簡単な自己&家紹介🏡

2022年11月にマイホーム完成🏠
雪国
土地63坪
半平家約34坪
地方工務店にて🔨

木×グレー×白の内装

夫転勤族。単身赴任あり。
小さなこども2人(4才、2才)と
ワンオペで過ごしやすいお家作りを意識。
根っからのズボラでめんどくさがり😇
植物と枝物が大好き🌿

平凡な主婦が
家づくりは未知の世界すぎて
色々決めるのに頭を悩ませた🤯記録😂

知った事、良かった事、後悔した事
住んで1年経過したので記録します📝

限られた予算の中でのせめぎあいもあり笑

途中現在の日々の記録もあります🙏

よろしくお願いします☺️



春眠暁を覚えず〜😴😴😴






春でなくても常に眠いタイプなんですけどね昇天





今回は和室のお話しです📝









引き渡し前に遊びに来て、寛いでた時の写真🤳

散らかりすいません😂🙏



広さは畳の部分が4.5畳

収納と余白合わせると6畳です💡





畳でマイホーム計画中に驚いたポイントは、




和紙でできているのが今は流行ってる?という事。



価格も本物の畳より安くなるのかな?💡














広角レンズだとすごい歪んでますが😂


我が家の和紙畳は担当さんの減額案で💡


正方形の畳を9枚ではなく、

1帖分のを4枚と半帖分のを1枚にしてますニコニコ



使っているのは

ダイケン

健やかおもて

縁無し

多分、若草っていうもの😂💡






畳の色が違って見えるのは、敷き方の向きが違うからなんですよー💡と教えてもらったのもびっくりでした😆💡








インスタを見て後から知ったのですが、畳の敷き方にも色々あってポーンびっくりマーク








うちのような敷き方は、
1つ間違えると切腹の間になるらしく滝汗

ちゃんと茶室の敷き方で良かったとホッとしました爆笑








 

我が家の和室が必要な理由は


昼寝に便利そうよだれ


実家に和室があるからあって当然みたいな感覚があるにっこり


和な感じのテイストも好きニコニコ





などなどごく一般的な理由ですが💡

無ければないで、それこそ一体感、統一感がより上がって素敵そう🤤✨ホテルライクとかも憧れです🤤💡




1番あって良いと思う理由は、

将来のお仏壇置き場になるという点かなと思います看板持ち






この点、皆さんどうしてるんだろ??驚きと思っている事なのですが驚き💡





我が家の場合は、

夫も私も長男長女の両家とも本家驚き




お仏壇と本家は関係ないかもしれませんが、両家とも立派な仏壇があるんですよね驚き





で、

家を建てる時に色々なお家を見ましたが、仏壇を置いている家が本当に少ない😂‼️



うちみたいに親世代がいなくなったら置くと考えているからなのかもしれませんが驚き




そもそも仏壇を置かないのかな?にっこり

社宅とか転勤族の時は全然考えなかったもんなーにっこり💡





あとは仏壇もコンパクト化されてきているみたいなので、


こういう物に変えるという事もできますよね💡でもなんか大きいのあるから無くすとバチが当たりそうだし滝汗








そもそも、

本家やら、

家を継ぐ継がないとかの話って田舎特有の話しなんでしょうか?😂

名家とかお店ならわかるんですが真顔





親に婿を取るんだよと言われて散々悩んできました真顔プレッシャー半端ない真顔

結局夫性で落ち着きましたにっこり






と、なんだか重い話になりましたが😂🙏


和室があると将来、

大きな仏壇が来ても違和感なく置けるしその他も色々と便利だと思ってますウインク


⚠️仏壇の大きさは様々なので、あらかじめしっかり入るように採寸してます💡よって、我が家の収納スペースは通常より横幅が狭くなっています💡




年老いて2階に上がれなくなったら、この和室で寝る事も出来るふとん1ふとん2ふとん3





両家両親にはずっと元気でいてもらいたいなにっこり花









ではでは🍵


お立ち寄りありがとうございました🏡✨



いいね、フォロー、コメント

嬉しく思いますニコニコ飛び出すハート



良いお買い物を〜🏃‍♀️✨

イベントバナー

 





推しアイテムまとめてますニコニコ



やってて良かった物目がハート飛び出すハート飛び出すハート




キッチンに推し目がハート飛び出すハート飛び出すハート