熊被害とハイブリット熊 | 香陵住販のOOです。

香陵住販のOOです。

スタッフの呪文(ひとりごと)

こんにちは

 

くまさん・・・って、ひらがなで書けば

可愛らしく、黄色いはちみつ好きな彼も思い出します。

 

しかし、実際にはとてつもないパワーを持っていて

人が対峙するには危険な動物ですね。

 

ここ数年、全国的に熊の被害のニュースが

多く見受けられます。

北海道 ヒグマ

本州  ツキノワグマ

 

https://www.env.go.jp/nature/choju/docs/docs5-4a/kids/full.pdf

環境省からも、熊のハンドブック出てます。

 

ニュースでは、ヒグマとツキノワグマの雑種

ハイブリット熊もいるのではないか・・・

などと目にしました。

 

実際、ホッキョクグマとハイイログマとの間で

交雑が確認されているので、ありえないことでは

無いと思います。

 

動物保護の観点からも、日本中で論争起こっておりますが

私は、人名や農業保全の観点からも、ある程度の殺傷は

しょうがないと思ってます。海外などで見られる

娯楽要素の強い、ハンティングは反対ですが、

人の近くはしょうがないと思います。

 

ここ100年で、針葉樹を造林したり

広葉樹林でも、山の管理がなかなかされなくなったのも

どんぐりなど、植物減少にもつながってるかもしれませんね。

もちろん、人間の生活圏が彼らのテリトリーに入ってきてるのも

あるとは思いますが、それは時代の流れですからね。

何とも言えないです。

 

茨城にも熊はいませんので、あまり実感わかないですけど

個人的には、学生時代奥多摩の山にて、

3人で、実習兼ねた山を散策していた時に、

樹木につけられた、爪痕を何度も見ましたが

そのたびに、歌を歌いたくなりましたよ。

また、前職時代に農家さん周りしていた時にも

山手の農家さん宅に行くのに、熊注意の看板が頻繁に出てくると

やはり、怖いものですよ。

幸い、熊と遭遇したことはございませんが、爪痕や看板でも

十分、危険度感じます。

絶対、素手での1対1は勝てないですからね。怖いです。

 

あれ?流れ星銀の敵、赤カブトっってハイブリット熊なのかな・・

あの漫画は面白かったけど、でも今思えば

いっぱい死んじゃうんだよなぁ・・・

そんなのが、実際居ると思うとほんとやばいですよ