実は誕生日だった | おばはん刑事(デカ)が行く

おばはん刑事(デカ)が行く

10歳年下の旦那さん(おやじーで)と娘(ぴしゃん)3人暮らしのおばはんです。
おばはんデカは市原悦子さんのおばさんデカ桜乙女の事件帖からのオマージュです。
人生、もう少し色んな事をチャレンジしながら頑張ってみようかと思っています。

 

おばはん刑事(デカ)は築31年の家で10歳年下の旦那さん(おやじーで)の二人暮らし。

愛娘(ぴしゃん)は只今県外で修行中。

令和2年10月に愛犬ころんぴぃ♪は星になりました。
得意技は妄想で色んな自分に変身すること。

映画の主人公になりきりながらも気が付けばもう65歳。

人生、もう少し色んな事をチャレンジしながら頑張ってみようかと思っています。

 

こんにちは! 

 昨日、実年齢66歳になった

おばはん刑事(デカ)です

 

 

 
 戸籍上の誕生日は6/2
 ですが
昔あるあるの虚偽申請
昔テレビで聞いた情報ですが
日本人で1番多い誕生日は
1月1日生まれで
2番目は1月2日
3番目は1月3日
さすがにそれは大昔の話
自宅で出産は法的に緩い時代
実際
おばはんの時一番多かったのは
4月2日生まれで
クラスに3人か4人いました
(1クラス40人近いけど)
 
 
多分大昔は
何が何でもめでたい日を選び
66年前は
4/1までの早生まれの人を
発達などの事も含め
次の学年を選んだという
親の勝手がまかり通る
暗黒の時代だったのだと思う
 
 
 
そんな後期高齢者の
やっちゃえ!!の誕生日
おばはんの父親は
産婆さんが母子手帳に書いた
5月23日を砂消しゴムで消して
6月2日にしたようです
(あきらかな文書偽造)
 
 
 
多分この6月2日
同じクラスに他に2人いたので
もしかしたら
それなりに良い日・・・なのか?
ですが
自分の半生を振り返ってみても
そうは思えません
チーン
 
 
今 通い始めた手話教室
2つのクラスに分けられましたが
メンバー見ても
多分おばはんが一番年齢高い
必死にやらないと
覚えも悪くて手も動かない年齢
しかも忘れるのは人一倍早い!!
しかも
左隣の女の子は高校生
右隣は30代前半のおしゃんレディ
全てがキラキラの女子に囲まれ
昨日はマスクをしていたので
それなりにごまかせましたが
次回からはマスク無しと言われ
ほうれい線丸見えのマリオネットは
ちょっと恐怖です
 
 
 
昨日は初めてのレッスンで
教えて貰うというより
例の
ネットで購入させられたレッスンを流し
自宅でやってきたことと同じことを
繰り返すだけ
ゲロー
教本は一切見てはいけない
初心者にはキツイ教育方法
1人だけ経験者がいましたが
その他は全て初心者
その初心者のファーストレッスン
ネットの手話を繰り返して
「覚えて下さい」
 
 
 
さすがに前回手話を習ったので
例えばおはようの手話
枕を外すとかタオルで顔を拭く
という+αがあるから覚えるけど
初めての単語を20個ほど並べて
「これは何?」と聞かれても
これ、普通 分からんよ!!
しかも質問とかの手話も
全然習っていないのに
普通に使ってくるのもビックリ
同じぐらいの女性がいたんだけど
もうテンパっていました
なので前回習った教室とは別物
前の教室は同じ年齢の女性が多く
しかも
手とり足取りでそこで習う勉強
ろうの方が手話をしてくれますが
富山でもテレビで活躍する方が
ちゃんと日本語をつけてくれる
しかもその手話の語源理由など
きちんと話してくれるので
覚えやすく忘れにくい
 
 
 
今回はインターネットで完結し
別にそこまで行く必要があるのか
なんかそう思えてしまうやり方
ちょっと愚痴をこぼすと
「じゃあもう行くな」とおやじーで
いや、
教本もネット講習も購入済み
6.030円分戻れば別ですが
さすがにもう行かないという
選択はありません

 

 

滝汗

 

 

 

この後は料金がかからないはず

ならば

せめて6.000円分の学力は

身につけたいのよね

(すぐ忘れるけど)

 

 

 

 

とりあえず

置いておかれないように

頑張ることがもう一つ増えた

おばはん刑事(デカ)なのでした

 

 

走る人