ブロガー必見!長い記事でもリアルタイム自動バックアップ!Chromeの拡張機能「Lazarus」 | 佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。

佐渡の洋食屋店長のブログ-Lazarus バックアップ

ブロガーの皆さん・・・思い出してみてください。
気合入れて長文記事を書いたのに、公開することなく消えてしまったあの虚無感。。。下書き保存するでもなく、別のリンクを開いてしまい、もう後戻りしても真っ白だったときの虚脱感。。。
そう、ブロガーであれば思い出したくもない、そして二度と繰り返したくない失態・事故であります。


■記事のリアルタイム自動バックアップ
WordPressやEvernote、Gmailなどにはリアルタイム自動バックアップのシステムが備わっており、書きかけであっても自動的にバックアップしてくれます。そんな機能が自分が普段使っているブログにもあったらいいなぁ・・・と思ったことありませんか?

本日紹介するのは、そんなブロガー保険のようなChrome拡張機能「Lazarus」のご紹介です。

Lazarusのダウンロードはこちら


■Lazarusの使い方
まずダウンロードしたら、Chromeを一旦閉じてもう一度Chromeを立ちあげてください。これでLazarusが使えるようになっているかと思います。
Lazarusは入力フォームのテキスト情報なら、なんでも自動バックアップしてくれます。

使い方は簡単です。
まず、ブログやFacebookなどのテキスト入力フォームに文字入力していきます。
すると、うっすら右側にアークのようなマークが表示されます。
佐渡の洋食屋店長のブログ-Lazarus Chrome

このマークをクリックすると、入力フォームに記入したテキスト文字の候補が表示されます。候補は上が新しく、下が古い情報となります。
これをクリックすると、Lazarusによって自動的にバックアップされたテキスト情報がフォームに戻されます。
佐渡の洋食屋店長のブログ-ブログ記事バックアップ

これだけです。超便利じゃないですか?
もちろん、Facebookのニュースフィードやタイムラインの入力項目、その他メールフォームなどのテキスト入力項目すべてに使えます。


■Lazarusの詳細設定について
Lazarusは細かくバックアップの設定が可能です。
LazarusのOption設定からGeneralのタブで記録しておく日数、記録しないサイト、暗号化された入力フォームへのパスワード設定。これらをOptionから設定が出来ます。
佐渡の洋食屋店長のブログ-Lazarus options
佐渡の洋食屋店長のブログ-Lazarus options

記録した内容をすべて消したい場合はDatabaseのタブをクリックして、Rebuild the Databaseのボタンをクリックします。
これでLazarusに記録された内容がすべて消去されます。
佐渡の洋食屋店長のブログ-データベースクリア


■Lazarus使用の注意事項
入力した文字すべて記録してしまいますので、銀行取り引きなどのお金に関する情報を入力する時や、ID、PWを入力する際には、念の為気をつけましょう。記録されたくないURLのリストに登録するか、拡張機能を一旦停止するか、対策をした方がより安全です。

また、第三者が使うパソコンであれば、記録を削除してからパソコンを離れないと、記憶している内容をバックアップから復旧して情報が漏れてしまう場合があります。
こちらも充分注意しましょう。

それでも、ブログ記事を自動でバックアップしてくれるこの拡張機能は非常に便利です。
既に私はこのLazarusで一回救われております(笑)

ブログで長文記事を書いている最中に、何らかのトラブルで消えてしまった!!
ということがあってもLazarusがあれば、リアルタイムでバックアップを記録してもらえます。
保険をかける意味でも、Chromeの拡張機能に入れておくと良いと思います。

Lazarusの拡張機能をインストールするのはこちら


このブログの更新情報をFacebookで購読できます。
↓↓


ブログ読者登録はこちらです。
↓↓
読者になる