たくさんのブログの中から訪問して下さってありがとうございます。


ゴールデンウィーク
格安韓国旅行
見つけたよー





5月5日出発29,800円よー










新社会人の息子ちゃんを育てるのにかかったお金、

今回は高校3年間にかかったお金です。


我が家の息子ちゃんは、私立高校に通いました。
大阪府は私立高校授業料無償化制度があり、当時は年収制限がありました。

1年間58万円補助金がありました。


補助金を除いた金額です

私立高校は入学金、施設費、予備校代(学校に予備校講師が来る)などその他費用がかかります。


👇保育園時代



👇小学生時代



👇中学生時代





2017年高校1年生


932,100円

高校入学金 250,000円
4月            400,000円
9月            270,000円        
1月            137,100円
1月            170,000円
空手    450,000円

12月に補助金34万円返金ありがとう

※修学旅行積立、合宿費用、海外研修費用



2018年高校2年生


695,000円

4月      629,000円
9月         41,000円
1月            3,100円
その他  21,900円

※修学旅行積立、海外研修費用



2019年高校3年生


855,900円


4月        77,000円
9月        41,000円
1月           3,100円
受験費用、予備校など
    750,000円



高校3年間でかかった費用

2,483,000円


※授業料無償化と学校からの奨学金3年間で1,800,000円

補助金なければ400万円超え???


次は大学4年間の学費を書きたいと思います。



※かかった費用は教育費、習い事など
私が家計簿につけていた金額です。
抜けているものもあるかも知れません。
適当家計簿なので、参考程度にしてくださいね。


ウチの息子ちゃん
高校2年生の夏休みにカナダにホームステイに行きました。(50万円くらい?)

修学旅行はシンガポールに行きました。
(25万円くらい?)


私立高校はその他の費用が公立高校よりお高めです。




イベントバナー

 


イベントバナー