たくさんのブログの中から訪問して下さってありがとうございます。


今年、新社会人になった息子ちゃんを育てるのにかかったお金の話


子供を1人育てるのにいくらかかるのか?


想像してみてくださいね。

私も今まではいくらぐらいかかったのか?

知りませんでした。

今回は大学4年間にかかった費用です。



ウチの息子ちゃんは、私立大学理系に進学しました。

家🏠から通いました。

学費意外は息子ちゃんがバイト代から支払いました。

※大学への通学費用、教科書代、その他


もちろん奨学金を借りました。
毎月5万円、トータルで240万円借りました。


2020年大学1年生


1,798,900円

入学金、前期授業料、後期授業料



2021年大学2年生


1,481,900円

前期授業料、後期授業料



2022年大学3年生


1,481,900円

前期授業料、後期授業料



2023年大学4年生


1,872,400円


前期授業料、後期授業料、予備校代

就職の内定をもらった後、資格試験の為の予備校に行きました。
90万円近くの費用がかかりましたが、就職先が半分以上払って下さって、自己負担は390,500円

自己負担金春資格に合格したら、お祝い金として返金されるらしいです




大学4年間にかかった学費は?


6,635,100円


👇保育園時代



👇小学生時代




👇中学生時代




👇高校生時代








イベントバナー