簡単な自己&家紹介🏡

2022年11月にマイホーム完成🏠
雪国
土地63坪
半平家約34坪
地方工務店にて🔨

木×グレー×白の内装

夫転勤族。単身赴任あり。
小さなこども2人(4才、2才)と
ワンオペで過ごしやすいお家作りを意識。
根っからのズボラでめんどくさがり😇
植物と枝物が大好き🌿

平凡な主婦が
家づくりは未知の世界すぎて
色々決めるのに頭を悩ませた🤯記録😂

知った事、良かった事、後悔した事
住んで1年経過したので記録します📝

限られた予算の中でのせめぎあいもあり笑

途中現在の日々の記録もあります🙏

よろしくお願いします☺️




お立ち台(オムツ入りダンボール📦)

でひたすらジャンプ、歌、踊りを交代に繰り返して遊んでいる人達👦🏻👶🏻

彼ら、高い所が好きなんですね〜看板持ち💡







石堀りした穴🕳️にボールを入れるゲーム⚽️





地味な遊びシリーズでした看板持ち






今回は💡






ブログ書いたら絶対記録してやる真顔🔥

と思った、





マイホーム計画中の

夫と言い争いの話ですちょっと不満🔥

小ネタシリーズ笑



皆さんマイホーム計画中は家族間でスムーズに争い事もなく進んでます(ました)でしょうかにっこり☀️







今回これで何が言いたいかと言えば、


打ち合わせハイ上矢印


マイホームハイ上矢印上矢印


新築ハイ上矢印上矢印上矢印




(テンションが上がって判断がおかしくなるという事笑)

は、


やっぱりあるんだなぁって思った事爆笑💡




あと、家に統一感を出し、シンプルにするって意外と難しい驚き




と思ったという事ですニコニコ










争点は


リビングドア🚪真顔🔥






↓うちのリビングドア





うちのリビングドアは

玄関から入ってすぐに見える場所にあるので、言わば玄関と同率くらいに家の中の顔と言える場所なんです💡







我々の漠然としたイメージは


こんな感じのすりガラスが入ってるドア💡







だったのですが、


なんか右側にすりガラス入れてくれてるのであんぐり💡





ドアはシンプルなのでいいのでは??という話になり💡





夫と何にしようかね〜真顔うずまきうずまきうずまき



と悩みに悩んで滝汗


なっかなか答えが出ず、、、笑い泣き











と、いうのも。


このリビングハイドア!

造作なので言えば如何様にもできちゃうわけです真顔💡





想像していたガラス入りのドアがデザイン性あっていいなと思ってたけど、


隣にすりガラス入れてくれてるから(これはこれでお気に入りな所)


またガラス入れるのもなんかしつこいし真顔






せっかく造作なのに

シンプルにして果たしていいのか?!!


という気持ちが

夫婦共に沸いていたんでしょうね爆笑



アクセントクロスもほぼ無ければ

ニッチも無い我が家。






数千万円かけてる家に、

何も個性がなくて良いのか?!滝汗




という気持ちがお互いそろそろ沸き始めていた頃で笑





あと夫はなぜか

リビングドアにすごく重厚感を求めていて驚きなぜ?

本当に悩みに悩んでいました、、、。







色々サンプルを見ながら


夫は


このチーク材のリビングハイドアにしてみる?!✨もしかしていいんじゃない?!全部オーク系にするのもなんかもったいない!!と言って😂



その時は私も、色々試したい気持ちもあり😂



う、うん?いいかもね?あんぐり??




と一旦OKを出しました、、、😂



こういう色のドア↓







一旦家に帰り。


冷静になってよーく考えると


やっぱ違う😂!!


いや、チーク材で目立たせ技法としてありではあるけど、




私自身(そして多分夫も)

チーク材にそこまで強い思い入れはない泣き笑いびっくりマークびっくりマークびっくりマーク




という事に気づき不安

目立たせるべき物って普通、

お気に入りの素材とか、お気に入りの色とかそういうやつですよね?泣き笑い💡

危うく後悔ポイントになる所でした、、、不安




しかも、リビングドア、

キッチンにいると必然的に視界に入る場所だし泣き笑い💡


キッチンから撮った写真↓




更には

キッチンカウンターもオーク系なのに、チーク材と喧嘩するのでは不安?と思い不安




夫にその旨を説明不安



そしたら、夫は


えっ?真顔
俺の意見は何も通らないの?真顔
チーク材いいって言ってたじゃん真顔!!
俺は何を言ってもいつも却下されるんだからムキー爆弾




とぶちギレモード不安






私もここは(も?)絶対に引けなくて真顔💡

バチバチに言い合いながらも😂


チークより何かいいのがあるはずムキー!!


と考え直した結果、

担当さんが打ち合わせの1番最初に頃にさらっと言ってくれた、

ポリ板にスプルースという木枠をつけるのも結構いいですよ〜!


と言うのを思い出しポーンびっくりマーク




夫に

ポリ板に木枠のやつ!!
だいぶ前に最初に担当さんが言ってくれたやつ!!それどう?!ひらめき


と打診した所、



うん。いいんじゃない?
全部オークな感じだとなんかつまんなくてデレデレ
なんかほら、全体的にシンプルすぎて爪痕残したくなってさデレデレ

でも、よく考えたら打ち合わせハイだったデレデレ!!すいませんデレデレ




と無事に解決し、今のリビングドア仕様になりましたニコニコ💡



めでたしめでたしグッド!なのですが、


あの時の怒りはなんだったの?真顔🔥


と、リビングドアを見るたびに思い出すのでした、、、看板持ち





大金が動く時と、選択肢が沢山ある中でのシンプルって難しいんですねデレデレ



大きなお金が動くのに、

個性出さないとなんか勿体無い気がするあるあるをぐっと抑えた先には!!


どシンプルという個性が待ってますのでウインク


シンプルを目指している方は、マイホームハイにご注意下さい爆笑





あと、一生住む家かもしれないので、家族みんなお互い悔いのないように!!

意見、主張は我慢せずに☺️💡言った後は妥協点を仲良く探し合いましょう☺️


バチバチ🎆しても最後は良い思い出になりますから☺️(た、多分





ではでは😂


なんのこっちゃな話、

最後までお読み頂きありがとうございました😂🙏✨✨✨





お立ち寄りありがとうございましたニコニコ花



いいね、フォロー、コメント

嬉しく思いますニコニコ飛び出すハート






推しアイテムまとめてますニコニコ



やってて良かった物目がハート飛び出すハート飛び出すハート




キッチンに推し目がハート飛び出すハート飛び出すハート