今日はハワイ移民出発の日 | おばはん刑事(デカ)が行く

おばはん刑事(デカ)が行く

10歳年下の旦那さん(おやじーで)と娘(ぴしゃん)3人暮らしのおばはんです。
おばはんデカは市原悦子さんのおばさんデカ桜乙女の事件帖からのオマージュです。
人生、もう少し色んな事をチャレンジしながら頑張ってみようかと思っています。

聞いてた話と違う!と思ったことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

おはようございます

 

今日も今日とて洗濯中の

おばはん刑事(デカ)です

 

 

ハワイっていうと芸能人ですよね~

 

おばはん刑事(デカ)

芸能人でないので

ハワイには行ったことがないのですが

 

 

義母の住む県福井県敦賀市には

日本のハワイと呼ばれる

水島という無人島があります

 

 

 

毎年7月~8月には

渡し船が出ていますが

駐車場は1日1.500円

往復乗船チケット大人1.000円

こども600円

激混みで行も帰りも1時間以上待つらしい

この行列はキツイね

 

 

 

青い空

 

 

 

澄んだ海

 

 

 

泳ぐ魚たち

 

 

行ったことのある人は

まるでハワイと言っているようなので

 

 

一回行ってみたい場所なんですよね

ラブ

 

 

でも 敦賀へ行っても

「海が綺麗」なんて思うことはなく

義父からは

敦賀原発周辺の奇形魚の話を

よく聞いていたので

 

なんとなく海に対してのイメージが

あまりよろしくないのです

 

ただ写真で見る水島は

まさに楽園

 

 

 

 

 

因みに綾野剛主演の「楽園」

まさに心が痛くなる映画 結末も映画的な終わり方

 

吉田修一の犯罪小説集

「青田Y字路」 「万屋善次郎」の2つのエピソードを合体

 

 

 

綾野剛君はどんな役を演じても

色気が出まくりで凄い役者さんだなぁ

ラブ

 

 

いつも敦賀に行っても

義家族がパチンコに行ってるとき

一人で(好きでやってるM体質)

お掃除おばさんになっているけど

(ゴミ屋敷とまではいかないけどそこそこ汚い)

 

 

せっかく福井まで行くのなら

たまには観光も良いよね

 

 

福井に行ったら必ず寄るのが

国道8号線沿い

「餃子の王将丸岡店」

 

 

2018年の大雪に引き続き

2021年の大雪でも立ち往生した車に

食事を無料で振る舞ったお店です

 

立ち往生している車に

1台1台 食事を届け続け

やっと渋滞が緩和したところで

従業員の帰宅させるも

 

 

 

 

再び渋滞が始まったことから

急遽店を開けて

トイレとスープの提供をした店長さん

 

 

しかも翌日は

従業員の疲労を回復させたいという考えと

、”看板メニュー”の餃子の食材が

店舗に届いておらず提供ができないため

営業を休んだそうで

 

会社の上層部命令ではない

それをすべて個人の判断で行ったのは

 

本当に頭が下がります

 

 

しかもこの店長さんの話ではこの地域一帯

皆がそういう対応をしていたそうで

 

丸岡の人は素晴らしすぎる!!

拍手 拍手 拍手

 

 

 

その頃はおやじ―で

長距離トラックを運転していたので

尚更なんですよね

 

 

丸岡城が近くにあるのですが

もし何かのご縁で福井県の丸岡へ

行くことがあったら

餃子の王将丸岡店へ

足をお運びくださいませ!

 

昨年か一昨年の夏行ったときは

猛暑の中クーラーが壊れていたけど

そんなの関係ないっしょ

皆汗だくでも笑顔で食べていた

 

地域で支えてる感が

熱かったよ!

グッ

 

 

コロナの猛威から

次の連休には

行けると良いなと思いながらも

 

 

この間の携帯ゲーム課金事件から

ゲームアプリを削除して

少し時間があるようなので

 

 

 

コロナが収まったら

餃子の王将丸岡店と

(これは毎回決定事項だけど)

日本のハワイ

提案してみたいと思っています ラブラブ

(構想して4年経つ)

 

 

 

走る人