「防災勉強会」階段と廊下を点検したら、まさかの大物が… | 浜松☆断捨離®トレーナー☆星川テルヨ(ホッシー)断捨離で毎日をごきげんに

浜松☆断捨離®トレーナー☆星川テルヨ(ホッシー)断捨離で毎日をごきげんに

なぜ家が片付かないのか、なぜモノが捨てられないのか。
その背景にある心理と、捨てられるようになるコツをお伝えしています。
得意分野は「着物・服」「本」「子どもの思い出グッズ」。
2人の子育て(発達障害)、結婚3回、認知症の母との確執話も。

ご訪問くださり、ありがとうございます。

やましたひでこ公認 断捨離®トレーナーの
ホッシーこと、星川テルヨです。

  

 

 

伊藤京子 断捨離トレーナーと一緒に

「防災勉強会」をスタートしました。

 

 

南海トラフ巨大地震が

40年間に来る確率をご存知でしょうか?

 

90%ですよ!おーっ!

 

 

不安です。

怖いです。

 

 

 

しかしながら、

実際に防災の行動を起こしているかといえば、

心許ないのが実情。

 

 

多少の水と食料を備蓄しただけ。

(私の例ですが…)

 

 

果たしてこんなことで

太刀打ちできるのだろうか?

 

 

 

 

防災に関してモヤモヤしているのは

きっと皆さんも同じだろうと思い、

この「防災勉強会」を始めた次第です。

 

 

 

 

本編に入る前にどうぞポチっとしてください。

あなたの一押しが、励みになります。

いつもありがとうございますドキドキ

  下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

 

 

「防災勉強会」では現在、

13名の仲間でLINEグループを作り、

頑張っています。

 

 

先日は、階段や廊下に

避難の妨げとなるモノがないか、

各自点検しました。

 

 

 

我が家には、ありませんわ!

 

 

と思っていたのですが、

改めて点検したところ、

まさか…ありました汗

 

 

しかも大物!

 

本棚です。

 

 

階段上の2階部分に本棚

 

 

 

ちょうど本棚が入る窪みがあり、

「こりゃ、丁度いいわ~」と置いていました。

 

 

通行の妨げにならないので、

廊下という意識が全くありませんでした。

 

 

目から鱗でした…

 

 

 

2階から見るとこんな感じです

 

 

 

地震が起きて本棚が倒れると、

階段を下りる妨げになります。

 

 

本棚が倒れなくても、

中の本が飛び出すかもしれません。

 

本の上に乗って、

階段を踏み外したら…

 

 

想像するのも恐ろしいおーっ!

 

 

 

 

この本棚をどこに移動するか、

いや、その前に本を減らせるかもしれん。

 

 

思い込みを断捨離して、

試行錯誤中です。

 

 

 

 

 

 

「防災勉強会」では、

新たなメンバーを募集中です!チョキ

 

 

 

「防災勉強会」とは――

 

月1回、ZOOM講座があり、

その後、2週間のLINEサポート。

 

これを6月、7月、8月の3回行います。

 

 

 

月1のZOOM講座は、この3人でお送りします。

左上)伊藤京子 右上)私

下)防災のスペシャリスト、講師の高橋竜二さん

 

 

 

6月分は終了しましたので、

7月からご一緒しませんか?

 

 

あなたのご参加をお待ちしておりますハート

 

 

 

詳細・お申込は下記よりどうぞ ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

断捨離トレーナーのブログを

まとめてご覧になれます音譜 

あなたのお近くのトレーナーを

探してみてください。

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

お申込みをお待ちしています(*^^*) ↓

 

【星川テルヨ ご提供中のサービス一覧】


 

クローバー実家の断捨離が悩み、親との関係がこじれている方は

「実家の断捨離」ZOOM読書会へどうぞ♡

クリック 片付けのカギは親離れ!「実家の断捨離」読書会

 

 

クローバー断捨離トレーナーの赤裸々な断捨離話を聴きたい方は

セブンカラーズzoomトークライブ「ココの断捨離」へどうぞ♡

クリック 4/28(日)ひろたゆきこ「キッチン」の断捨離

 

 

クローバー断捨離トレーナーとリアルで会って話してみたい方は

セブンカラーズ 春の鎌倉 旬素材のフレンチと鶴岡八幡宮へどうぞ♡

クリック 断捨離ムック本に登場したトレーナー7名と行く「春の鎌倉」

   終わりました

 

クローバー一人だと断捨離がなかなか進まない!という方は

新月~満月LINEグループサポートへどうぞ♡

クリック 2週間で断捨離の習慣が身に付く! 新月~満月LINEグループサポート

 

 

クローバー他の人がいないほうが安心して話せる、という方は

LINE個別相談へどうぞ♡

クリック あなたを縛る固定観念に気付ける! LINE個別相談

 

 

クローバー一人での断捨離に限界を感じている、という方は

自宅サポート1日体験へどうぞ♡

クリック トレーナーと一緒に断捨離を試してみよう!自宅サポート1日体験

 

 

 

LINE友だち追加で、

自宅サポート 1割引き!

 

 友だち追加

 

 

 

 

疑問、質問、

セミナーのご依頼などは

お気軽に下記よりどうぞ。

クリック お問い合わせフォーム

 

 

 

 

全国の断捨離トレーナーが

ZOOMの楽しい企画を

ご提供中です!

 下差し 

クリック 断捨離トレーナー <カレンダー>

 

 

 

 

・・・・・・・

 

◆断捨離®︎やましたひでこプロデュース「リトリート」

 

 

やましたひでこ断捨離公式チャンネル

 

やましたひでこ公式サイト