あなたの地域の防災情報の集役所はありますか? | 佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。

$佐渡の洋食屋店長のブログ-地震 防災 画像素材

あなたの地域で災害が起きた時、各々がTwitterやFacebookで情報発信するのを情報集約する場所はありますでしょうか?
九州の豪雨の被害状況のニュースを見ても、九州各地の被害状況の甚大さに驚くばかりです。

武雄市のFacebookページを見たら流石だなぁと思いました。被害状況の様子を写真付きで市のFacebookページで共有。迅速且つ的確な情報共有を図ることで、注意喚起や次の指示へと移ることが出来ますね。
他の地域ではどうでしょうか?


新潟県ではFacebookグループで以下が見受けられました。
このような情報共有グループは公開グループとして作成されると良いと思います。
県央災害情報共有グループ
佐渡防災情報

他県でもこのような公開グループがありました。
つくば災害情報/ボランティア等共有グループ
岐阜と愛知の広域災害情報ネットワーク
阿蘇市水害の情報を共有しよう!


Twitterと違って画像や動画、ファイルなどを共有することができ、体系的に情報をまとめることが出来ます。なかなか行政主導でこういう情報共有の場を、WEB上で作るというのは難しいようですが、せめて有志でもこのようなグループを作って、あなたの地域を守ることをしてみてはいかがでしょうか?

地域ICTリーダー、地域ソーシャルコミュニケーションリーダーは誰がなっても良いと思います。
誰かがやらないと動かないのではないでしょうか?

差し支えなければ、あなたの地域防災に関するグループをコメント欄にてお寄せください。ブログに追記して情報拡散のお手伝いをさせていただきます。


このブログの更新情報をFacebookで購読できます。
↓↓


ブログ読者登録はこちらです。
↓↓
読者になる