Wiondows8をインストールしてみたよ | 佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。

佐渡の洋食屋店長のブログ-windows8インストール

なんでもすぐ試してみたくなる、好奇心旺盛なこさど@伊藤です。
せっかくMicrosoftが開発した、自信作のWindows8ですが、世間ではすこぶる評判が悪く・・・はてさて、実際のところはどんなであろうか?

あろうことか・・・メインPCのWindowsにインストールしてみた。
まぁ一番スペックが高いし、使えないといってもなんとかなるだろうという安易な判断。
あと安さに惹かれて(笑)

インストールする前に、PC内部のアプリケーションとの互換性を調べてくれます。
対応していないアプリケーション・プログラムは、削除するか、更新することで解決出来ます。

ここで・・・え?このソフト使えないの??マジかよ!!
って感じに。しょっぱなから暗雲がたちこめます。

とりあえずOSをインストールしてから対策を考えよう。ということで、とりあえずインストールを急ぎます。再起動して、画面が立ち上がるも・・・ベリーシンプルな画面。
Windows7のようなきらびやかな感じではなく、黒背景に原色カラー一色のWindowsロゴマークがぽつんと。

佐渡の洋食屋店長のブログ-Windows8

しばらくして、マウスを動かしてもカーソルが動かないことに気づき・・・あっれ?とBluetoothの電源確認やレシーバーの確認するも、異常無いようですが動かない。
Windows8に対応していないからといって・・・まさか動かなくなるとは。。。

急遽ラインのマウスを接続してその場凌ぎ。
で・・・出た画面が・・・ダッサイデザインの画面。
操作性が悪いのですが、とりあえず我慢して研究しながら使ってみることに。

ふむふむなるほど・・・カーソルを画面の端にもっていって、アプリ画面とデスクトップ画面を切り替えたり、右クリックするとメニューが出たりして、操作できるようですね。
今までのWindowsマークを押して、いろいろな操作パネルを出すスタイルから、一新しましたね。


ただ、こういう変化はついていけない人を切り捨てることになるので、切り捨てしてでも新たな飛躍があれば問題ないのですが、今のところまったくといっていいほど見当たらない。
もちろん、まだまだ良いところは探すつもりではいますが、今のところ悪いところばかりが目立ちます。

持ってないXboxと連動させたり
必要のないアプリケーションをインストールできたり
所々フォントが小さくなってたり(カタカナとか半角カタカナみたいになってて見づらい)
アプリをクリックしても、立ち上がりが遅いし(3~4秒かかる)

一番はデザインが美しくない。なによりこれが残念なところ。
ある程度カスタマイズとか出来るようになるのでしょうけど、一番最初の画面がこれですから・・・やっつけ仕事ですか?と思いたくなります。

Windows8の良いところ・・・探すの大変です。。。
ちなみにタッチパネルではありませんが、タッチパネルだといいのか?というと・・・そうではないと思うのです。

なんかいいところないのかな・・・Win8ちゃん。


このブログの更新情報をFacebookで購読できます。
↓↓


ブログ読者登録はこちらです。
↓↓
読者になる