右クリックすると同じ画像が使われているかチェックできるChrome拡張 | 佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。


テーマ:
画像にカーソルをあてて右クリックするだけで、同じ画像が使われていないかチェック出来るGoogleChromeの拡張機能の紹介です。

素材屋さんとか、カメラマンの方で、自分が公開している写真が不正に使われていないかチェックするのに便利ですよね。
どのように使うか?導入までを画像で解説いたします。


まずは、このURLにアクセスします。
https://chrome.google.com/webstore/detail/dajedkncpodkggklbegccjpmnglmnflm

佐渡の洋食屋店長のブログ-GoogleChrome拡張機能
上記のような画面が出るので右上のADDED TO CHROMEというボタンを押します。
すると次の画面のようなウィンドウが立ち上がります。

佐渡の洋食屋店長のブログ-GoogleChromeアプリ
インストールというボタンを押せばダウンロードが始まります。
ダウンロードが終わればインストール完了ですのですぐ使えます。

試しにこのブログ記事の画像が使われているかどうかチェックしてみます。
ブログ記事に表示されているのは、元画像を小さくしたサムネイル画像ですので画像をクリックして大きくします。

どこで右クリックするとこのような画面になります。
佐渡の洋食屋店長のブログ-Search by Image
赤枠のところのSearch Google with this Imageをクリックします。
すると、このような検索結果が出ます。
$佐渡の洋食屋店長のブログ-画像盗作

日本語はもちろん、中国語やロシア語、韓国語にトルコ語など・・・なんだかグローバルな感じで広まっちゃってます(笑)


僕の描いたアートカフェオレ作品に、何故かそのサイトのクレジットが入ってたり、画像加工して使われてあったり・・・まぁ出てくる出てくる。。。
いやはや、画像の盗用とかあっさり見つかっちゃうわけですね。

自分の顔アイコンも使われてたりして!?


このブログの更新情報をFacebookで購読できます。
↓↓


ブログ読者登録はこちらです。
↓↓
読者になる

こさど@伊藤善行さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス