断捨離の中 時々逆走 | おばはん刑事(デカ)が行く

おばはん刑事(デカ)が行く

10歳年下の旦那さん(おやじーで)と娘(ぴしゃん)3人暮らしのおばはんです。
おばはんデカは市原悦子さんのおばさんデカ桜乙女の事件帖からのオマージュです。
人生、もう少し色んな事をチャレンジしながら頑張ってみようかと思っています。

 

おばはん刑事(デカ)は築31年の家で10歳年下の旦那さん(おやじーで)の二人暮らし。

愛娘(ぴしゃん)は只今県外で修行中。

令和2年10月に愛犬ころんぴぃ♪は星になりました。
得意技は妄想で色んな自分に変身すること。

映画の主人公になりきりながらも気が付けばもう66歳。

人生、もう少し色んな事をチャレンジしながら頑張ってみようかと思っています。

 

 

こんにちは! 

 超スローで断捨離を続けている

おばはん刑事(デカ)です

 

 

 

いつものスーパーで

期限切れ直近の

最&強 どん兵衛

88円で売っていたので

購入してみました

(高いのでいつもはカップ麺は買わない)

 

 

 

 

長野八幡屋磯五郎の唐辛子入り

通常のうどん5分に比べ8分とは

さぞや

麺に何かしらの改良?

そう予想しましたが

おばはんはバリカタ好み

お湯を入れてすぐ食す派

ハードボイルド女なので

お湯入れたら即スープIN

柚子入り七味は色が白っぽい

 

 

 

 

 

 
確かに麺やスープは美味しかったし
何しろお揚げが分厚くてジューシー
色んな部分で値段より品質
そんな商品でしたが
まぁもう買わないな
やっぱり普通に
自分で作った冷凍うどんの方が
コスパも味も最高ですな
 
 
 
そんな日曜日は
梅雨前に色々やりたい庭掃除
雨が降ったらぬかるんでしまう
汚庭になっているので
凸凹を少しずつ直しています

珍しく町内の麻雀好きが集ると

おやじーでは2.000円の小銭と

小袋お菓子を手提げに入れ

にこにこで出かけました

(小さい幸せで満足そう)

 

 

 

夕方になっても凸凹地面に奮闘する妻に

「スーパーに行こう!!」

そう声掛けして夕食探し

半額になったお寿司を3つ選び

次の日の弁当のおかずも探し

揚げ物大好きな男は

ひたすら茶色のカロリーお化けを

チョイス

イカ揚げ メンチ 牡蠣フライ

朝一気に出来上がるよう

魚焼き機で弱火で9分

 

 

 

 

このグリルパン

めちゃくちゃ便利で

弁当作りの後始末が

格段に楽になりました

 

 

 

 

 

 

いつも弁当に入れるのは

箸を入れやすい油分の多い

鮭かサバが殆ど

油が多い分グリル掃除が大変

1切れか2切れ焼くために

毎日朝晩、掃除をするのも

なかなか大変と感じる年齢

(面倒なんですよね~)

チーン

油が多いと金属部分が

焦げじゃないけど茶色くなって

金属タワシでもなかなか取れない

それがこのプレートに乗せるだけで

油が下に落ちないだけなのに

庫内の汚れが激減するのです

これは断捨離を勧めるおばはんでも

買って良かった一品です

 

 

 

そんなこんなの揚げ物弁当

出来上がりました

ぐふふ・・・

高カロリー弁当!!

(牡蠣とイカは揚げ物)

(卵焼きはラカントだけど)

手術前で痩せないといけないのに

ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうのはカロリー低いけど

普通の砂糖より高いよね~

デブって食わなきゃいいのに

デブに限って大食いなのよ

あ、!逆か

大食いだからデブになるのか

爆  笑

 

 

 

身体もダイエット

家の中もダイエット

そうスリムになる断捨離って大事

そうは言っても

なかなか進まない断捨離

景色を少しでも変える為に

棚の中に隠せ!仕舞え!作戦

コンロ周りに出てる調味料

現在の状態です

(これでも半分に減らした)

 
 

 

 

 

20年以上前化粧品を買った時に

貰ったおたまとおたま置き

他のおたまは収納してるのに

超便利でずっと愛用してたけど

ちょっとひっかけてみたら

とりあえずおたま置きは

要らないのではないかと

やっと気が付くおばはん

いや、むしろ

このおたまも仕舞えるんじゃ?

滝汗

 

 

ぱっと取ってぱっと仕舞える

そんな台所だったのですが

時間に余裕のある今

どちらが優先になるのか

考えを改める時期に来ています

物を整理して

少ない中でどうやりくりするのか

生き方、暮らし方の

選択の時期が迫っています

 

 

ここにあった菓子用品を捨て

(手袋は扉に貼り付けたまま)

軽めのストックと調味料入れた

 

 

 

ぴしゃんが居た時は

お菓子やパンなどをよく作るために

ケーキの焼き型や粉振るい機

かくはん機などがココにありました

現在はお菓子作りは皆無

むしろダイエットが必要なので

必要ないと心に決めて断捨離

バナナジュースは作るので

ジューサーは捨てずじまい

前にブレンダーを買ったのですが

それはまだ箱に入ったままです

 

 

 

コンロの右下の引き出しなんですが

浅すぎてスパイス系の容器

こんなんしか入らない現状ですは

(せっかく買った100均の容器が入らない)

本当は油とか醤油とか入れたいけど

家の設計の不具合で

この扉真っすぐ引けなくて

斜めに出さないと開かない

(普通なら引っかかる扉をカットするはず)

 

 

浅すぎて小さいスパイスのみ

しかもラベル必要

 

 

 

働いていた時は

50分の昼休憩に自宅に戻り

洗濯物を取り入れて

春、夏、冬休みの間は

娘にチャーハンを作るために

コンロ周りには

ありとあらゆるものが

即座に取れるよう置いてあったけど

今はそんなに動ける程

焦らなくても大丈夫だし

同時に3つも4つも出来る程

頭も身体も動かなくなり

行動にも断捨離が必要なので

認知機能の衰えを予防するためにも

出しては戻すということを

楽しんでいるんだと

自分に言い聞かせている

おばはん刑事(デカ)なのでした

 

 

走る人