前回の記事はこちら → 愉快な社長<39> ~解雇~
シリーズ一覧はこちら → 愉快な社長
 
【登場人物】
 土井さん  社長
 三島さん  専務
 片山さん  部長・元某大手通信会社部長
 宮川君   営業マンからの転職
 畑野君   弱電技術者からの転職
 小林君   自宅の商店のお手伝いからの転職
 金田君   奥さんの実家稼業からの転職
 藤原君   引きこもりからの脱出
 イー君   中国から来た元料理人
 
M社 .. N社案件の窓口になってくれている会社。
 宇和さん  M社部長
 
 
※2006年~2009年の出来事です。
※登場人物の名前、会社名などは全て仮名です。実際の名前とは異なります。
 
 
即戦力で仕事ができる人が、誰もいなくなった。
社長と片山さんのアンテナも、うまく行かない。
会社再建計画も、打ち出される様子が全くない。
 
万事休す。
 
残るメンバーの再就職先を決めてから、退職と思っていたけど、
うちの生活の方が優先。
転職でも会社立て直しでも、頑張っているのであれば、少しでも力になりたい
と思うけど、どこまでも他人任せな彼らには、申し訳ないけど見切りをつけた。
 
僕も脱出に向けて、真剣に動く時期がきた。
M社に甘えるか、自力で探すか..
 
自分の転職に向けて動き始めた時、また給料が止まった。
 
今度もまた、
 
 「来月に2か月分まとめて払う」
 
と言う。
今までは、約束通り2か月分払ってもらえて来たけど、
これもいつまで続くか分からない。
 
 
ある日、飲み物を買いに外に出ると、片山さんがタバコを吸っていた。
 
僕:
 ちょっと良いですか?
 
片山:
 うん。なんじゃろ。
 
僕:
 こんなに頻繁に給料が止まって、ご家庭は大丈夫なんですか?
 奥さんから怒られたりしません?
 
片山:
 嫁は、給料が出ん事を、まだ知らんのよ。
 俺の貯金を崩して、そこから生活費を渡しよるけんな..
 でも、それもそろそろヤバいけん、そうなったら親に借りに行かないかん。
 
僕:
 えー..
 それ、大変じゃないですか..
 
片山:
 ほうよ。
 この歳で親に金借りに行くなんか言うて、情けのうてな..
 うずら君とこは大丈夫なん?
 
僕:
 うちもキツイけど、まぁギリギリなんとか..
 未払いが、2ヵ月3ヵ月続くと、さすがにヤバいですけどね。
 
片山:
 そうかぁ..そうよな。
 まだ、うずら君は遅れながらでも給料出よろ?
 ワシら役員じゃけん言うて、もう何か月も給料出てないんよ..
 
それはヤバイ..
聞けば、半年近く無給状態が続いているらしい。
 
片山:
 まだ子供が学生でね、金が結構掛かるけん、ホントに困っとるんよね。
 
僕:
 急いで転職した方が良いんじゃないですか?
 
片山:
 んー..
 でも、未払いの給料も多いしなぁ。
 取り返すまでは辞めれんわ。
 
僕:
 このままだと、取り返せないと思いますよ。
 
片山:
 ほうよな。
 でもまぁ、あのアンテナさえ成功したら、一発逆転も期待できるしな。
 
ああ..ダメだ。
この人もきっと、社長と同じ人種だ。
足元見ずに、夢を追いかけてしまう人。
 
 
その日..
 
社長が個人面談をすると言い始めた。
 
そして、みんなひと通り呼ばれた最後に、僕が呼ばれた。
 
社長:
 最近、皆の雰囲気はどうぞ?
 
僕:
 良くないです。
 みんな不安も不満も抱えています。
 
社長:
 じゃろのぉ..
 みんなの面倒見てくれて、すまんなぁ。
 
僕:
 いえ。
 
社長:
 それはそうと、もし..もしの話しぞ?
 もし、この先給料が出なかったとして、どこまで耐えれるかの?
 
僕:
 「ずっと」と言いたい所ですが、うちも家庭がありますので、
 そうですね..
 2か月..頑張って3ヵ月がいっぱいいっぱいです。
 
社長:
 そうか..
 まぁそれまでには、支払いの目途は立つし、仕事も入る予定じゃけん、
 そうなったら、皆を引っ張って頑張ってくれやの。
 
僕:
 わかりました。
 
社長:
 それからの、イー君が国に帰る事になった。
 
僕:
 え?そうなんですか?
 
社長:
 あいつ、家に仕送りしよっての、仕送りが止まると困るらしくてのぉ。
 国の親が心配しよるようで、国に帰って、向こうで仕事を探すらしいわい。
 
どこまで本当か分からないけど、その方が良い。
むしろ、もっと早く辞めていた方が、イー君のためだったように思う。
 
僕:
 そうなんですね..
 
社長:
 まぁ、そんな所よ。
 
 
イー君はその月の締め日で、会社を去って行った。
未納の給料を払ってもらえたのかどうかは、分からない。
 
日中友好の懸け橋になるのが夢だったイー君。
日本の変なオヤジに引っ掛かった我ばかりに..
本当に申し訳ない。
 
今どこにいるのか分からないけど、元気で頑張っていて欲しい。
 
 
続く
 
 
アメブロおまかせ広告