また大きな地震があったようですが、皆さま大丈夫でしょうか😣





最近防災リュックを見たら、

中の非常食グッズが全部期限切れで不安

4月上旬にネットで注文したのが今日届きました💡





あとは

乾電池式の充電器兼ライトも最近購入したり💡



オール電化なのでこちらを購入してたり。




いざという時の備え大切ですね。



カセットコンロもどこにしまったのか、、、すぐ使えるように確認しなければ🚶‍♀️







 



本日はマイホーム計画の話はおやすみです🙇‍♀️





最近、長男(現在4歳9ヶ月)の変化が色々あるので書きます📔📝

タイトルにある通り、



🟠乳歯が抜けた話し

🟡偏食について

🟢YouTube、スイカゲームについて



です📝


書きたい事が溜まっていたのでながーくなります🙇‍♀️💦興味のない方はスルーしてくださいね😂🙏









まず、歯🦷!!

昨日一本抜けましたあんぐり!!

こんなにはやく抜けるとは🫢




歯入ってます⚠️













歯抜けた後って、結構出血するんですね、、、🩸

自分も歯🦷抜けたはずだけど全然覚えてない。




血と傷口見ると倒れる癖がある私は、抜けた跡をと血を少し見たら気持ち悪くなってしまい🫠





こんなに小さい出血で気持ち悪くなるなんて、、、これからちゃんと子育てできるかな、、、と不安になりました😇笑

お願いだから変な怪我しないでー😂🙏






長男の反応と言えば、



YouTubeでなんの知識を得たのか分かりませんが


枕の下に抜けた歯を隠すと

魔女がやってきてメダルがもらえて良いことがあるから嬉しい👦🏻🎶




となぜかるんるんでした驚き



歯、出血してるけど、


気にせず硬めの大きいいちご🍓


をむしゃむしゃと食べ続けておりました看板持ち(このいちごを食べたら抜けた)



子供って歯、抜けても強いんだなぁ。


幼稚園でみんなに

おめでとう🎊

と言われて来たらしい😂✨








次、


偏食無くなってきた!!





これは

あるあるかもしれませんが




離乳食期はなんでも食べてくれていたタイプなのに、

1歳半過ぎ頃から本当に決まった食べ物しか食べてくれなくなった長男。





食べれた物


お米

ポテト🍟

納豆

ゆで卵

目玉焼き

ハム

ブロッコリー

きゅうり

トマト

とうもろこし

冬菜

枝豆

さつまいも

もやし

ポテト🍟

果物は割となんでも食べる

ウィンナー

豚汁の肉

ミートボール(市販の決まった味のみ)

麺系は好き

なめこ

食パン(何かぬると食べない)

こんにゃく








と、書き出すと食べれるのが多くあるように見えますが、この食材達を混ぜたり調理すると食べない真顔


カレーとか、惣菜パンとかチャーハンとか一切食べてくれない悲しい




自分で知ってる、

形と見た目がわかる物しか食べてくれないという印象不安






卵🥚で言えば、

ゆで卵は食べるのに、

卵焼きとか何かに入れた卵とかそういうのは一切食べないとか真顔もやもや





2歳の誕生日に作った誕生日プレートもアンパンマンオムライスは一切触れず泣き笑い

次男妊娠しておえおえしながら作ったのに😂


こうやって私の料理への苦手意識は更に高まるのでした😇





非常に悩みの種だったので、

検診に行った時に相談。





答えは


子供の時に偏食はなく、食べれる物を食べていればオッケー! 


野菜の代わりに果物でもオッケー!


でも少しずつ食べれそうな物をすすめてみよう!いつか食べれるようになる!



という事だったので、

そのライフスタイルを通し、

本当に茹でる、焼くの素材を生かした調理スタイルを貫かざるおえない生活でした😂




まぁ、簡単でありがたいけども泣き笑い



ちなみ外食は、ラーメン、うどん、そば、ポテトがある所じゃないと行けません😇食べれないから😇これは今もそうかな😂






入園してお友達と給食を食べ始めたら変わるのかな?泣き笑い

と期待を持ちながらも、

年少の頃はほぼ給食を残す毎日で悲しい




当然帰ってきたらお腹がすいているらしく、14時半に帰ってきてうちに帰ってきてたくさん、おにぎりやお菓子を食べる生活が続いてました泣き笑い






体が大きくなって食べる量も増えてきたので、同じ物ばかりだとバランスも悪そうだし本当に何をあげたらいいの?!不安不安不安



と悩む毎日でしたが、

調理した物をあげて、一口チャレンジしてみて?!といって食べさせても


苦い不満


と言われて🤯食べ進めずだったのが!!!!

(苦いって、、、味覚障害なの?と本気で心配したことも悲しい







4歳8ヶ月くらいの先月あたりになってから、


今日、給食を全部食べたよ!!の日が多くなりあんぐり




今ではそれ、食べれるよ照れ




と食べれる物が増えてきました〜泣き笑い👏✨✨!!!!






はぁーーーーここまで長かった泣き笑い!!

と言っても、まだまだ食べようとしてくれないものはたくさんありますが泣き笑い💡




何より自分から、

それ食べてみたい!と言ってくれるようになったことが嬉しい泣き笑い






今、次男も同じ道を今進んでいて、、、不安でも長男よりはなんでも食べるかなニコニコ

更に乳、卵白アレルギーなので(乳はだいたい治ってきた!)また私の料理苦手意識が高まりましたが、




長男が食べれるようになってきてるので、ここからが料理の頑張りどころだと思ってます不安🍳🔥








YouTubeやゲームについて💡




長男が3歳頃までは、


YouTubeを見せても、〇〇しながらの


「ながら見」だったんです📺





それがら、4歳近くになってくると、

集中力

がつき始めて、ずーーーーーっと画面を見っぱなしなんですよね不安不安不安


更には好きな物

例えば戦隊モノヒーローとか、スイカゲームとか。



そういうのができると、集中してずーっと同じ物をYouTubeでみてるんです不安



前は集中力なく見てたから、YouTubeついていても、



そんなにじっくりとは見てなさそうだしまぁいっかニコニコ💡



となってたのですが、

今はYouTubeがついていると、見ることしかしなくて座りっぱなしだし、、、



これはなんか、、、まずい不安と思って。




思ってるんだけど、

集中力×好きな物を伸ばすのもそれはそれでいいんだろうか、、、とも悩んでいて真顔もやもやもやもやもやもや





例えば、将棋の藤井聡太さん。


何かで知って、

印象に残ってるので覚えてるのですが、

園で同じ事をずーっと30分以上繰り返し、繰り返し、毎日、毎日やっていたんですって。



前文しか無料で読めないですが😂

https://www.nikkansports.com/premium/entertainment/news/202310100000937.html




私には突き進んで秀でた物が何もなくて、手に職があったり、得意な事がある人が憧れでひらめき




子供にも何か得意な、好きな事を貫き通す?じゃないけど、そんな風になって欲しいという思いもあり、、、。




YouTubeで色々なゲームを観察していれば、eスポーツで優勝できるくらいになったり?ひらめき


戦隊モノの話を見ていたら、

自分もヒーローになりたい!!も言い出したりするかもだし?ひらめき




極端な話ですが、それくらいしか思いつかないけど泣き笑い



今彼はYouTubeが好きで色々じっくり見ているのも

決して悪い事ばかりではないのかどうなのか、、、と悩んでおります😂



視力的にはアウトな時間は見せたくないけど、それってどれくらいなんだろう泣き笑い💡




同じことがゲームでも言えて、


スイカゲームにもハマっている長男。

タブレットがAndroidなので、Android版のスイカゲームは少し簡単設定なのかもしれませんが、今では家族で1番うまい。


7、80%の確率でスイカを作っている😂



だけど、このゲーム、

スイカができなくても当たり前なのに、出来ないと悔しくて泣く真顔

スイカができるまでやろうとする真顔




それを登園前の朝ごはんの前にスイカができるまでやる。



心の底から

スイカが出来て、、、頼む、、、不安

と母は毎日祈る🙏




大体2、3回以内にできるからいいんだけど、悔しいという気持ちも育ってくると、


ゲームを使わせるのも大変だなぁ真顔


と思っている今日この頃です看板持ち





よって長男によく、



ユーチュブ男(お)じゃん、、、不安



スイカゲム男(お)じゃん、、、不安



と言っております。

リモコンをしっかりホールドしながらチョコを食べるユーチュブ男。





以上、最近の長男のレポートでした📝





長いのを最後までお読み頂きありがとうございました泣き笑い













推しアイテムまとめてますニコニコ



やってて良かった物目がハート飛び出すハート飛び出すハート




キッチンに推し目がハート飛び出すハート飛び出すハート