馬鹿につける薬を下さい | おばはん刑事(デカ)が行く

おばはん刑事(デカ)が行く

10歳年下の旦那さん(おやじーで)と娘(ぴしゃん)3人暮らしのおばはんです。
おばはんデカは市原悦子さんのおばさんデカ桜乙女の事件帖からのオマージュです。
人生、もう少し色んな事をチャレンジしながら頑張ってみようかと思っています。

 

おばはん刑事(デカ)は10歳年下の旦那さん(おやじーでと娘(ぴしゃん)3人暮らしの家族です。

令和2年10月に愛犬ころんぴぃ♪は星になりました。
得意技は妄想で色んな自分に変身すること。

映画の主人公になりきりながらも気が付けばもう64歳。

人生、もう少し色んな事をチャレンジしながら頑張ってみようかと思っています。

 

 

おはようございます

曇り空にどんよりしている

おばはん刑事(デカ)です

 

 

 

昨日 日中 おやじーでから 

LINEが入る

 

 

眩暈がするから

今から〇〇病院に行ってくる

(有名総合病院)

 

 

会社で1万円借りたから

取りに行くから用意して置いて

 

 

暫くしてニコニコ顔で

お金を取りにきたおやじーで

 

 

 

「どうだった?」

「薬、貰ってきた 

これで治るはずだって」

 

 

 

お金を渡した後

領収書を受け取る

 

 

 

金額を見てビックリ

¥8.100

 

 

「ずいぶん高いね

どんな検査したの?」

 

 

 

「いや、もし普通の病院行って

何か見つかったら

大きな病院に紹介されて

時間の無駄になるから

最初から大きい病院に行った」

 

 

 

「紹介状がないから負担金が

かかるって言ってたなぁ」

 

 

 

マジか!?

 

 

 

おやじーでは結婚してから

新聞を読んだことがないだけでなく

 

 

テレビのニュースも見ない

滝汗

 

 

たまにyoutubeにあがってる

ネットニュースがせいぜい

 

 

 

なので常識だけでなく

普通の事も知らない

笑い泣き

 

 

理由は

「めんじぃから」

チーン

 

 

 

大きな病院が良いからと

やたら年配者が総合病院に

集ることになり

 

 

 

緊急性のある患者さんや

紹介状できた患者さんが

一日待たされるという悪循環に

 

 

その為に

 

 

 

普通に体調が悪い時は

最初は町医者で診断して貰い

それで事足りないということになれば

 

 

 

紹介状扱いとなり

「保険外併用療養費」という

¥5.000がかからない

 

 

要するに

自分の勝手な言い分だけで

¥5.000円の特別加算になっただけでなく

 

 

 

必要とされる人の

時間まで搾取したことになり

それを理解どころか

「多めに金取られたぐらい」しか

思っていないから頭痛い

 

 

 

しかし問題はそれだけじゃない

 

 

 

検査は何をしたの?

そこまで不安ならCTとか撮った?

 

 

そう尋ねると

驚きの返答

 

 

標準鈍音聴力検査

平衡機能検査(標準検査)

平衡機能検査(頭位及び平衡眼振検査)

 

 

 

それって普通の耳鼻科で

普通にやってる検査だよ

 

 

 

たらい回されるのが面倒なら

精密検査でもしてこいや!

えー

 

 

 

初診料 291点

検査料 670点

処方箋 73点

保険外併用療養費 ¥5.000

 

 

 

しかも毎回うるさく言っている

お薬手帳のシールを

貰ってこないおやじーで

 

 

 

最近 薬が重複しているのに

その辺のリスクは今のうちに

しっかり叩き込んでおかないと

 

 

 

将来 どんな薬歴があったのか

本当に分からなくなっちゃうよ

 

 

 

領収書も最近は

ちゃんと渡してくれるようになったけど

 

 

 

それまでは病院の前で

握りつぶして道に捨てていたので

道路の溝は

ゴミ箱と思っていたようです

 

 

 

元々病院には縁遠い人でしたが

家出で自己管理ができなくなると

(隠してた)糖尿病からの歯周病で

歯も抜け落ち 

部分入れ歯になりました

 

 

 

帰ってきたときは

足の色も紫色で

押すと痛いので普通に座れず

和室に椅子を置いていました

 

 

 

今思うと切断せずに

乗り切れて良かったのですが

本人は薬を飲んでいたことも

隠していました

 

 

 

会社の健康診断も

何か出ると嫌なので

検査パスを続けてきていましたが

 

 

 

メタボのリスクは

会社からの圧力もあり

検査をすることに

しぶしぶ同意

 

 

 

今回の大腸のポリープも

それで見つかったので

結果オーライですけどね

 

 

 

会社も昔のように人員が集まらないので

今いる人たちに

健康でずっと働いて欲しいと

 

 

 

今度は

無呼吸症候群の検査道具を

社員に渡して検査を始めました

 

 

 

 

 

 

しかし これがなぜここに?

 

 

 

 

借りている機械を

会社に持って行かずに

弁当だけは

何があっても忘れない

 

 

 

結婚する前に戻り

この未来を自分に耳打ちしたい

おばはん刑事(デカ)なのでした

 

 

走る人