Windows8で真っ先に要らないものを削除しました。 | 佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。

$佐渡の洋食屋店長のブログ-Windows8スタート画面

まずWindows8を使うにあたって、自分にとって不必要であるものを削除しました。
画面の右下にカーソルを持って行くと、右側にアイコンが表示されるので、設定のギヤマークをクリックします。

出てきたウィンドウの一番右下に、PC設定の変更というのがあるのでクリックします。するとPC設定の全般の項目が表示されます。
アプリのサイズを表示するをクリックすると、インストールされているアプリの容量が表示されますので、一番重たい&役に立たないやつをアンインストールします。

トラベル、ファイナンス、ゲーム、スポーツらへんが重たいので、これはアンインストールしようと思います。使わないし。

今度は画面の左下にカーソルを持っていってクリックします。
するとスタート画面が表示されますので、削除したい項目にカーソルを合わせて右クリックした後、アンインストールをクリックすると、再確認のウィンドウが出るのでアンインストールをクリックします。
佐渡の洋食屋店長のブログ-Windows8アプリ

これで、アンインストールが出来ます。
というか、私の場合・・・無駄な通信されるのも嫌だし、既に使っているアプリケーション・・・例えばカレンダーはGoogleカレンダーだし、メールはThunderbirdだし、地図はGoogleマップだし・・・ぜんぜん使わないので、スタート画面に残されたのは、デスクトップと、ストア、Skydriveのみ。後は全部削除!
随分スッキリしちゃいました(笑)


でもう一度、右下にカーソルを持って行って、ギヤマーククリック、PC設定の変更をクリック。
今度は右側のPC設定の同期を設定。このPCの設定を他のPCと同期するというチェック項目があるので、オフにします。

右側のPC設定の項目で検索をクリックします。検索はGoogleでするので、これも全部オフ。

右側のPC設定の項目で、通知をクリックします。ストアはアプリで残してあるので、ここからいちいちお知らせが来るとウザいのでこれもオフにしておきます。

ざっとこんな感じの設定で、余計な通信や同期はさせない。仕事に集中する良い子になったと思います(笑)


ちなみに、タスクマネージャーは表示項目も増えて、見やすくなったと思います。
といっても一般的にはあまり使わないソフトですけども。。。


このブログの更新情報をFacebookで購読できます。
↓↓


ブログ読者登録はこちらです。
↓↓
読者になる