医院


このバドミントン部。

実は結成に至るまでには、


長~~~~い、紆余曲折があったのですが、その話は長くなりますので、ここでは割愛しますあせる



そして、去る7月30日。


「香坂バドミントン部」の第1回の練習を由宇ドームにて2時間行いましたアップ



参加人数は9人。



3人ずつの3チームに分かれて練習しましたが、最初はみんな元気に楽しんでいるものの、徐々に日頃の運動不足がたたって、息切れモード・・・汗



無理せず休憩しながらの練習ですニコニコ



そして練習の中で、



「誰が一番上手かはてなマーク



をめぐり、1対1の試合を行うことになりました。



負けず嫌いな面々です。

こうなると誰もが本気モードビックリマーク



疲れた体に鞭打ち、 「歯を食いしばりながら」 1位争奪戦です。


誰が1位になったかはここではヒ・ミ・ツですニコニコ

また医院にお越しになった際に尋ねてくださいね音譜




ところでこの「歯を食いしばる」 という表現、苦痛に耐えながら頑張る時に使う慣用句ですが、


実は、「食いしばり」というのは歯にとってすごく良くないことなのです。



食事のときによく噛むことは消化を助け、唾液の分泌を促すなど体にいいことが多いのです。


しかし、それ以外の時の食いしばりは、歯周病を悪化させたり、無駄に歯が擦り減ったり、歯が割れてしまったりと、良くないことばっかりです。


みなさん、頑張る時には「歯を食いしばらずに」頑張ってくださいね音譜



あっ、それとバドミントン部の練習は1回で終わりではありませんビックリマーク


もちろん2回3回と続けていく予定ですので、土曜日の診療が終わった後、みんながそそくさと出て行ってる時は「あーバドミントン部だな」と思ってくださいねニコニコ





大柳智子





皆さん こんにちはビックリマーク


香坂歯科医院  歯科衛生士の二宮久枝です。


毎日暑いですね~晴れ


サッカーやりました!!


なでしこジャパンW杯優勝ですね。 バンザーイ!!


おめでとうございます音譜






私は歯科衛生士になって30年 香坂歯科では3年になります。


香坂歯科医院の中で一番年とっている歯科衛生士です。(笑)



子供3人も社会人となり、これからだという時にヘルニアを患ってしまい、日々腰痛とたたかっています汗


そのためにほとんど午前中だけの勤務にさせてもらっています。


勤務時間は短いですが、日々患者さまに、励まされ元気をもらっています。




60歳を超えていらっしゃる方がほとんどですが、



「朝早くから 畑へ行って ひと仕事してきたよ」


「毎日 何kmも歩いているよ」



その他にも、卓球したり、ダンスしたりと、とっても元気な方が多いんですアップ



皆さん 健康を考えてのことですよねー。


すごいなーって感心するばかりです。



とっても素晴らしいことですが、外に出ればジリジリと肌をやかれるような紫外線の強さですあせる

熱中症にはお気をつけ下さいねニコニコ



そんな患者さまに、


「歯ブラシの使い方」

「歯周病って何?」

「どうすれば予防できる」


などをお話すると、ほとんどの方が


「初めて聞いたよ。早く聞ければよかった。もっと若いうちに聞いていれば、こんなに悪くならなかったのにね」とおっしゃいます。



昔は悪くなったら歯医者に行って治療する。


という考え方が多かったからでしょう。




しかし、現在では「予防」が重視されています。


私たち歯科衛生士はそんな「予防」業務を主にしています。



1人でも多くの方に「予防」についてお伝えし、喜んでいただければと思っています。





香坂歯科医院
そんな私ですが、うちの愛犬(9歳のチワワ)が、歯周病で前歯4本を失ってしまいました汗



小さい頃から歯ブラシをしてみようと試みてはいたのですが、どうしてもやらせてくれず歯ブラシを持つと、



「うー。ワン!!」


と噛み付かれる程なんです。



長い犬歯が不意に当たると皮膚に穴が開いたりして、とっても危険ガーン


 
それでも絶対服従の主人と2人がかりでどうにか歯石は取りましたが、時すでに遅し・・・。



口臭はしますし、歯は抜けるし・・・毎日歯ブラシ出来ていたら・・・と悔やんでいます。




犬と比べるわけではありませんが、患者さまとは当然の事ながら、しっかりと言葉を交わす事ができます音譜


患者さまも今ではいろいろな情報を持っていらっしゃいます。


患者さまに信頼していただき、楽しみに通院していただけるよう、日々勉強が必要だと感じています。


これからもどうぞよろしくお願いします。





二宮久枝






皆さん、こんにちはニコニコ


香坂歯科医院  歯科衛生士の白井です。



突然ですが皆さんビックリマーク



「キシリトール」



ってご存知ですか?


香坂歯科医院













ガムやタブレットなど様々なものが発売されていますが、




この 「キシリトール」




すごーい効果があるんですビックリマーク




歯科メーカーである、オーラルケアの 「tuft club」 という無料の冊子があるのですが、その中に、



目からうろこ!



のすごい話しが載っていました。




「マイナス1歳からのむし歯予防」


というタイトルに吸い込まれる様に読み始めました。



仲井雪絵先生という小児歯科医が世界で初めて、妊婦対象ミュータンス菌(むし歯菌)感染予防の研究をされました。



妊娠中(6ヶ月目)からキシリトールを摂取し、13ヶ月間キシリトールを継続的に摂り続けた場合、その後15ヶ月間、摂るのをやめてもむし歯予防効果が持続するというものです。



そしてなんとキシリトールは、ミュータンス菌を



「悪玉菌から善玉菌に変えてしまう」



のです。




つまり



「妊娠中からキシリトールを摂り続けていくと、生まれてきた子はむし歯になりにくい」


という事なのです。



また、周りにいるおじいちゃん、おばあちゃんもキシリトールを摂っていれば、ミュータンス菌(むし歯菌)が悪さをしない善玉菌に変わるのです。




むし歯は遺伝ではなく、


「感染」です。



その多くは、お母さんをはじめとした、赤ちゃんの周りの方と同じスプーンや箸を使うことで感染が起こります。



感染を防ぐことが最大のポイントではありますが、赤ちゃんとのスキンシップも欠かすことのできない大切なことです。

そういった意味では、感染を完全に防ぐというのは難しい面もあります。



そこで、むし歯菌をキシリトールを使って善玉菌に変えてしまおう!!という事なのです。



キシリトールには、唾液をサラサラにしたり、プラークを歯にくっつきにくくしたりする効果もあります。


はみがき、こんなに頑張っているのに、どうしてむし歯になるの?と思っておられるお母さん


むし歯予防って、歯磨きだけじゃないんですヨ!


むし歯になった原因と、むし歯にしない方法を知って、おいしい物がいっぱい食べられる様に、いっしょに考えてみませんか?






白井 かほり 








こんにちはビックリマーク トリートメントコーディネーターの糸浜 貴子です。




突然・・・



わたくし事ではありますが・・・




最近 特に体の重さを感じています汗





香坂歯科医院に入社して、そろそろ7年になります。

毎日、バタバタと走り回っているにもかかわらず・・・




現在の体重は入社前より+5キロ以上叫び




最近少しずつ薄着になっていき、更に脇のあたりの余分なお肉が気になって・・・あせる




何とかしなければ・・・!




と、ずっと考えてはきたものの 自分を甘やかし続けてきました。




食事制限・・・・食べることが大好き。+作ることも大好きなわたしにとっては難しいことです。

運動・・・・ウォーキングもしばらくは続きましたがやはり長くは無理でした。



何か私にでも続けられることはないかなあ・・・。



その頃、仕事帰りに裏口で眼にとまった雑誌。



数か月待合室で読まれた後、ご苦労様と言わんばかりのくたくたの状態で  裏口に捨ててあったのです。




表紙には



「どうにかしたい、ぽっこりお腹の対策です。」


と書かれていました。



香坂歯科医院













さっそく家に帰って読みました。


これならあたしにもできそう。


内容は、じみーな筋トレです。

夜寝る前に10分~15分かけてしています。


その雑誌のモデルの方は3か月で9キロの減量に成功していました。


そして何が一番の魅力的かというと筋肉バランスは減量前よりよくなっていて体が引き締まっているんです。アップ


減量はできても体力がなくなるようなやせ型はしたくないので、これは理想的^^




ただ・・・


はじめてまだ10日ばかりですあせる



でも実は、私にしか分らない部分ですが、ほんの少しの体の変化は出てきているんですよニコニコ



今回ブログに書き込むことで自分を追い込みたいなとも思っています。


続けれるかな・・・



そう!継続が一番むずかしいのです。





継続といえば、毎日のホームケアもそうですね。



7年前香坂歯科医院に入社した頃、早速自分の口腔内も検査してもらいました。



大変だビックリマーク



というほどの歯周病の進行が実はあったのです。



一番深い歯周ポケットは6ミリ。


出血点は50パーセント以上。


休みにあわせて予約をいただき、歯周基本治療をしました。



歯石をとるのは全然痛くない!


・・・ことではありません。




敏感に感じやすい所は、みなさん違いはあるとは思いますが、私は特に下の前歯がピリピリ感じやすいかったです。

でも 自分の怠っていたホームケアを後悔しながら、家では習ったように毎日ブラッシングとフロッシングをかかさずしました。




どうしてそんなに頑張れたのかなはてなマーク



今でも毎日のフロッシングはかかしません。


継続が苦手な私にとっては、すごいことです。



何がそうさせたのかな・・・



それは自分の口の中のことをしっかり理解したからだと思うんです。



香坂歯科医院





















このままにしていたら・・・


何年後かには歯を失うかも・・・

おいしく食事もできなくなるかも・・・

はずかしくて大きな口をあけて笑えなくなるかも・・・




いろんなことを自分のこととして受け止められたのもきちんと説明してくれた歯科医師と歯科衛生士がいたからだと思います。



そして今、たくさんの患者さんと 毎日お口の中のことについて一緒に悩み、相談をさせていただく側になりました。




私は、歯科医師でも歯科衛生士でもないので、治療はできませんが、患者さんと近い視点で一緒に悩み、治療に対してのご希望や不安なことゆっくり時間をかけてお聴きすることはできます。



また、歯科医師が診断した治療の計画などを、しっかり分かりやすくお伝えしていくのも私の役割です。




1人でも多くの方の役にたてるように・・・音譜



それがこれからも私の目指していくことです。



香坂歯科では ホームページの診療案内にもあるように、初診カウンセリングをはじめ、検査、治療計画のご提案など、患者さんのご希望に少しでも近づけるように診療の流れをつくっています。



お口の中のことでの悩みがあれば、ぜひ香坂歯科に会いに来てください。





追伸:夏休みの中頃には、私の体も引き締まってくる予定ですクラッカー

皆さん、こんにちは。


香坂歯科医院  歯科衛生士の植田です。




私ごとですが、先日、 「親知らず」を抜きました。



萌出していない親知らずに痛みがでたのは10年前。

徐々に歯の頭が見えてきて時々出血するようになり、この度とうとう抜く決心をしました。




当日、緊張、不安はなかったのですが、診療台に座って、麻酔をするときは少しドキドキしました。

麻酔は痛みもなく、抜く間も痛みはありませんでした。

しかし、いろいろな音や、押される力などは、非常に敏感に感じられ、不安な気持ちを増すものだなーと思いました。



抜歯を体験したことで、患者様の不安な気持ちをより理解でき、今後も歯科治療への気配り、目配りを心掛けないといけないなと、改めて思いました。


皆様も、ご心配なことは小さなことでもご相談、お声をかけてくださいね。





植田典子

久しぶりにブログを書かせていただきます、歯科医師の阿部です。



ゴールデンウイークも終わり、



「さあ仕事に励むぞー!」



と気合いを入れ、診療に臨んでおりますビックリマーク




さて、今回は休み中に行った



「鳥取県の皆生温泉」



についてご紹介させていただきます。




そもそも



なぜ皆生温泉に行ったのかはてなマーク





実は・・・


何と・・・





スーパーの懸賞で当たったからなんですアップ




懸賞と言っても、旅館はとてもきれいないい旅館でした。


ロビーから日本海の荒波が一望できて、すごい迫力!


露天風呂からも見えるので思わず長湯になってしまいます。





部屋に帰って、ふと携帯のGPSで地図を見たのですが、




「あーっこの地形、高校の物理の教科書にのってたやつだ!」



と思わず叫んでしまいました。





ご存知の方もおられるかと思いますが、皆生海岸は離岸堤という沖合の消波ブロックによって独特の地形をしています。このアーチ型の砂模様をトンボロと言うそうです。



香坂歯科医院


物理の教科書では波の回折現象の項目のところでこの地形の写真を載せていました。


ホイヘンスの素元波の考え方ですね。



うちの子供たちに、一通り回折現象の原理と窓から見える地形の関係を説明をしたのですが、上の男の子に




「なんでこんなものつくったの?」



と聞かれ、



「そういえばなんでなんだろう」



と改めて調べてみました。




ネットで簡単に調べてみただけなのですが、どうも海岸浸食の対策らしいですね。


なんでも、日野川というこの海岸に流れ込む川の上流で「かんな流し」という砂鉄採取が行われなくなったこと、大山での砂防事業などのせいで川に流れ込む砂が減ったことで、海岸浸食がすすんでしまったらしいです。




そういえば、山陰は「たたら製鉄」で有名でしたね。



うーん、知っているつもりでも分かっていないことって多いものですね。



今はインターネットの普及もあり、思い立つとすぐに調べることができる便利な世の中です。



歯科医師の立場としては、より多くの方が、



「お口の健康」



について、興味を持って自ら調べるようになって欲しいな~と思っております。





阿部竜也


皆さま、こんにちは。


副院長の香坂陽介です。




今回の震災・津波災害で被災された多くの皆様に、心よりお見舞いを申し上げると共に一日も早い復興を深くお祈り申し上げます。




私の大学時代の親友のH君も福島第一原発から半径60㎞圏内で歯科を開業しており、現在もその地に留まって気丈に診療しています。



地震発生から2週間経った頃から患者さんは、メンタルストレス由来の噛みしめ等が原因で起こる歯の破折や歯肉の急性症状を訴える方が多くなり、マスク・ゴーグルはもちろんのこと、ビニールで使い捨ての合羽を作り全身に纏い通院されているようです。



また、スタッフはガソリン不足の関係上通勤の足が無く欠勤を余儀なくされているとかでH 君1人で医院を切り盛りしているということです。




彼の就学前の子供は屋内退避で一日中窓も開けられない家の中です。


燃料が無いので車で遠方の公園にでも連れて行きたくても叶わず、外で走り回りたい年齢の子だけに相当なストレスが溜まっているとのこと・・・


テレビで中継される避難所とはまた別の窮状です。




ニュースではあまり紹介されないですがこのような自宅退避の状況も深刻です。



アメリカは半径80㎞以内なら避難すべきと唱えており、彼も政府の情報と海外からのものとでのギャップに悩んでおりましたが、正しい情報を求めて多角的にリサーチした結果、日本の人体に影響を与える被曝量の安全基準は甘いと言わざるを得ないと言っています。




日本で安全とされている年間100㎜㏜以下の被曝量でも発がん率は向上するので累積の被曝量を軽減する最善で可及的な対策を採らねばならないことは確かなようです。




今回の原発事故のことから、日常の歯科医療の中でのレントゲンの被曝量が人体に及ぼす影響を最新のデータを持って配慮しないといけないと思います。



医療従事者はレントゲンを撮る治療上の有益性と、被曝量が人体に対するリスクを正しく検討しなければなりません。



数週間前に予期せぬ副反応が起こり検討されているヒブワクチンや肺炎ワクチンによるも同様に思います。


何事にもおいても有益性とリスクを天秤にかけての判断がより高いレベルで出来るように新しい知識の獲得と感性を磨いておかねばと思っています。
 


とにかく、とにかく東北の子供たちが、安心しておもいっきり遊べる日が一日も早く来ることを切に願っています。





香坂陽介