48 すっぽんに野生はいない | おばはん刑事(デカ)が行く

おばはん刑事(デカ)が行く

10歳年下の旦那さん(おやじーで)と娘(ぴしゃん)3人暮らしのおばはんです。
おばはんデカは市原悦子さんのおばさんデカ桜乙女の事件帖からのオマージュです。
人生、もう少し色んな事をチャレンジしながら頑張ってみようかと思っています。

 

おばはん刑事(デカ)は10歳年下の旦那さん(おやじーでと娘(ぴしゃん)3人暮らしの家族です。

令和 2年10月に愛犬ころんぴぃ♪は星に。

命を失うことの寂しさ、辛さを感じながらも やっぱり今でも家族の一員だと思えるようになりました。

それから約1年 野生のすっぽん3匹を用水で見つけて飼い始めました。

「大きくなったらすっぽん鍋にして食う」

そう断言していたおばはんですが毎日顔を見るのが楽しみになっています。
得意技は妄想で色んな自分に変身すること。

映画の主人公になりきりながらも気が付けばもう64歳。

人生、もう少し色んな事をチャレンジしながら頑張ってみようかと思っています。

 

こんにちは!

すっぽん兄弟お世話係の

おばはん刑事(デカ)です

 

 

前回スッポン47のお話し

 

 
 

 

 

今 水交換していて

次男坊の

「元気」に噛まれました

 

 

 

ジンジンしています

 

 

 

両腕で体を持ち上げて

水槽から逃げたのです

 

 

捕まえようとして

後を追いますが

 

 

 

その速度 めちゃ早い!

水の中は早いのは知ってたけど

地面を逃げるのを捕まえるのも

凄く大変だった

 

 

 

いつもならゴム手袋で

ちゃんとバケツに移してから

水槽の水をあけていたんだけど

 

 

 

朝からなんだか忙しくて

えいやっとやっちゃったのが

大きな間違い

 

 

逃げなくて良かった!!

笑い泣き

 

 

 

そう言えば

 

最近すっぽんの動画で
良いのを見つけました

 

 

すっぽんの養殖業者さんで

色んなお話が聞けるので

チャンネル登録して勉強しています

 

 

 

 

 

その人が言うには

すっぽんの野生はいないという

驚きの発言でした

 

 

今用水などにいるすっぽんは

養殖場から逃げたもの

 

 

もしくは

 

 

 

(地方によっては)

わざわざ放したもの

 

 

 

なんだそうです

 

 

 

田んぼに放すことによって

稲につく虫などを

食べて退治してくれるそうで

 

 

 

合鴨農法とか

そういったのと同じなんでしょうか?

 

 

 

どちらにしても

もう逃がせない大きさになり

食べるという選択も

 

 

 

自然界のものには菌がいる

 

 

 

そんなことも言われると

食べる気満々だった

おばはん刑事(デカ)

消極的になっている今日この頃で

ございます

 

 

走る人

次回のすっぽんのお話49はこちら