能登地震に応援出動した、消防隊員の話を聞きました | 浜松☆断捨離®トレーナー☆星川テルヨ(ホッシー)断捨離で毎日をごきげんに

浜松☆断捨離®トレーナー☆星川テルヨ(ホッシー)断捨離で毎日をごきげんに

なぜ家が片付かないのか、なぜモノが捨てられないのか。
その背景にある心理と、捨てられるようになるコツをお伝えしています。
得意分野は「着物・服」「本」「子どもの思い出グッズ」。
2人の子育て(発達障害)、結婚3回、認知症の母との確執話も。

ご訪問くださり、ありがとうございます。

やましたひでこ公認 断捨離®トレーナーの
ホッシーこと、星川テルヨです。

 

 

 

震度5以上の地震が

今年に入って23回。

 

 

日本が、

そういう時期に入ったのでしょうか。

 

 

 

 

本編に入る前にどうぞポチっとしてください。

あなたの一押しが、励みになります。

いつもありがとうございますドキドキ

  下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

 

 

 

昨日は近所で、

「能登半島地震の現場から学ぶ」という

市民講座がありました。

 

 

現場に応援出動した消防隊員から

生々しいお話を伺いました。

 

 

 

・阪神淡路大震災をきっかけに、

 緊急消防援助隊が発足した

 

・私の住む静岡県湖西市も

 その援助隊に登録している

 

・静岡県大隊の派遣地域は珠洲市

 

・湖西市消防本部は1/1~1/22に

 のべ30人を派遣(5日で交代)

 

・1/1の20時32分に出発したが、

 珠洲市に入れたのは1/4

 

 

 

災害時の消防の援助のしくみが

どうなっているのか

このお話で初めて知りました。

 

 

 

 

最も印象に残った話は、

「災害における課題」です。

 

 

1.被災家屋の多くは古い木造家屋

 

2.助けはすぐには来ない

 

3.ライフラインはすぐには復旧しない

 

4.衛生状態は悪い

 

5.過酷な状況は市民も消防も同様

 

 

 

現場を知る人の話は

重みがあります。

 

 

 

 

この中で特に印象深いのは

2の「助けはすぐには来ない」です。

 

 

能登半島地震は局所的でした。

 

それでも湖西市消防本部の第一陣が

珠洲市の現場に入るのに

4日かかりました。

 

 

南海トラフ地震が起きると

被災は広域に及びます。

 

助けが来るのは1週間後?

 

 

その間、自分たちで何とかせねばなりません。

 

 

 

 

もう一つ、4の「衛生状態は悪い」について

補足のお話がありました。

 

 

衛生状態が悪いので、

ケガをしないことが大切とのことです。

 

ケガをすると、

そこから健康が蝕まれる…

 

 

防災品として

靴や手袋の用意が必要ということでした。

 

 

 

 

 

 

断捨離トレーナーとしては、

ケガの元となるモノを

日頃から減らしておくことも

必要だと感じました。

 

 

 

食器棚がぎゅうぎゅうだと、

部屋中に割れた食器が飛び散ります。

 

 

棚の上にモノが乗っていると

頭の上に落ちてきます。

 

 

 

モノを買い足すことだけが

防災ではありません。

 

モノを引き算して

安全な環境を作ることも大切です。

 

 

 

 

政府の地震調査委員会は2024年1月、南海トラフ周辺で今後M8.0~9.0の巨大地震が発生する確率を、10年以内では「30%程度」30年以内では「70〜80%程度」、50年以内では「90%程度もしくはそれ以上」として発表しました。

 

 

 

その時に生き延びるために、

あなたが今できることは

何ですか?

 

 

 

断捨離トレーナーのブログを

まとめてご覧になれます音譜 

あなたのお近くのトレーナーを

探してみてください。

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

お申込みをお待ちしています(*^^*) ↓

 

【星川テルヨ ご提供中のサービス一覧】


 

クローバー実家の断捨離が悩み、親との関係がこじれている方は

「実家の断捨離」ZOOM読書会へどうぞ♡

クリック 片付けのカギは親離れ!「実家の断捨離」読書会

 

 

クローバー断捨離トレーナーの赤裸々な断捨離話を聴きたい方は

セブンカラーズzoomトークライブ「ココの断捨離」へどうぞ♡

クリック 4/28(日)ひろたゆきこ「キッチン」の断捨離

 

 

クローバー断捨離トレーナーとリアルで会って話してみたい方は

セブンカラーズ 春の鎌倉 旬素材のフレンチと鶴岡八幡宮へどうぞ♡

クリック 断捨離ムック本に登場したトレーナー7名と行く「春の鎌倉」

   終わりました

 

クローバー一人だと断捨離がなかなか進まない!という方は

新月~満月LINEグループサポートへどうぞ♡

クリック 2週間で断捨離の習慣が身に付く! 新月~満月LINEグループサポート

 

 

クローバー他の人がいないほうが安心して話せる、という方は

LINE個別相談へどうぞ♡

クリック あなたを縛る固定観念に気付ける! LINE個別相談

 

 

クローバー一人での断捨離に限界を感じている、という方は

自宅サポート1日体験へどうぞ♡

クリック トレーナーと一緒に断捨離を試してみよう!自宅サポート1日体験

 

 

 

LINE友だち追加で、

自宅サポート 1割引き!

 

 友だち追加

 

 

 

 

疑問、質問、

セミナーのご依頼などは

お気軽に下記よりどうぞ。

クリック お問い合わせフォーム

 

 

 

 

全国の断捨離トレーナーが

ZOOMの楽しい企画を

ご提供中です!

 下差し 

クリック 断捨離トレーナー <カレンダー>

 

 

 

 

・・・・・・・

 

◆断捨離®︎やましたひでこプロデュース「リトリート」

 

 

やましたひでこ断捨離公式チャンネル

 

やましたひでこ公式サイト