中学生の女子野球 | コロ♀の少女野球日誌

コロ♀の少女野球日誌

長女のコロが小学校入学と同時に少年野球クラブに入部。目標にしていたNPBガールズトーナメントに出場することは4年生で達成!これからは県内最強の女子野球プレイヤー目指します(笑)父と娘の奮闘野球日誌です♪(たまに兄貴の卓球の話もあります)

コロ♀が住む地域は、女子が単独でチームを組んで年間活動出来るチームはありません👧


女子中高生のチームはあるのですが、人数不足で機能しておらず、大人の女子野球チームとして一緒に活動しているのが現状。


女子中学生は男と混じって中学の部活で野球をするか、ソフトボールに転向、野球を辞めて他の道に進むってパターンに分かれます。


そんな環境の中で、今年からNPBガールズトーナメントの中学生バージョンの大会に出場するクラブチームが設立されました。


首脳陣はNPBガールズトーナメント県代表チームと同じ人達が担当。


なのでNPBガールズトーナメント県代表チームで活動している時も「来年も皆揃って中学のチーム入ってね」と声を掛けられておりました。


しかしこのチームは年間通して十分な練習をして全国大会に望むのではなく、大会数ヶ月前から週1回程度活動、それ以外は月1回集まる程度。


部活で野球やソフトボールをやっている女子が兼任して活動している状況です。


 


そんなこんなで、先日のブログで取り上げた昨年発足した中学軟式野球クラブチーム。


「女子が集まれば、単独で中学女子野球チームを発足する」


と、大々的に宣言しました。



後々分かったことが


NPBガールズトーナメント県代表チームの首脳陣がやっている中学女子野球クラブチーム


新たに女子野球チームを作ると宣言した中学軟式クラブチーム


どちらか一つのチームにしか所属出来ないってこと。



こうなると迷うのが、NPBガールズトーナメント県代表チームに所属していた選手達。


「来年も皆揃って中学のチーム入ってね」って声かけられて「うん、絶対行く」って答えていた女子多数…

しかし親たちは「年間通して活動出来る軟式クラブチーム入った方が良いんんじゃない?」って考えに。


かなりの女子が軟式クラブチームの体験会に参加して、好感触を掴んでいるそうです。


こうなると、県内に中学女子クラブチームが2つできてしまい、中学女子野球全国大会出塁をかけて代表決定戦が行なわれることに。


戦力が分散してしまい、戦力低下間違いなし。


おまけに軟式クラブチーム入った女子は、以前指導してもらった首脳陣と戦うハメになってしまいます。


うーん


何とかならんものかと心配しておりましたが、コロ♀の一言で私の心配が吹き飛びました(笑)


話の続きはまた後日🎵



頑張るコロ♀にエールをo(`^´*)

応援クリックお願い致しますm(__)m
↓↓↓
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ