アメブロにLinkedinのシェアボタンをつける方法 | 佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。

$佐渡の洋食屋店長のブログ-linkedin リンクトイン
いろいろなソーシャルプラグインが出まわる中、Linkedin(リンクトイン)のシェアボタンがついてるアメブロってあまり見かけないなぁ・・・ってことで、つけちゃいました。

Linkedinは日本語サービスも開始され、日本のビジネス業界にじわじわと広まりつつあります。
当面はTwitter、Facebook、Google+を抑えておけば流行に乗り遅れることはないと思います(笑)

さて、やり方についてですが・・・
新スキン対応バージョンと旧スキンバージョンと両方記載しますね。
お間違えのないように。

まずは、いつものようにjqueryの呼び出しです。
これがないと、記事の下にボタンを持っていくことが出来ないんですよね。
既に同じような記述があるなら必要ありません。

下記をフリープラグインに記載します。

<script src="http://www.google.com/jsapi"></script>
<script>google.load("jquery", "1.3.2");</script>

ちなみに、type="text/javascript"というのは無くても動作するので削ってあります。
文字数を極力減らしたい方は試してみてください。

次に、Linkedinのシェアボタン配布サイトに行って、ソースをもらってくるわけですが、まぁ特にいらないので割愛します。欲しい方は下記でもらえます。

https://developer.linkedin.com/plugins/share-button

ボタンのタイプは3つ選択出来るわけですが、Vertical(カウンターが上に出るタイプ)、Horizontal(カウンターが横に出るタイプ)、No Count(カウンターは表示されない)というのがあります。

$佐渡の洋食屋店長のブログ-Linkedin シェアボタン

今回はHorizontalタイプを使用しました。
では、ソースの方ですが・・・

まずは新スキンの方から。

<script>
$(function(){
var c=location.href;
var a=$(".skinArticleHeader2 a");
for(i=0;i<a.length;i++){
var c=a[i];
var h='<sc'+'ript src="http://platform.linkedin.com/in.js" type="text/javascript"></sc'+'ript><sc'+'ript type="IN/Share" data-url="'+c+'" data-counter="right"></sc'+'ript>';
$(".articleLinkArea").eq(i).before(" <span>"+h+"</span>");
}
});
</script>


次に旧スキンの方です。

<script>
$(function(){
var c=location.href;
var a=$(".foot a:contains('記事URL')");
for(i=0;i<a.length;i++){
var c=a[i];
var k='<sc'+'ript src="http://platform.linkedin.com/in.js" type="text/javascript"></sc'+'ript><sc'+'ript type="IN/Share" data-url="'+c+'" data-counter="right"></sc'+'ript>';
$("div.foot").eq(i).before(" <span>"+k+"</span>");
}
});
</script>

とこんな感じになります。
カウンタータイプをVerticalにしたい場合は、data-counter="right"となっているところを、data-counter="top"に変更すればOKです。No Countにしたい場合は、ごっそりその部分を取っちゃってください。


無事表示されましたでしょうか?
このボタンを付けたい!などご要望がありましたら、コメント欄にてお寄せくださいね。


このブログの更新情報をFacebookで購読できます。
↓↓


ブログ読者登録はこちらです。
↓↓
読者になる