我が家の家計 | 仕事を辞めたい妻のブログ

仕事を辞めたい妻のブログ

40代夫(転職族)と30代妻(仕事辞めたい)、世帯年収900万で夫婦2人の生活。
夫婦共に仕事を辞めたいと言いながら、何とか頑張って働いています。
目指すは50代での早期退職。

こんにちは、月曜日から仕事に行きたくないごま子ですニコニコ曜日関係ない



今日は我が家の家計管理についてのお話です札束


我が家では私が家計管理を行っております。

(通帳を持っているだけ、とも言う真顔)


給料日は夫婦共25日。

家計簿は月末に締めます。


月末、または月初に銀行口座残高の確認を行い、前月に比べてどれくらい増減しているか、といった非常にアバウトな管理を行っています真顔



日々の家計簿もつけているのですが、カード決済で買い物をすることが非常に多いので、引き落としは翌月となり、家計簿と口座残高に誤差が生じます不安使用額によってはそこそこの差額…


が、まぁ、ちょっとくらいえぇやろニヤニヤの精神で深く考えずに適当な管理をさせていただいております。



実際どうなんですかね。

皆さんはどういう風に管理されているんだろう。


私は家計簿は月々何にいくら使用しているかが分かれば良いのかな?と思っておりまして。


難しいこと考えると嫌になっちゃうんでねチーン



月々の予算等に関してもテキトーです滝汗


まずお小遣いは夫婦共決まっているので

もぐもぐ夫3万円

を渡します。


その後は適当に好き放題買い物しますコインたち

適当に買った中から

妻の買い物チョコカップケーキコーヒーカバンハイヒールエプロン指差し

家の買い物にんじんりんごきのこ気づき

で金額を分けます。


妻の小遣いは2万円なので

月末に収支を出し

次の月に繰り越し左矢印大体マイナス…悲しい

オーバーした分は年末に個人の貯蓄から家計に戻しますゲロー


家の買い物は予算がないので(←びっくり)

好き放題使った金額を家計簿にまとめるだけ。


残った分が貯蓄となります札束



こんな雑な管理でも

今のところは夫から苦情が出ていないので

まぁええやろニヒヒ

となっているのでした真顔





ではまた流れ星