2023年、家計簿振り返り | 仕事を辞めたい妻のブログ

仕事を辞めたい妻のブログ

40代夫(転職族)と30代妻(仕事辞めたい)、世帯年収900万で夫婦2人の生活。
夫婦共に仕事を辞めたいと言いながら、何とか頑張って働いています。
目指すは50代での早期退職。

疲れきった奴隷、ごま子ですニコニコ




いつもいいねやフォローを
ありがとうございます花




年始に2023年の貯蓄率を出し、48%という結果でした。


しかし、貯蓄率って収入で左右されますよね。
収入が多ければ当然高くなりやすいので。


どちらかと言うと、
年間の支出額が重要な気がしています。

確認したところ、我が家は年間おおよそ380万で生活しているようです。

住宅ローンが年間100万ほどなので、それ以外で280万。

その内訳を出してみました指差し


端数繰上げ、()内は月割

ダイヤオレンジ食費 560,000 (47,000)

物価上昇もあり、年々増えつつありますが、
まあまあこんなものよね不安
個人のお小遣いから出した分は含めていません、、、


ダイヤオレンジ生活用品 170,000 (15,000)

雑費、消耗品の合計です。
昨年はこたつやカーテンも買い替えました。
こちらも毎年これくらい、もしくは家電の買い替えなどあると、もう少し高くなります。


ダイヤオレンジ被服費 33,000 (2,750)

家計から出した分。クリーニング代も含みます。
単純に服だけだと夫1万、私2万くらい。


ダイヤオレンジ登山用品 23,000 (2,000)

登山用のサポートタイツと、登山用手袋。
そろそろ揃ってきたので、今年は特に買うものもないかな、、、?


ダイヤオレンジ家庭菜園 13,000 (1,100)

きゅうりやらほうれん草やら。
夫の趣味ですが、今年も続けてほしいですねよだれ


ダイヤオレンジガソリン 51,000 (4,300)

基本、会社の往復くらいです。
月に1、2回給油している感じですね。


ダイヤオレンジ交通費 5,000 (500)

たまに乗る電車とか。


ダイヤオレンジ交際費 22,000 (1,900)

実家への手土産だったり。
町内会費も含んでいます。


ダイヤオレンジ医療費 28,000 (2,400)

ほぼ私の皮膚科と耳鼻科チーン


ダイヤオレンジ旅費 220,000 (19,000)

昨年は九州旅行と、登山旅行1回でした。
楽しかったですね〜ラブ


ダイヤオレンジ電気 82,000 (6,900)

高いのか安いのかわかりません。


ダイヤオレンジガス 63,000 (5,300)

こちらも高いのか安いのか不明。


ダイヤオレンジ水道 35,000 (3,000)

こちらも(以下同文)凝視


ダイヤオレンジお小遣い 1,000,000 (年間夫56万、妻44万)

100万滝汗
年間で出すとそんなにあるんですね、、
しかし、我が家は基本的にお小遣いからも食費や、個人に必要な物を買っているため。
ある意味生活費のようなものです。
こちらから出した食費分も含めると、我が家の食費がとんでもないことになりそうなので、、、計算はしません真顔




残りの50万ほどは、税金や保険、項目別の積立となっていますキョロキョロ


旅行以外は特に大きく散財することもなく、過ごせていると思っていますが。

どうでしょうかね真顔


個人的には比較的慎ましく生活していると思っているので真顔慎ましい?

収入が減ったりしない限りは、どこかを削る予定はありません。


あとは収入が増えたときにも、380万ほどの支出をキープしていけたら良いのかな。

たくさんお金を貯めて、早く自由の身になりたいですね昇天奴隷の発言かな




 



13時間、、、



昨日は13時間も会社にいました無気力


1日の半分以上を職場に拘束されるのが苦痛です。


世の中にはもっと忙しい人がいるのはわかっています。


でも私は嫌です。



早く帰りたいよ〜えーん




12時間以上立ちっぱなし、動きっぱなしで。
疲れすぎたので。


キャラメルマキアートよだれ
お砂糖とカフェインが滲みわたるわぁ😭

じゃがりこも美味しかった〜飛び出すハート




スタバのお星さまが今こんな状態なので下矢印



17日から新作が出るし目がハート

また近々行ってきま〜すニコニコ



ようやく週末ですね。

楽しみましょうね。


それでは〜流れ星