うまくいく!心の仕分け作業の仕方 | 素敵な人生を築く為のお悩み解決blog

素敵な人生を築く為のお悩み解決blog

こんな私はダメだと責めてきた私が今は誇り高い自分だと思えるようになり、現実も望む現実へと変わって行きました。どのようにして変えていくことができたのかを書き綴ってます。人は変わることが出来る!全ては自分次第
心理カウンセラーNa-

娘がプロジェクターを部屋に欲しいと言うことで、一昨日ネットでたのんで、「まだ来ないかなー💕」とワクワクして過ごしています。


そんな娘の部屋はと言うと、ぐちゃぐちゃーなお部屋🌀

で、私がたまに綺麗にしては、またぐちゃぐちゃの繰り返し❗


初めは、イライラして怒りながら片付けるように促すもイライラして嫌々片付ける娘

だったんですが

私はもぅ手放し、気になるもほっておいたんです。。。


そして、年末も片付ける気配がなかったんですが、プロジェクターが欲しいと言うことで頼んだんですが、明日かあさってに届く予定であり

楽しみな娘はようやく部屋を片付ける気になり
娘は物をほかすのが苦手で、いつも結局は物を置いておこうとするのですよぉ🌀

私も手伝う気になったので、気よく手伝おうと張りきって始めたのですが、案の定私から見て絶対にいらんやん❗❗ってものでも

「いるー」と言って置いとこうとする娘に、私は段々とイライラしだしたのが自分で気づいた。


んー。何に対して私はイライラしてるんだろー

って、自分に聞きながら作業を続けていた。

・スムーズに物が減らない=片付かない
・部屋がきれいにならない
・スッキリしない

そんなことを考えていた。

そして、私はどう困るのかなぁ?

そぅ私は困らない❗けど、私はスッキリしない


そして、この部屋は娘のへやで私の部屋ではない。

つまり、関係ないのだけど

今回の娘の部屋を片付けることで

私がスッキリしたかった

なら、違うことでスッキリさせたら良い

と気づき。

今回の娘の部屋を片付けること


私がスッキリしたい


別の事だなと。

そー諦め、娘の部屋は娘がしたいようにすればいっかー

って、思いだし

私はあくまでもサポートしてあげたいとおもったのだから、サポートだけしてあげようと気持ちを切り換えたら

気づけば

イライラも治まりあれよあれよとスムーズにほかせるようになっていて、結果楽しく大きなゴミ袋2個ほど袋に詰めれました✨



今までやったら、

もー本間汚いなー
ほかされへんから部屋汚れていくねん❗

だんだんイライラしてきて、しまいに娘もイライラしだし、気悪くなりながら片付けて

あんたがちゃんとせーへんから!
とか
本間だらしないわー!
とか

娘を責めては、しまいには娘はやる気を失い、お互いに感じ悪くなって作業をする。

みたいな感じやったなぁーーー。


って思い出しながら、結果楽しく笑いながら部屋の片付けは終了(〃∇〃)💕

ちょっとしたことやけど、大きく内容も過程も結果も変わってくるね✨


部屋の片付けが楽しくて気持ちよくて快適に過ごせる感覚を知ってもらえたら、もしかしたら部屋の掃除や整理整頓が楽しくなって、きれいな部屋を保つかもしれないしね😌🎵🎶


娘のお部屋ー🎀
beforeの写真撮ったら良かったねー😜


ちなみに、私のお部屋はsimple


私も断捨離を定期的に行っていて、ほかすのが苦手だったのが段々と楽しくなってるよ🤗

部屋をもっとおしゃれに拘っていきたいなーって思ってる💕✨💕

物の整理整頓や断捨離も良いけど、心の整理整頓や断捨離をすることで、物事もスムーズに行く

一緒なんだよ👏

イライラも何に対してイライラしているのか!
そして、どう困るのか!なんかが、自分で明確にしていけると、うまくいく👍

今回の件で言えば、私がやりたいのかやりたくないのか?(手伝いたいのか手伝いたくないのか?)

娘の部屋が汚くて私はどう困るのか?

私は娘の部屋が綺麗になることで私がスッキリとした気持ちになりたかった❗

で、娘の部屋が綺麗になることと私の気分がスッキリすることは別に考える❗

自分の気分をスッキリさせたいのなら、娘の散らかった部屋を使わなくても、他の事でスッキリさせられば良いからね😉

心の仕分け作業はこんなかんぢ☝️

って事でまた明日

see you again♪





また何かご不明点やお問い合わせ等も
LINE@へ
 

友だち追加

登録無料・自動的に料金が発生することは一切ありません/
※頂いたメッセージ・コメント・ご感想・ご質問等は、「アメブロ(メッセージ、コメント)」「フォームからのメッセージ」「メール」「LINE@」含め許可なくブログに掲載されることがございます。ご了承ください。

 

 

その一歩が先の未来を変えていく