今年はコレをもっと広めたい&伝えたい! | フェイクグリーンに夢中な恐竜のおはなし

フェイクグリーンに夢中な恐竜のおはなし

ナチュラルインテリアが大好きなのに
私の見た目はナチュラル感ゼロ
体長150センチの肉食系ザウルスです

体は小さいですが
野望は大きい恐竜いなざうるすを
どうぞよろしくおねがいいたします


まずはっ♡


 

あけましておめでとうございます♡

今年も駆け抜けるぜよ~!



***



去年っ
何度もこう聞かれる機会がありました


「そもそもっなんで

フェイクグリーン屋をはじめたの?」




去年は

東急ハンズさんをはじめ
企業さんとお仕事させてもらうことが増え


自分の活動やそれまでに至った経緯を
話す場面がとっても多かったんです


自分の考えを
人に話すことって
すごく大事ですね



自分の考えを話す



それに対して意見もらったり
質問されたり



それに対して
自分の考えをまた話したり
質問に答えたり



それを繰り返すことで

どんどん自分の考えが
整理されていきました






なんで自分が
そんなフェイクグリーンに魅せられ
お店をはじめたのか?



それを
ちゃんと整理して
人に伝えられるようにしなくちゃ

と思うキッカケをくれたのが



東急ハンズのこのおじさまYさん♡

 



彼は
いなざうるす屋を
とても高く評価してくれ



彼が進めている
色んなプロジェクトに
引き入れようとしてくれた




でもっ

そのプロジェクトは
ハンズさん単体で動いるものではなく

いろんな企業さんと
一緒になって進めるものだったり

ハンズさんにとっての
お取引先(お客さん)から
依頼されたものだったりで


まずはYさんが
ハンズさん以外の企業さんに対して

いなざうるす屋とはこういうお店

っていうのを
説明する必要があったのだが



やっぱり世間的には

フェイクグリーン=ニセモノ

というイメージが強く



難色を示す企業さんばかりだった





Yさんは悔しがってくれた


「違うんだよな~
でもうまく説明できないんだよ

いなざうるす屋は違うんだよ
ただの造花屋さんじゃないんだよな

もちろん
クサカベさん(私)の扱うフェイク達は
ニセモノだけど

そういういことじゃないんだよな~」




そんな風に 

悔しがってくれてる彼を見て



私がまずYさんに

「いなざうるす屋とは?」

をちゃんと説明できなくちゃ!

って強く思った





それを説明するうえで
必要だったのが


「私が思うフェイクグリーンの魅力」



これを広めたいから
いなざうるす屋を始めたのだがから

これを語れなくっちゃ!





自分の考えを
色んな人に話しながら



こんな感じに整理できました♪



↓ ↓ ↓



もともと「リアル」グリーンが大好きな私


でも育てるのが苦手なのと
おうちのリビングが北向きで


リアルグリーンが育ちにくくて・・・泣



「そんな私でもおうちでグリーンを楽しみたい!」
って思ったていた時



ひとつのフェイクグリーン「モフモフ」に出会い

フェイクグリーンを集め始め

フェイクグリーンの魅力の虜になり

フェイクグリーンの魅力を多くの人に広めたい! 



と思い
会社員を辞め

お店をはじめました♪


もともとリアルグリーンが大好きだからこそ


うちのお店に並べるフェイクグリーンは
「リアルチック」な子達を選んでます♪



もちろんリアルグリーンが
元気に育つ場所や環境であれば
そこではリアルグリーンを楽しむべきです♪


やっぱり本物のグリーンはステキです!



フェイクグリーンの魅力は

リアルグリーンが

育ちにくい場所や環境に飾れたり


リアルグリーンには

難しい飾り方ができたり


広げたり、曲げたり、ちょん切ったり

お好みの形にできたり



いろいろ自由度が高いんです♪



「フェイク」という言葉で敬遠されてしまうかもしれませんが



「グリーンのフェイク(ニセモノ)」
としてではなく



「雑貨感覚」「おもちゃ感覚」で



うちのフェイクグリーン達を
楽しんでもらえたら嬉しいなぁ~!
って思ってます!

 

*************




こんな風に
整理できました♪




そしてこの魅力に加えて

前々回のブログに書いた
(コチラ→


もうひとつの魅力
「飾る場所」によって
「飾る人」によって
それぞれ違った魅力が引き出さる

という魅力





この2つの魅力を今年は
もっともっと伝えていきたい!

って思ってます♡






よっしゃ!!

やるぞ~!!




では♡


おやっしゅ♡