前回の記事はこちら → 愉快な社長<40> ~面談~
シリーズ一覧はこちら → 愉快な社長
 
【登場人物】
 土井さん  社長
 三島さん  専務
 片山さん  部長・元某大手通信会社部長
 宮川君   営業マンからの転職
 畑野君   弱電技術者からの転職
 小林君   自宅の商店のお手伝いからの転職
 金田君   奥さんの実家稼業からの転職
 藤原君   引きこもりからの脱出
 
M社 .. N社案件の窓口になってくれている会社。
 宇和さん  M社部長
 
 
※2006年~2009年の出来事です。
※登場人物の名前、会社名などは全て仮名です。実際の名前とは異なります。
 
 
いよいよ事務所内も寂しくなってきた。

いい加減、僕も脱出せねば..

 
宇和さんには申し訳ないけど、少々思う所があり、まずは他で転職先を探す。
宇和さんの所は、最後の最後に頼るか、頼らないか..
 
他のメンバーは、相変わらず危機感が無く、のんびり過ごしている。
 
僕:
 そろそろ本格的にヤバいよ?
 転職先探さんと、奥さんに連れ戻されるかもよ?
 
金田:
 いやー
 正直、嫁の実家の仕事はしたくないんっすよねぇ..
 俺、家に帰っても針のムシロなんですわ。
 あれに戻るくらいなら、給料なくても、ここに居た方が良いっす。
 
奥さんの給料があるので、生活には困らないと言う。
人それぞれだし、本人がそれで良いのなら、僕はもう何も言う事は無い。
 
他のメンバーも、転職する気は無さそう。
 
 

そして給料が止まって、2回目の給料日。

この日は2か月分振り込まれるとの約束だった。

 

給料日の夕方、妻から電話が掛かってきた。

電話が掛かってきた時点で、内容の察しは付く。
 
妻:
 今月も給料入ってないよ?
 
僕:
 やっぱり..
 会社に聞いてみるけど、多分無理じゃと思うよ?
 
妻:
 まぁ仕方ないわいね。
 
N社の蓄えがある筈なので、1年くらいは十分暮らせるはず。
 
 
その日の帰り、それまでの僕の貯金から幾らかを降ろし、
当面の生活費として妻に渡した。
 
僕:
 給料出たら返してね?
 
妻:
 わかった。
 あの会社にいつまで居るん?
 
僕:
 給料止まって2ヵ月じゃけんな。
 もうイカンな。
 突然辞めて帰るかも知れんけど、ごめんよ?
 
妻:
 まぁ、このまま居っても未来はないけんな。
 仕方ないわい。
 
 
 
そして、翌月の締め日まで半月を切った、ある日。
三島さんに給料の目途を聞いた。
 
僕:
 もし今月も給料がなかったら、3か月になりますけど、どんな感じですか?
 
三島:
 えーとですね..
 正直に言うと、現状かなり厳しいです。
 
僕:
 遅延が続くと支払いがどんどん膨れるし、大変になる一方ですよね。
 僕も皆も持たなくなるので、1か月分でも、なんなら半月分でも
 出して頂くと、僕も助かりますし、皆も助かると思うのですが..
 
三島:
 うーん..
 それは重々わかってるんですけど、なかなかそうはいかなくて..
 事務所の家賃もしばらく滞納していて、待ってもらっているんですよ。
 
僕:
 じゃあ、今月も給料無しですか?
 
しばらく黙り込む三島さん。
 
三島:
 皆にはくれぐれも秘密でお願いします。
 
いつになく硬い表情の三島さん。
なんだろう。
立ち退き迫られて、切羽詰まっているとか、そんな話なのだろうか..
 
三島:
 実は、入金の手段はあって、その目途も立ってるんですよ。
 それには条件があってですね..
 
しばらく黙り、何か考えている三島さん。
大きなため息のあと、話を続ける。
 
三島:
 父が、社長を連れて来いと言ってるんですよ。
 
僕:
 それって、どういう..
 
三島:
 父が、社長が実家に挨拶に来たら、お金を用立てると言ってくれてます。
 何度も社長と話しているのですが、社長が挨拶に来てくれなくて..
 
三島さんの、実家が所有している土地の一部を担保に融資を受け、
そのまま会社に貸し付ける用意があるとの事。
 
その条件が、社長が三島さんのご両親に会う。
 
それを、社長が渋っているらしいのだが..
 
僕:
 えーと..
 
三島:
 分かり易く言えば、私と結婚する気があるのなら お金を用立てるけど、
 その気がないのなら、お金は用立てないし、私とも別れてもらう..
 と言ってます。
 
ああ、そう言う事ね。
 
 会社が困っています!お金を貸してください!
 
かと思ったら、
 
 娘さんを僕に下さい!
 
の挨拶か。
 
なんだ、そういう事か..
 
いや、え?なんだそれ..
 
そんな事で、僕らは振り回されてるの?
社長と三島さんの個人的関係が、会社の経営に影響してるの?
 
三島:
 社長も私も、もう個人の資産は全部会社に注ぎ込んでまして..
 何も残ってないんですよね。
 それに父も腹を立ててまして、結婚する気があるのかないのか、
 はっきりさせたいみたいなんです。
 
お父様は、不倫であることを知らないのかな。
それとも、社長はもう離婚しているのかな..
 
三島:
 社長には、挨拶に来るように、何度も何度も頼んでるんですけど、
 ずっと渋ってるんですよ。
 
この二人が、破局しようが添い遂げようが、知った事ではない。
でもそれを、会社の経営に持ち込むのはダメだろう。
 
ああ..、この会社は、この二人の「会社ごっこ」だったのか。
 
僕:
 以前お話しましたけど、僕も3ヵ月が限界です。
 非常に心苦しいのですが、4か月目は有り得ませんので..
 
三島:
 わかってます。
 それは止むを得ないと思います。
 それまでに、社長が挨拶に来てくれるように説得します。
 
努力する方向が違うような気がするけど、
未払金は払ってもらわないといけない。
是非とも、頑張って欲しい。
 
 
この会社の幸いだった点は、現金取引だった事。
手形を切っていれば、もうとっくに潰れていた。
現金取引だったので、良くも悪くもズルズル続けられた。
 
悪い点も、現金取引だった事。
個人資産投入で凌げて、潰れる事無く、今まで引っ張ってきてしまった。
 
一番悪のは、会社と個人の境目がなく、私情を経営に持ち込んだ事。
社長の暴走を専務が止めることなく、むしろ背中を押した事。
 
 
この様子だと、次の給料も出ない。
 
ここが引き際。
締め日を退職日にすると決めた。
 
うちも生活がある。
1月分放棄したり、中途半端に辞めて日割りにする気は、全くない。
 
辞めると決めたからには、退職日までにいろいろと調べたい事がある。
 
急がねば。
 
 
 
 
アメブロおまかせ広告