佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。


テーマ:
どうもFacebook上で「マイカレンダー」というアプリが広まっているようです。
このアプリは一旦入れると知らないうちに友達にこのアプリを広めようとしてしまいます。

アプリを入れるとどうなるかを実験してみました。

1,まず自分のアカウントに許可を求めてきます。
アプリが自分のアカウントにアクセスし、情報を引き出したり、アカウントを使ってメッセージを発信する権利の許可です。
佐渡の洋食屋店長のブログ-Facebookスパムアプリ

2,次に自分の友だちの誕生日を覚えておきたいリストを入れるとありますが、これを入れるとその人にメッセージが飛んでしまうようです。これがどうもスパムチックでいけません。。。
さらに、下段には執拗にゲームのアプリを入れさせようとポップアップのバナーが!!
こういうのもスパムチックでいけません。。。
佐渡の洋食屋店長のブログ-Facebook スパム対策

3,他の友だちも入れろ的なメッセージが。
とにかく広めたくてしょうがないようです・・・。
佐渡の洋食屋店長のブログ-Facebook スパム対策

ということでスパム認定いたしました。
Facebookスパムアプリ集に記載してあります。
ブロックすることをおすすめいたします。


追記
https://www.facebook.com/settings/?tab=applications
上記にアクセスするとアプリの設定で削除が可能です。
削除した後はブロックすることをおすすめします。

http://ameblo.jp/kosado/entry-11124411023.html
上記の記事でタグ付けの削除の方法と、事前にタグ付けを承認制にする方法を掲載しております。
今後このようなタグ付けアプリをブロックする意味でも活用してみてください。


まっ先にスパムアプリを教えていただいた、ネットコンサルの横田秀珠さんに感謝!


このブログの更新情報をFacebookで購読できます。
↓↓


ブログ読者登録はこちらです。
↓↓
読者になる
いいね!(0)  |  コメント(31)  |  リブログ(0)