お小遣いの使い方 | 仕事を辞めたい妻のブログ

仕事を辞めたい妻のブログ

40代夫(転職族)と30代妻(仕事辞めたい)、世帯年収900万で夫婦2人の生活。
夫婦共に仕事を辞めたいと言いながら、何とか頑張って働いています。
目指すは50代での早期退職。

仕事でぼろぼろのメンタルを

カフェラテで癒す、ごま子ですニコニコ


こんなブログにいいねやフォローを

ありがとうございますキラキラ



今日はお小遣いについてのお話ですコインたち


我が家のお小遣いには


・スマホ代スマホ

・1人で食べる食事代ナイフとフォーク


が含まれており、

さらに夫は会社で食べる食事代が要るので

妻より1万円多くなっていますニコ

(足りているのかは不明…滝汗)


妻は会社の食堂で食べており、給料から天引きされますお弁当



1人で食べる食事代というのは、

妻は交替勤務で夜ご飯に居ないときがあり悲しい

夫はシフト制で夜勤や宿直あり、休日もバラバラショック

と言うことで、食事の準備が面倒で

妻は料理を放棄しておりまして真顔キリッ


夫には家計から引き落としのカード使ってね、とは伝えているけど、ほとんど使用していないと思われます不安


一緒に買い物に行った時は家計から出しているので、そこまで自腹を切っていないとは思いますが

よく知りません笑い泣き



まあ

足りなかったら追加で渡すよーひらめき

とか

3万で足りてるー?不安

とか確認しても

大丈夫だよーほっこり

と言っているので大丈夫なんでしょうウインク



本当に必要なときは夫から言ってくれていますしね。(ほぼないけど…)



妻の小遣いは

私が家計管理していると言うこともあり

中途半端なことしてると小遣いと生活費が曖昧になってしまうので、そこはかなり細かく分けています指差し


結婚当初は財布を2個持ちして管理していたのですが、面倒ということもあり

現在は昨日書いたように後から家計簿で分けるようにしていますルンルン





その他の妻の小遣いの内訳としては


・朝食のパンパン(夫は食べない)

・自分だけが食べるお菓子などの嗜好品コーヒー

・会社に持っていくお菓子(お菓子当番制)

・必要な下着以外の服飾(可愛いだけで買うなら下着も)パンツ

・書籍

・美容院代(旦那はセルフ坊主)

・妻実家への手土産(正月などは家計から)家が近いのでよく遊びに行きます

・甥っ子費用立ち上がる(妻側にしかいないので)左矢印予算オーバーするようになった原因…可愛くて使っちゃう酔っ払い飛び出すハート


などなど

挙げだすとキリがないわ真顔

私は化粧を全くしないので、化粧品代はかかりません。

でももし買うなら小遣い扱いですね。



妻しか使わないけど生活費から出すもの指差し


・シャンプーやボディソープ(アトピーでお高いものを使用。夫は安物)

・生理用品

・病院で処方される乳液

・ハンドクリーム(あかぎれが酷い)


などなど


かなり細分化しています。

夫にはここまで要求しませんし、私がこんなに細かく分けていることは知らないと思いますニコ



でも小遣い制で管理させてもらっているのに

生活費と妻の小遣いがごちゃごちゃです不安

ってわけにはいかないと思っているので

引き続き頑張りますウインク




明日は週の折り返しの水曜日ですね。


頑張って働くしかないちょっと不満




ではまた流れ星




下矢印実家の箸置きたち