【募集中】「防災勉強会」みんなで学んで行動し、みんなで助かろう! | 浜松☆断捨離®トレーナー☆星川テルヨ(ホッシー)断捨離で毎日をごきげんに

浜松☆断捨離®トレーナー☆星川テルヨ(ホッシー)断捨離で毎日をごきげんに

なぜ家が片付かないのか、なぜモノが捨てられないのか。
その背景にある心理と、捨てられるようになるコツをお伝えしています。
得意分野は「着物・服」「本」「子どもの思い出グッズ」。
2人の子育て(発達障害)、結婚3回、認知症の母との確執話も。

ご訪問くださり、ありがとうございます。

やましたひでこ公認 断捨離®トレーナーの
ホッシーこと、星川テルヨです。

 

 

 

フランスの旅話は、

今日はお休みにして。

 

 

大事な大事な

防災のお話を。

 

 

 

 

本編に入る前にどうぞポチっとしてください。

あなたの一押しが、励みになります。

いつもありがとうございますドキドキ

  下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

 

 

2024年になり5か月。

 

震度5度以上の地震が起きた地域を

調べてみました。

 

 

1月 能登、佐渡

3月 福島県沖、茨城県南部

4月 岩手県沿岸北部、

    鹿児島県大隅半島沖、

    豊後水道(大分と愛媛の間)

 

 

大きく7か所で起きていました。

 

 

 

震度5と言えば、かなりの揺れ。

 

 

 

東日本大震災のとき

私は東京は世田谷区に暮らしていました。

 

柱にしがみつくほど揺れ、

怖かった記憶があります。

 

確か震度5でした。

 

 

そんな揺れが、

毎月のように起きています。

 

 

 

 

この5月は静かでした。

 

その静かさが

かえって不気味に感じるのは

私だけでしょうか。

 

 

 

 

天災は忘れた頃にやって来る――。

 

 

余りに有名なこの言葉、

調べてみると、寺田寅彦の言葉でした。

 

 

 

寺田寅彦といえば物理学者、随筆家ですが、

天災にも強い関心をもっており、

関東大震災の被害調査に取り組んだそうです。

 

 

 

寅彦は随筆「天災と国防」の中で、

こう著しています。

(意訳)

 

 

文明が進むほど、天災による被害は増大する。

平素より防災策を講じなければならないのに、

一向に出来ていないのはどういう訳であるか。

主なる原因は、天災が極めて稀にしか起らないからだ。

ちょうど人間が前車の転覆を忘れた頃に

そろそろ後車を引き出すようになるからであろう。

 

 

 

 

 

地震が周期で起こることは

よく知られています。

 

 

今、懸念されている南海トラフ地震は、

過去1400年間を見ると、

約100~200年の間隔で発生しているそうです。

 

(政府地震本部より)

https://www.jishin.go.jp/regional_seismicity/rs_kaiko/k_nankai/

 

 

 

 

そこで前車の転覆がいつだったのか、

調べてみました。

 

 

 

・安政元年(1854年)安政東海地震安政南海地震

・昭和19年(1944年)昭和東南海地震

・昭和21年(1946年)昭和南海地震

 ・・・・・

 

 

 

東海地震は、

前回(1854年)から158年が経過。

 

 

東南海南海地震は、

前回から60年余りが経過しています。

 

 

 

image photo

 

 

 

東海地震というのは

私の住む静岡県沖が震源です。

 

 

既に158年が経過ということは、

今起きても不思議ではない状況…

 

 

 

 

寅彦の言葉を借りるまでもなく、

当時の惨状を覚えている人はおらず。

 

当時の惨状を伝える

写真や映像もない。

 

 

 

 

インターネットで調べたら、

市内の有志が調査した記録が見つかりました。

 

 

しかし残念かな、

隣町のことばかりで、

私の住む町については情報が薄い。

 

 

もっと調べてみたくなりました。

 

 

 

 

 

自分の住む土地の災害の歴史を調べたり、

自分たち家族に必要な備蓄を考えたりする

「防災勉強会」を開催します!

 

 

山口県に住む

伊藤京子 断捨離トレーナーとの共催です。

 

 

 

 

分かっていても

なかなか行動できない防災を、

仲間と一緒に学んで行動に移しましょう。

 

 

不安に感じているだけでは

前に進めません。

 

 

とにかく一歩を踏み出してみましょう。

手遅れにならないうちに。

 

 

 

 

詳細・お申込は下記よりどうぞ。

お待ちしておりますハート

  ↓   ↓

 

 

 

 

 

 

断捨離トレーナーのブログを

まとめてご覧になれます音譜 

あなたのお近くのトレーナーを

探してみてください。

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

お申込みをお待ちしています(*^^*) ↓

 

【星川テルヨ ご提供中のサービス一覧】


 

クローバー実家の断捨離が悩み、親との関係がこじれている方は

「実家の断捨離」ZOOM読書会へどうぞ♡

クリック 片付けのカギは親離れ!「実家の断捨離」読書会

 

 

クローバー断捨離トレーナーの赤裸々な断捨離話を聴きたい方は

セブンカラーズzoomトークライブ「ココの断捨離」へどうぞ♡

クリック 4/28(日)ひろたゆきこ「キッチン」の断捨離

 

 

クローバー断捨離トレーナーとリアルで会って話してみたい方は

セブンカラーズ 春の鎌倉 旬素材のフレンチと鶴岡八幡宮へどうぞ♡

クリック 断捨離ムック本に登場したトレーナー7名と行く「春の鎌倉」

   終わりました

 

クローバー一人だと断捨離がなかなか進まない!という方は

新月~満月LINEグループサポートへどうぞ♡

クリック 2週間で断捨離の習慣が身に付く! 新月~満月LINEグループサポート

 

 

クローバー他の人がいないほうが安心して話せる、という方は

LINE個別相談へどうぞ♡

クリック あなたを縛る固定観念に気付ける! LINE個別相談

 

 

クローバー一人での断捨離に限界を感じている、という方は

自宅サポート1日体験へどうぞ♡

クリック トレーナーと一緒に断捨離を試してみよう!自宅サポート1日体験

 

 

 

LINE友だち追加で、

自宅サポート 1割引き!

 

 友だち追加

 

 

 

 

疑問、質問、

セミナーのご依頼などは

お気軽に下記よりどうぞ。

クリック お問い合わせフォーム

 

 

 

 

全国の断捨離トレーナーが

ZOOMの楽しい企画を

ご提供中です!

 下差し 

クリック 断捨離トレーナー <カレンダー>

 

 

 

 

・・・・・・・

 

◆断捨離®︎やましたひでこプロデュース「リトリート」

 

 

やましたひでこ断捨離公式チャンネル

 

やましたひでこ公式サイト