簡単な自己&家紹介🏡

2022年11月にマイホーム完成🏠
雪国
土地63坪
半平家約34坪
地方工務店にて🔨

木×グレー×白の内装

夫転勤族。単身赴任あり。
小さなこども2人(4才、2才)と
ワンオペで過ごしやすいお家作りを意識。
根っからのズボラでめんどくさがり😇
植物と枝物が大好き🌿

平凡な主婦が
家づくりは未知の世界すぎて
色々決めるのに頭を悩ませた🤯記録😂

知った事、良かった事、後悔した事
住んで1年経過したので記録します📝

限られた予算の中でのせめぎあいもあり笑

途中現在の日々の記録もあります🙏

よろしくお願いします☺️



アメトピありがとうございました🙇‍♀️✨










身の丈花壇、地植えから4日目👀🧪



みんな元気!!🌿✨


毎回記録しようと思います😂🧪









久しぶりに支援センターに行った日立ち上がる


そろっと次男にいい感じのお友達ができるといいなぁひらめき✨お友達ってどうやって作ればいいんだっけ、、、真顔













 



本題です🙇‍♀️







 

  


今回は



2階で唯一チャームポイントでもある爆笑






極小書斎のお話です📝🏡






それがどこにあるかと言えば



この部屋💡主寝室💡


現在は子供部屋になる予定の部屋に4人で寝ているので


こちらは洗濯機が置いてあったり、(夫の単身赴任用ですが今行ってる所は共用洗濯機があるらしい)


物が少し置いてあります煽り





フリースペース部屋が欲しかったけど、現在はここがフリースペースになっているので天気が悪い日は次男とよくここでボール遊びをしています看板持ちありがたい。





で、入って右側を向くと!




​極小書斎が見えます笑

隣りは一般的なクローゼット



大きさ0.75畳とかかな?🤔




ここは小さいけども🥺!!
あって良かった場所目がハート飛び出すハートだと思ってますニコニコ💡夫も前に使った時にそう言っていた気がする。





本当はもっと大きい書斎スペースが欲しい所でしょうが🥹💡
書斎的な空間が作れそうなスペースはここだけで😂💦




これは本当にインスタのおかげなのですが🙏✨
インスタで極小書斎の写真を載せて感想を述べて下さってた先人の方々が、

書斎スペースはこれくらい小さくてもあって良かった!!


という前向きな意見を投稿していたのを見て、我が家も(夫も)、小さくてもいいから書斎スペースを取り入れたい!と思ったのでしたニコニコ💡




机となる板が入ってる事によって、新たに机を置く必要もないし💡
この極小な空間が集中力を高めてくれるのではひらめき




と、私は普段使っていませんが、そう勝手に思ってます笑










以下極小書斎についてです🪑📝






座るとこんな感じ看板持ち

机のサイズ

奥行 45㎝

横幅 約77㎝     です📝





夫が、たまーに在宅ワークがある時は、ここで作業してます看板持ち





追記で書斎の中からの写真を2枚アップしますが😂
極小なので写真を取ってもほぼ壁です🤣
家神ちまちゃん、いつも見てくれてありがとうございます目がハート🙏✨取り急ぎアップしてみました😂



出入り口↓





座って後ろ側↓





座って右側は本当に壁です爆笑








子供が座るとこんな感じですが、

あまり参考にならないと思いましたので😂







広さ感覚がわかるように私が座ってみます看板持ち
⚠️長男撮影のため指と歪みがあります📸😂



※書斎っぽく見えるために、エアコンのリモコンを電話にしてます









頭上の本棚に少しエピソードがありまして💡



あっ、頭上の本棚、すごく便利ですニコニコ





図面での打ち合わせの時は棚の位置がもっと下になってて💡





毎週のように現場確認に行ってた時に、


夫が

「おっ!書斎の棚がついてる!けど、、、、これだと頭がぶつかるな滝汗




という事が発覚。



これは大工さんの作業でしてくれていて、せっかくはめてくれていた板を取り外して高さを上げて貰いました泣き笑い




しっかりはめてくれてた板を取り外したりして直す作業は、


ハウスメーカー側の方はなんか難しそうな作業になる的な事を言ってたけど、大工さんは全然やりますよ。と言ってくれて✨



これはお礼をせねば!!!後で差し入れ持って行こう!!



と夫と話していたのですが



最初は毎日のようにいた大工さんも、

作業する所が少なくなると毎日は来なくなるらしく、、、




差し入れをしようと何回か現場へ行ってみたのですが、


大工さんが来た気配はするけど(物が移動していたり)

大工さんには会えず悲しい





最終的に大工さんの来る頻度は週に数回、

しかも一日じゃなく半日とかみたいで、会えるタイミングが分からず🤦‍♀️





差し入れに買ったビールは渡せずに終わってしまったのでした泣き笑い






我が家を建ててくれたナイスガイな大工さん!!おかげさまで快適に書斎も使えてますおねがい





という事で、

我が家のハウスメーカーのパターンでいえば、大工さんへの差し入れはあらかた家の形ができると難しくなるので大工さんへの差し入れをお考えの方はお早めに😂


(うちは特に差し入れはしなくてもいいと言われてましたけどね😊💡)








以上、極小書斎の紹介とちょっとしたエピソードでしたニコニコ💡





ではでは🪚✨





お立ち寄りありがとうございましたニコニコ花





いいね、フォロー、コメント

嬉しく思いますニコニコ飛び出すハート






良いお買い物を〜🏃‍♀️✨

イベントバナー

 






推しアイテムまとめてますニコニコ



やってて良かった物目がハート飛び出すハート飛び出すハート




キッチンに推し目がハート飛び出すハート飛び出すハート