食品添加物「カラメル色素」のモヤモヤ | 浜松☆断捨離®トレーナー☆星川テルヨ(ホッシー)断捨離で毎日をごきげんに

浜松☆断捨離®トレーナー☆星川テルヨ(ホッシー)断捨離で毎日をごきげんに

なぜ家が片付かないのか、なぜモノが捨てられないのか。
その背景にある心理と、捨てられるようになるコツをお伝えしています。
得意分野は「着物・服」「本」「子どもの思い出グッズ」。
2人の子育て(発達障害)、結婚3回、認知症の母との確執話も。

ご訪問くださり、ありがとうございます。

やましたひでこ公認 断捨離®トレーナーの
ホッシーこと、星川テルヨです。

  

 

私の通った高校は、

当時、男女比率が3:1。

 

 

1クラスに男子が30名、

女子が10名でした。

 

今は男女半々らしい

 

 

 

そのためなのか、

女性だけの同窓会組織があります。

 

 

 

昨日は、2年に1度の総会でした。

 

 

下は40代から上は80代の

(私の想像)

180名ほどが集まりました。

 

 

 

 

 

本編に入る前にどうぞポチっとしてください。

あなたの一押しが、励みになります。

いつもありがとうございますドキドキ

  下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

 

 

 

総会では、同窓生のどなたかに、

講演をお願いするのが慣例。

 

 

今回は、(前座が!)中野祐介浜松市長、

メインが鳥居食品の社長・鳥居大資さんでした。

 

 

 

鳥居食品といえば、

トリイソースを作っている会社!

 

 

私の愛して止まないソースです。

 

メディアで紹介されることもあり、

東京に住む友人の間でも有名。

 

 

我が家の冷蔵庫に常備

 

 

 

 

ソースの製造工程や苦労などを

お話いただきました。

 

 

 

その中で食品表示のお話が。

 

 

 

トリイソースの食品表示には

「砂糖」の記載があります。

 

 

これは、旨みを出すために、

砂糖を焦がしたキャラメルを加えている

ということなのだそう。

 

 

 

トリイソースには砂糖が入っているの?

 

 

 

私は食品表示を見て購入するタイプなので、

実はモヤモヤしていたのです。

 

誤解と分かり、安心しました。

 

 

 

 

他社のソースに、

「砂糖」の記載はまずありません。

 

 

代わりに「カラメル色素」と記載されています。

 

 

 

 

このカラメル色素についても

教えてもらいました。

 

 

カラメル色素は4種類。

 

I   糖類を加熱して製造

II  糖類に亜硫酸を加えて加熱して製造

III 糖類にアンモニウム化合物を加えて加熱して製造

IV 糖類に亜硫酸とアンモニウム化合物を加えて加熱して製造

 

 

I 家庭でも作れるカラメルのこと

II 亜硫酸化合物が危険なので、日本では使用禁止

IIIとIV 広く使用されている

 

 

 

 

「カラメル色素」の記載があっても

Iであれば安心ということです。

 

ただし、Iかどうかは消費者には分からない。

 

 

 

謎なのはIV…

 

危険な亜硝酸を使用しているのに、いいんか???

 

 

新たなモヤモヤが生じました。

 

 

 

 

断捨離は、モノを選び抜くこと。

 

 

食品も選びたいですが、

消費者に見えない事情が多いようで。

 

 

生産者の顔が見える商品を

使おうと思いました。

 

 

 

断捨離トレーナーのブログを

まとめてご覧になれます音譜 

あなたのお近くのトレーナーを

探してみてください。

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

お申込みをお待ちしています(*^^*) ↓

 

【星川テルヨ ご提供中のサービス一覧】


 

クローバー実家の断捨離が悩み、親との関係がこじれている方は

「実家の断捨離」ZOOM読書会へどうぞ♡

クリック 片付けのカギは親離れ!「実家の断捨離」読書会

 

 

クローバー断捨離トレーナーの赤裸々な断捨離話を聴きたい方は

セブンカラーズzoomトークライブ「ココの断捨離」へどうぞ♡

クリック 4/28(日)ひろたゆきこ「キッチン」の断捨離

 

 

クローバー断捨離トレーナーとリアルで会って話してみたい方は

セブンカラーズ 春の鎌倉 旬素材のフレンチと鶴岡八幡宮へどうぞ♡

クリック 断捨離ムック本に登場したトレーナー7名と行く「春の鎌倉」

   終わりました

 

クローバー一人だと断捨離がなかなか進まない!という方は

新月~満月LINEグループサポートへどうぞ♡

クリック 2週間で断捨離の習慣が身に付く! 新月~満月LINEグループサポート

 

 

クローバー他の人がいないほうが安心して話せる、という方は

LINE個別相談へどうぞ♡

クリック あなたを縛る固定観念に気付ける! LINE個別相談

 

 

クローバー一人での断捨離に限界を感じている、という方は

自宅サポート1日体験へどうぞ♡

クリック トレーナーと一緒に断捨離を試してみよう!自宅サポート1日体験

 

 

 

LINE友だち追加で、

自宅サポート 1割引き!

 

 友だち追加

 

 

 

 

疑問、質問、

セミナーのご依頼などは

お気軽に下記よりどうぞ。

クリック お問い合わせフォーム

 

 

 

 

全国の断捨離トレーナーが

ZOOMの楽しい企画を

ご提供中です!

 下差し 

クリック 断捨離トレーナー <カレンダー>

 

 

 

 

・・・・・・・

 

◆断捨離®︎やましたひでこプロデュース「リトリート」

 

 

やましたひでこ断捨離公式チャンネル

 

やましたひでこ公式サイト