原因究明・・・・ | 香陵住販のOOです。

香陵住販のOOです。

スタッフの呪文(ひとりごと)

こんにちは

 

我が家の庭木の一部が年々枯れているのは

なぜなのか・・・・

ウッドデッキよこの何かが枯れているのはなぜか・・・

 

原因究明・・・・するほどの元気や根気はなく

なぜなんだろうね・・・で、終わってます。

 

ただ、ここ数年の傾向はわかってはいます。

秋⇒落葉⇒冬芽⇒春⇒芽吹かず

庭木の先端部分から枯れ始めるかんじですね。

芽吹いたところは、葉っぱが出るのですが

先端からじわじわと・・毎年、上部から枯れていってる感じです。

 

冬芽までは確認できるのに

冬場に何があるのか・・・・

 

ちなみに、冬芽はトウガって読みます。

グーグル先生に問い合わせるとすぐに画像も出てきます。

なかには、トウガで樹木を調べる図鑑もあるようですね。

 

大概の樹木図鑑は、まず葉っぱ、樹皮、花、種などで

種類を判別していきますから、トウガの判別は

私の感覚からすると、マニアックです。