エゴ検索・・・「伊藤善行」 | 佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。

エゴ検索とは・・・「インターネット上で自分の実名・ハンドルを検索する行為。

ということでGoogleで「伊藤善行」を検索してみました。
TOPに出てきたのは、どうやらエロビデオの音楽担当者の名前。
2番目はこのブログ。3番目は劇団ひとめぼれという所に所属する方の名前。

では、ハンドルネームの「こさど」もググってみましょう。
TOPに出てきたのは当然、当店のHP。
次に携帯用の当店のHP。3番目にはじゃらんのHPで当店を紹介するページがヒットしました。

いやぁ、検索すると面白いですよぉ。
色んなもんがひっかかってる(笑)



でもね・・・なんかね・・・ネットだけの世界って・・・怖いね。
先日親戚の方からウチの子たち(連名で数名)の個人名が掲示板に晒されてる。どうすればいいの?
という相談をされました。
2chとかmegabbsとか掲示板群があるけどさぁ、面と向かって言えない臆病な方の集まりね。
なんか陰湿な感じの書き込みばぁっかり。たまにいい書き込みもあるけど。
あぁいうのを見ると精神衛生上良くない。
(いいスレもあるけどさ。)

相談の内容ですが、冗談とはいえ、デスノートの真似事のように「死ね」とか書いてある。
しかも個人名と住所が特定できることまで。
同じ親として許せなかったのですが、いくら調べても管理権限が無い者には調べるには限度があります。
親戚の方には、掲示板の管理者の連絡先(メールや携帯)、サイバーポリスへの連絡先など教えたのですが、結局は犯人が特定されることはありませんでした。(記事は消えたようですが)

もし自分がそういう立場だったらどう思うか?

なぜ考えないのだろうか。
人間だから間違いや過ちも犯すだろうけど、影でコソコソと悪口を書いて何が楽しいのか。
そういう奴らに言ってやりたいことがある。

面と向かって物を言える人間になれ。
そして、社会貢献をしろ。
人の役に立て。

どれだけ感謝されたか。どれだけ役に立ったか。
別にそんなに難しいことじゃない。
・バスの吊革につかまっているお年寄りや子供づれの方に席をゆずるだけでいい。
・道に迷っている人をわかる範囲で教えてあげるだけでいい。
・落し物を見つけたら交番に届けるだけでいい。
・ゴミを見つけたら拾って捨てるだけでいい。

あの水谷先生 も言っていました。
「人にありがとうと言われたことがあるか?」
感謝されるということは、自分の生きている意味を知る上で重要なことだと思います。
そして、何よりが通います。

確かに、バスで席を譲るのだって、ゴミを拾って捨てるのだって、なんだかちょっぴり恥ずかしい気持ちがよぎるのもわかる。
ちょっとだけ勇気を出して実践してみようじゃないか。
その人の為にじゃなく、自分の為でいい。

情けは人の為ならずという言葉がある。
情けを人にかければ、それが巡り巡って、いつか自分にもよい報いが来る。
だから人には親切にしなさい。という意味です。

かくいう私もあまり偉そうなことを言える程ではありませんが、、、

私が生きている上で気をつけていることがあります。
常に「見られている」と思うことです。
何に見られているか?神さまでも世間の目でも何でもいいです。
(それがストレスにならない程度に。)
そうすれば、悪い事出来ないでしょ。

結局は、自分のことを自分の良心が見ている。んですけどね♪
偽善かどうかも、自分が見ているんですよ。

そこのあなた!!ヽ(´∀`)9
最近人に感謝されたことはありますか?

クリックしていただけると励みになります♪
clickblog_ranking
clickにほんブログ村 グルメブログへ
click人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ!