子供からうつった風邪は重い | だらしないろくでなしによる義家族愚痴日記

だらしないろくでなしによる義家族愚痴日記

うらぶれた怠け者のろくでもない愚痴日記
トップ画像はチョコレートらしいが血糊に見えなくもない

今まで息子キョーピー(1歳)が風邪をひくと100パーセントの確率で私に感染している。


いつも隣にいるから仕方ない。



でも、なんで子供に風邪うつされると重くなるんでしょうね?



去年の九月などは40度近くの熱がなかなか下がらなかった(私が)。キョーピーは38度いくかいかないかなのに。

40度なんて、我が人生における最高体温ですよ滝汗   子供の頃にだって叩き出したことはない。


外はまだ暑い季節だというのに寒気が止まらず、身体中が痛くて文字通り動けない。動きたくても体が言うことを聞かない。


ちょうど実家に遊びに来ていた時だったのでキョーピーを親に預けることができたのが幸いだった。




そして今回も保育園からもらってきたキョーピー経由で感染。


またも39度越え笑い泣き
私は平熱が高いから多少耐性あるけど、これはさすがに辛いチーン


でも前回と違うのはなんとか動けるところ。


健康そのものの旦那が洗濯機をまわしててくれてないのを夜中に発見したので前日の洗濯物を取り入れてから干していると… 


なんと脳貧血(だろうと思われる症状)にゲロー



キョーピー妊娠中に脳貧血には時々苦しめられたので対処法は分かっている。
とにかく頭を低くすることだ。もとい、横になること。


すぐにでもどうにかなりそうだったのでその場(キッチンの床笑い泣き)に倒れこむ40歳。



しばらくするとクラクラが治ったのでベッドに戻ることができた。


キョーピーは高いびきでスヤスヤ。
いい気なもんだよ笑い泣き





朝…。


やはり熱は39度あり。だるい。 

しかもキョーピーが前日の夕方から爆睡したせいか5時半起きハートブレイク
好奇心の塊みたいな子ゆえ、放っとくと何をしでかすか分からんのでしぶしぶ私も起きる。
(この前など実家の金庫やぶりをしようとしていたポーン)


すぐに寝ている旦那を叩き起こして面倒をみるよう言いつけた。

そそっかしく想像力のない旦那だが、アパートの部屋の中ならなんとか子供をみていることができるはずだ。



その後一時間ほど休ませてもらったので様子を見に行くと、旦那がくたびれた表情で「俺も(風邪)うつったかも」と言う。



前もそうだった。
自分が面倒みるのが辛いから嫌なのか、ちょっとした体のマイナートラブルを大きく誇張して不調を訴える。


そのくせ私がキョーピーを連れて実家に戻るのは気に入らない。
(自分の親がいないから子供が母方の家とのつながりが太くなり、取られるような気がするのかな?)


どうすればお気に召すんでしょう?
39度ある人間に動き回る1歳児の世話をしろとか旦那は頭がどうかしている。
(でも世の中体調の良くないワンオペお母さんもいるんだよなぁ。ホント頭が下がりますショボーン)



むかついたので、ちょうど日曜日だし1日みててもらう刑に決定です。
育児が甘くないってことを思い知れ馬鹿めが。



その様子を隣の部屋で聞いてると、旦那はキョーピーがわがまま言っても全然イライラしてないのが分かる。

前に「こんな小さいの相手に怒ってもしょうがない」とか言ってたな。


確かにその通りなんだけど、ネガティブで瞬間湯沸し器の私にはそれが難しいんだよね。
だから旦那のそういうとこだけは尊敬してます。


なんだかんだで1日みてくれてたし、たまには感謝しなければなりませんね。