(猛暑でも)僕らはみんな生きている | おばはん刑事(デカ)が行く

おばはん刑事(デカ)が行く

10歳年下の旦那さん(おやじーで)と娘(ぴしゃん)3人暮らしのおばはんです。
おばはんデカは市原悦子さんのおばさんデカ桜乙女の事件帖からのオマージュです。
人生、もう少し色んな事をチャレンジしながら頑張ってみようかと思っています。

 

おばはん刑事(デカ)は築31年の家で10歳年下の旦那さん(おやじーでと2人暮らし。
愛娘(
ぴしゃん)は只今県外で修行中。

令和2年10月に愛犬ころんぴぃ♪は星になりました。
得意技は妄想で色んな自分に変身すること。

映画の主人公になりきりながらも気が付けばもう66歳。

人生、もう少し色んな事をチャレンジしながら頑張ってみようかと思っています。

 

 

こんにちは!

今日ももれなく暑いので

すだれとよしずで頑張る

おばはん刑事(デカ)です

 

 

 

何とか2日で仕上げた壁紙貼り

本当は襖に近い色味にしたかったけど

まぁこんなもんでしょうという感じ

襖と壁紙の値段は3倍以上だし

 

 

 

 

今回のこの部屋

築31年の間に一度壁紙を

貼り換え、畳も3回変えています

ですが天井はまったくそのままで

こうやってDIYをしてると

汚れが浮き立つのですが

天井の壁紙は

そもそも一人じゃ難しいし

脚立が数台必要なので

今は時期じゃない

もっとレベルアップしてから

そう自分に言い聞かせています

ただこの6畳間で使った壁紙は

 

緻密な計算で出された数字(多分)

 

 

計算によると約18m

なので

あと12m分はどこかに貼れる

という超面倒なおまけ

とりあえず和室横の納戸の半分

ここに貼ろうと思っています

 

 

 

 

さてこの暑さ

エアコン必須であるにもかかわらず

ソーラーパネルが設置してあるのに

なぜか頑なにエアコン入れない女

よしずやらすだれやら

あちこちに設置して

多分(いや、絶対)

電気代より高いアクエリを飲み

人生『行』であると呟くおばはん

頑固と書いてこうれいしゃと読む

まさに

キラキラネームならぬ

よぼよぼ名称である

 

 

 

そんなおばはん

20代後半から園芸にのめり込み

色々植えては枯らすを繰り返し

辿り着いたのはワイルドガーデン

無造作に植えられた鉢

(福井に行った時に道の駅で購入した)

柚子とみかん

(基本1.000円~1.500円)

この時期毎日チェックしています

 

 

 

 

なぜかと言えば

コイツ(蝶)が悪魔の様に

湧いて出てくるから

 

 
 

 

 

毎日毎日、捕っても捕っても

産みつけられる蝶の卵です

こやつらはかんきつ系の新葉が大好き

産まれたら即 その葉を食害し

あっという間に丸坊主にします

最初はこんな小さい卵ですが

今日も20個ほど水路に落とし

昨日見落としたのか

5cmに達した幼虫も流しました

情けは無用です

ゲッソリ

成長Maxの毛虫に食べられた

せっかく育った葉は丸裸

光合成の出来ない木は

そのまま枯れてしまうのです

 

 

 

いつもこの場所に

野菜のクズとか卵の殻を捨てて

米ぬかやらもみ殻などを入れて

粘土質の土が半年で普通の土に

時々カルスと硫安を入れて

鉢植えの土を作っています

前回 ここに腐ってしまった

コストコで買ったカルビーじゃがいも

なぜか青々とした葉っぱが茂り

これここで育ってるよね

爆  笑

 

 

 

 

元々カルスは芝生に撒こうと購入

でもただ撒くだけじゃダメらしくて

上から土が必要らしく

じゃあここで粘土質の土だけど

ちょっと改良しましょうと

野菜クズやら果物クズを入れたのが

一昨日の大雨で一気に芽が出た

 

 

 

 

これは多分腐ったから捨てた

文旦とオレンジのどちらか

気温が高くなると室温に置いた果物

ここまで暑いと傷んでしまい

ここになむなむしましたが

命って凄いわ~

 

 

 

おやじーでは日曜日入院で

月曜に手術だけど

お前も復活してこいよ!!

そう上から目線の

おばはん刑事(デカ)なのでした

 

 

走る人