心を蘇らせる | 素敵な人生を築く為のお悩み解決blog

素敵な人生を築く為のお悩み解決blog

こんな私はダメだと責めてきた私が今は誇り高い自分だと思えるようになり、現実も望む現実へと変わって行きました。どのようにして変えていくことができたのかを書き綴ってます。人は変わることが出来る!全ては自分次第
心理カウンセラーNa-

こんばんわ♪


お庭に植えた朝顔やクローバーの芽が顔を出して、ほっこりしてます。

心理カウンセラーNa-です🌼


お庭も賑やかになってきてます✨


私が行くとこ行くとこにピッタリとついて来る、愛犬のリンくん💕

もぅ9歳になりました🐾


そして、お部屋の中で育てていた観葉植物が一度枯れ果てたんやけどダメ元でお外に出していると、下の根っこの方から新しい葉っぱが生えてきた✨


それからも益々新葉が生えて、段々と蘇ってきたので、お部屋に戻して再度育てていきます✊


心って見えないから気づきにくいけど、自分の事後回しになってない?

人の事ばかりを考えて優先して、自分を犠牲にしてたりしてない?

自分にも手間暇かけてる?

自分に好きなことさせてあげてる?


やりたくないことばかりさせてない?

どうせ、無駄 もったいない
どうせ、いつか枯れる
どうせ、そんなことしたって意味がない


…放置。


そして、枯れる。

何が楽しいかもわからない。
夢や希望なんてどこいった?

もぅ、私はいいの。別に今のままでも問題ないし



トキメキセンサーが故障。


色あせた人生にするも
色鮮やかな人生にするも


ちょっとしたことで変わってくる

同じ毎日が、つまらない毎日からイキイキとした毎日へ、変わってくる。


それは、考え方を変えるだけ
 
どうせ、無駄 もったいない
どうせ、いつか枯れる
どうせ、そんなことしたって意味がない

から

どうせなら楽しもう(。・ω・。)ノ♡
どうせならやりたいことしよう

いつか、人生は終わる

なら、楽しい人生を謳歌しよ

なんの為に?

そもそも、なんの為もクソもない

楽しいから♪じゃんねー

話を戻して☝️

そもそも、観葉植物が枯れたのは

お部屋で育てていたんやけど、たまには光を浴びさせてあげようと思いお外に出したことで、目が届かなくて忘れてしまっていて気がついたら枯れてしまっていたんです😭


もぅ駄目かなぁーって思いながら、でも以前にも枯らしてしまった観葉植物を鉢や土を変えて、お水を与え改めて様子を見ていたら、復活したことが何度かあったので、改めて気にかけお水を与え続けていたら、蘇ってきたーーー🤗よかった。


そして、鉢も狭そうだったので一回り大きいサイズの鉢へ移動してあげたんよ✨


お庭で作業をしてたけど、入り切らなくなった根っこが鉢の下の空いてる隙間から根がはみ出ていて絡み合ってて、なかなか鉢から出すのに手こずり今日とても天気が良すぎて、汗をぶりっぶりかきながら鉢のお引越しをしていました。


これも、心の状態で言うと

今までの考え方では収まらなくなった時、枠からはみでようとするんよ。

つまり、思春期の時にあった反抗期!

これは、もぅ親の価値観や考え方の中では窮屈になって、爆発する状態と一緒なんよね。


もぅ収まりきれんくらい、大きな考え方や価値観
自分の自我が芽生えたんよねー🌱うんうん

話を戻してw

私は植物なんか全く興味がなくて、観葉植物をかってもすぐ枯らしてしまっていたのですが、段々と何故か興味が益々湧いてきてここ最近は、その自分がこうしたいなと思うことにも罪悪感なくお金も使えるようになって、ガーデニングを実行しております✨


自分の為に手間暇かけて、自由にのびのびと

そして、沢山自分がやりたいこと(栄養)を与えてあげる

そうすることで、見る側は勝手に魅了される。



こんなお庭とか、んーもぅ超素敵✨


こんなのも、いーねいーねラブ

このように、私も自分のお家やお庭でトキメク空間を作って行こうと思う✊


朝顔やクローバーなんかも興味なかったけど、育ててみると、かわいーーーねー(灬º‿º灬)♡


やってみるってね


自分と思っていたりする事と違ったりするんだよ✨


やってみたいなと思っていたこと、いい加減やっていこぅ!