どこまでも他人事の年下夫 | おばはん刑事(デカ)が行く

おばはん刑事(デカ)が行く

10歳年下の旦那さん(おやじーで)と娘(ぴしゃん)3人暮らしのおばはんです。
おばはんデカは市原悦子さんのおばさんデカ桜乙女の事件帖からのオマージュです。
人生、もう少し色んな事をチャレンジしながら頑張ってみようかと思っています。

 

おばはん刑事(デカ)は築31年の家で10歳年下の旦那さん(おやじーで)の二人暮らし。

愛娘(ぴしゃん)は只今県外で修行中。

令和2年10月に愛犬ころんぴぃ♪は星になりました。
得意技は妄想で色んな自分に変身すること。

映画の主人公になりきりながらも気が付けばもう66歳。

人生、もう少し色んな事をチャレンジしながら頑張ってみようかと思っています。

 

こんにちは! 

 今日は1日寝てていいと

LINEで言われた

おばはん刑事(デカ)です

 



 

 昨日は1日雨模様
 雨が降ると気温が下がる
にも関わらず
湿気を取るために
何処でも冷房が入っている
そもそも草むしりの後遺症?で
腰痛&頭痛なのですが
フロンドガラスが曇ると
車の中も冷房必要
バケツの水をひっくり返す程
警報が出ていた雨に濡れ
血管年齢を調べに行ったら
冷房が直下で当たる場所で
20分以上も座る羽目に
そりゃ濡れているから
超寒くて頭痛もMAX
血管年齢もエラーが出た
指先が体温低いみたいなので
手をこすって温めてください
そんなこと言われました
ガーン


その後は
おやじーでの入院のため
職場のみなさんに
迷惑をかけるので
気負わない物を探しに
施設内にあるスーパーへ
丁度そこのクレカが
マジカカードに切り替わり
500p貰えたので
ついでの買い物
最近高い茄子を購入
そしてこれを見つけました

 職場は20人ぐらいいるので
これを3袋買って
3種類ずつ纏めれば24袋
丁度良い感じで
熱中症対策になる
入院前にお渡しして
退院したら改めて何か持参
そんな感じでどうだろう
そう言ったら
「いいんじゃない」と他人事
その後
実母の所へ行きましたが
そこでも駐車場から入り口
びしょ濡れで走り
職員さんが暑いからと
わざわざエアコンを入れちゃった
いや、
寒いんですけど
しかし認知症の施設
自分で調節機能無しの部屋
職員さんの持つリモコンが
唯一のスイッチ
確かに部屋に置いておくと
とんでもない気温に設定
昔勤めていた同会社内の施設
18℃設定しちゃう爺さま
何度言っても繰り返し
同僚職員さんが困っていました



逆に実母は勿体無いからと
(この辺はおばはん同様)
エアコンを入れないタイプ
この施設は新しいので
全室職員管理で設計されてる
最初からそうだと
お互いストレスフリー
同じエアコンだから
1つのリモコンで管理出来
なるほどと思いながらも
濡れた身体には
寒かったです
笑い泣き



次に行ったのが
7月の手術入院で必要な
院内用の靴を探しに
いつものワークマンへ


税込1.500円



院内転倒を防ぐ為
スリッパ禁止なのですが
多分1週間の入院なので
これで我慢して頂きましょう
この内ばきの話も
この段階ですっかり忘れてて
何の為にお店に行きたいのか
まるで他人事のようなおやじーで



手術の説明時
病気のあれこれも
その時初めて知ったので
主治医もちょっとびっくり顔
ここまで家族にシークレット
なかなかいないんでしょう
その内容は
腫瘍が4センチ以上である事
非常に難しい位置なので
部分切除とは言え出血した場合
輸血で済めば良いが
それができない場合全摘
そうなるともう片方の臓器が
現段階で1/3しか働いておらず
近いうちに透析になる可能性
全く無いとは言えないこと
主治医の話は
太っていることのリスクにも
及んでいました
太っていることで
手術時間も倍になるそうで
ダビンチ手術とは言え
4センチ以上の腫瘍は
全摘するレベルだということ
本人は涼しい顔でしたが
理解して行動して欲しい





大丈夫
死んだら死んだ時とか
何も知らせない妻に
平気で言ってしまう
デリカシーの無さ
手術に来ると言っていた義母も
自分で運転して日帰り予定
「弁当作らないと行けないから」
日帰りで運転すると言うけど
手術予定は15:00〜
前の手術いかんでは
16:00〜
そうなると終わるのが
遅くなると21:00
目が覚めたらすぐ帰っても
夜中の運転は間違いない
だから
新幹線のお金出すから
電車で来て欲しいと言ってと
おやじーでに伝えたのに
2人が出した答えが
子:
来なくて良い
母:
じゃあ行かない



子も子なら
親も親
40過ぎのバツ2息子
1日2日 コンビニ弁当でも
それはそれでいいんじゃない?
そう思ちゃうのダメですか?
何なら40の行かず後家の妹
昼まで寝てるのを
ちょっと早起きして弁当
作ってくれませんか?



義実家の弁当は
ジャーに入った黄色い米と
(3人家族で6合炊くから2、3日分)
義妹も米は食べない偏食家
好き嫌いの激しい義弟も
野菜、魚は一切ダメ
2人ともインスタント大好きで
カップ麺とか菓子パンは常備
冷蔵庫には
しっかり日持ちのするように
煮しめて真っ黒になった佃煮
それを3種類入れれば完成
見事にこげ茶色の弁当
はっきり言っちゃうと
自分で詰めれば良いレベル
ただ義母は
その義弟幼少期に
元夫の元に置いて離婚して
同居愛人から
育児放棄の虐待を受けて
食事も満足に与えられず
ガリガリで放り出され
その後邪魔になったからと
1人で電車に乗せられ
義母の住む土地に来たそうで


久しぶりに再開した義弟は
小学高学年なのに
体重は低学年
おまけに下着は
古く着倒された女児物
(年下連れ娘のお下がり)
多分その時に
義弟を哀れと思ったのか
ちょっと異常な愛を
時々感じます
その割に中学卒業で再び
家から出して寮生活させるので
おやじーで同様
中学までは面倒見るけど
あとは自分で何とかしなと
そんな教育方針でした
(奨学金は自分で)



夫婦喧嘩する度に
小さい子供3人を残し
数ヶ月家出する義母は
どんな母性の持ち主なのか
人の人生って幼少期からの
色んな出来事が関係し
成形されるものだとは
理解しようと思いますが
予想外過ぎて今だに
予想不可ですね


しっかり者の長男夫婦だし
(唯一離婚していないだけ)
その長男が
死にはしないから
そう言ってるし
危ないから車で来るな
電車で来い
なんて命令してくるし
可愛い息子(義弟)の
弁当作らないと行けないし
手術の翌日私も仕事
じゃあ、行かない
そう決めたそうです
手術に来ないなんて
マジか?
子供が心配じゃ無いの?
逆に滅入ってしまいました
笑い泣き
この家族の考えって
33年以上付き合ってるけど
理解できん




体調悪いのは
この辺のストレスもあり
本人も親も
何も感じてない事に
呆れるを通り越して
へたりました
ガックリ


ワークマンでも土砂降り
濡れながら店内物色
購入したら外は17ミリの雨
車のエアコンで極寒状態
そのままファミマへ
ここでプレゼントを頂き
やっぱり濡れて車へ
こんな事を繰り返す1日



流石に
めまいでぶっ倒れました



肩こりからの
脳への血流不足
いやはや
絵に描いたような図式
帰ってからの温かいうどんを
食べたらもうアウト
ふわふわして
自分でもこれはヤバいと
シャワーも浴びずに布団へ



流石にそれを見たおやじーで
明日起きんで良いからな
そう言ってくれましたが
いつもの
自分は何もしない気遣い
男の人って
何もしなかったら
家の中がどうなるのか
その先が予想出来ないのか
甚だ疑問
魔法使いじゃあるまいし
何もしないって
朝出かけたまんまどころか
病人が散らかした分が
それに加わるのよ
会社から帰って掃除して
夕飯の材料を買うなんて
考えたことも無いはず
言葉だけの優しさでないなら
出かける時に
ふらふらで作った妻の朝食
食べ終わった食器ぐらい
自分で洗ってくれて
今日のゴミ出しはどう?
なんて聴いてくれるぐらい
アンテナ張って下さい



葛根湯を飲んでいても
「そんなんで効くか
ロキソニン飲め
俺は
葛根湯は効いたことが無い」
大声で怒鳴ります
頭痛で目眩の上
言葉も出てこないので
「何で喋らんがよ
なんか言え!!」
心配してる?煽ってる?
その大声頭に響きます



昨日、股がほつれたズボン
「破れたから捨てるぞ」
そう言ったので
「いや 縫えば大丈夫
今から(病気に)お金かかる
給料もただでさえ安いのに
(手術で休むと来月は1桁万円)
捨てないよ」
丁度すっぽんの水交換
しようと思ってバケツに
お湯をはってたら
やってくれそうだったので
そのままお任せして
破れたズボンを縫っていた
汚水を抜いた水槽に
お湯を入れた後
手伝おうとして
「蓋しても良い?」
と聞いただけなのに
「黙れ!!
お前に何を言ってもダメだ」
そう怒鳴ってきました



うるさい、黙れ!
とか
なんか 喋れ!



怒鳴ってこれを言われると
最近頭がきーーんとして
もううんざりしてしまいます



「普通に喋って!怒鳴らんで!」
そうお願いしても
更にヒートアップ
最近四六時中怒鳴ってる
これって
認知症の前ふりじゃ無いよね



おばはんの体調が悪いのは
そんなおやじーで
後始末を予想しながら
拾い集めているからなのよ
LINEで優しい言葉より
お願いだから
自分のことは
自分で完結して下さい

もう疲れて仕方がない

おばはん刑事(デカ)なのでした

 

 

走る人