注意!Facebookの我的日历 - 生日はマイカレンダーの派生アプリです | 佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。

またしてもスパムアプリ情報です。
とはいっても、楽しんで使っている方もいらっしゃるとは思いますが・・・。
自分の意図していない時にメッセージが送られるのはトロイの木馬のようなウィルスと一緒ですよね。

以前お伝えしました、マイカレンダーというスパムアプリですが、派生アプリが出来ています。
ちなみに、「我的日历 - 生日」とは中国語です。
翻訳するとマイカレンダー - 誕生日という意味です。

さて、画面を見てみましょう。

いつものアプリ許可の画面ですね。
佐渡の洋食屋店長のブログ-我的日历 - 生日 アプリ登録

次に誕生日の人のリストを入れる画面ですね。
これ入れるとスパムメッセージが送られる仕組みですよね。
佐渡の洋食屋店長のブログ-我的日历 - 生日 アプリ

自分の友だちの情報へのアクセス許可を求めている画面ですね。
佐渡の洋食屋店長のブログ-我的日历 - 生日 スパムアプリ

残りの友人の誕生日のリストを入れる画面ですね。
これ入れるとスパムメッセージが送られる仕組みですよね。
佐渡の洋食屋店長のブログ-我的日历 - 生日 スパム


ということで、何ら変わってないです。
スパムアプリということで、Facebookスパムアプリ集に収監いたしました。

https://www.facebook.com/settings/?tab=applications
誤って入れてしまった方は上記アドレスからアプリ一覧で見つけて削除しましょう。

ブロックするとメッセージも来ないので、予め予防注射の意味でブロックしておきましょう。
ブロックの方法もFacebookスパムアプリ集に記載してあります。

見かけたら声をかけてあげてください。


このブログの更新情報をFacebookで購読できます。
↓↓


ブログ読者登録はこちらです。
↓↓
読者になる