たくさんのブログの中から訪問して下さってありがとうございます。


ゴールデンウィーク
夏休みの旅行
決めましたか?

今、娘ちゃんと検討中です
大学を休まないで行ける
日程がなかなかないのよねー

【HIS】旅行プログラム





我が家の息子ちゃん、新社会人になりました。


以前から調べて見たかったこと

それは


息子ちゃんを育てるのにいくらかかったのか?


いくらぐらいかかるかわかりますか?

子供を育てるのにいくらかかる?

私、ずーっと家計簿を付けているので計算してみました。



※私の家計簿は適当です。
毎月いくらぐらい使ったのか書いています。
性格がだいたいなので書くの忘れてたりします。



今回、計算したのは、教育費のみです。


服を買ったり、外食したりなんてわかりません。



で、いくらぐらいかかるか想像してみてくださいね



ウチの息子ちゃんは、私がフルタイムで働いていたので、0歳から保育園に通いました。



2002年0歳

保育園代  513,600円

2003年1歳

保育園代  513,600円

2004年2歳

保育園代  513,600円

2005年3歳

保育園代  360,000円

2006年4歳

保育園代   201,000円

2007年5歳

保育園代   201,000円


保育園代は娘ちゃんが保育園に入園してからは上の子半額になっています。


息子ちゃんの保育園代は


6年間で

2,302,800円


※この他にも毎月延長保育代が2,000円かかっています。







続きます。




イベントバナー