ヘリコプターランディング | 佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。



ヘリコプターランディングという技の練習をしました。
この技はボトルの横回転に合わせて、ティンの上でボトルが回転して止まる。
ヘリコプターが着陸する様子に似ていることから、この名前がついたようです。

実は・・・この技が出来るまで長い期間を要しました。
何故ボトルがティンの上に乗らないのか、結構考え、悩みました。

で・・・実は簡単な事だったんです。。。
単純に横回転の投げが出来ないということもありましたが、多少ななめであってもボトルは乗るんですよね。
ティンをボトルの回転軸に合わせて、ティンの角度を変えて迎えに行けばいいだけなんですよ。


技の修得についてかなり参考になるブログを発見しました(笑)
こちらをご覧ください。→こちら「技の取り方」
はい。私の体の整備士でもある先生のブログですね♪
(いつもお世話になってます。明日伺いますm(_ _ ;)m)

私の場合、この「ヘリコプターランディング」が何故出来なかったのかというと・・・
技の構成要素の分析がしっかり出来ていない状態で、ただ技の形だけを作ろうとしたんですね。

以前の私の分析↓
■ボトルを横回転で投げる→ティンの上で回転させ受け止める

本当はもっと複雑です↓
■ボトルの持ち方を横回転で投げやすいように逆手に持ち替える→横回転をボトルにかけ投げる→ボトルの投げた頂点に合わせる→ボトルの回転軸と平行になるようにティンで迎えに行く→ボトルの回転に合わせてティンでバランスを取る

分析から練習方法を見出します。
1、ボトルに横回転をかけて手でキャッチする練習
2、身体の後ろからボトルに横回転をかけて手でキャッチする練習
3、身体の前でボトルを横回転させて、ティンの上で受け止める練習
(ティンの上で2秒間以上ボトルが回転できるように)
4、身体の後ろからボトルを横回転で投げ、ティンの上で受け止める

こんなわけでようやく完成したわけです。
あとは成功率を高めるように反復練習あるのみ。


今日は天気がいいので、お外でいろんな練習をしました。
なんか・・・腰が痛い。。。

しかも・・・練習のしすぎで手の皮がむけちゃいました354354

指が痛い!

ついつい、夢中になって練習しちゃって調子にのってこの有様です。
あぁ、これでまたしばらく練習できなくなっちゃったよ。
(腰痛と手の皮むけたので・・・)

練習計画的に!

クリックしていただけると励みになります♪
clickblog_ranking
clickにほんブログ村 グルメブログへ
click人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ!