簡単な自己&家紹介🏡

2022年11月にマイホーム完成🏠
雪国
土地63坪
半平家約34坪
地方工務店にて🔨

木×グレー×白の内装

夫転勤族。単身赴任あり。
小さなこども2人(4才、2才)と
ワンオペで過ごしやすいお家作りを意識。
根っからのズボラでめんどくさがり😇
植物と枝物が大好き🌿

平凡な主婦が
家づくりは未知の世界すぎて
色々決めるのに頭を悩ませた🤯記録😂

知った事、良かった事、後悔した事
住んで1年経過したので記録します📝

限られた予算の中でのせめぎあいもあり笑

途中現在の日々の記録もあります🙏

よろしくお願いします☺️




一昨日?

アメトピありがとうございます泣き笑い✨✨




本当に恐れ多くも、、、

今回は整理整頓の所でのアメトピでした不安





確かこのアメトピも整理整頓の所だったような不安『ダイソー*悩みを解消してくれた三角コーナー!!』これから少しずつ、ゆる〜く苦手な部分と、整っていない部分をなんとかしようと思ってまして💡 多分、他の人は当然のごとく整えてる部分を私は今まで全く見てなかったと…リンクameblo.jp



そうそう。

公式タグの#片付けられないいいですよね😂✨自分だけじゃない!と思えますひらめき笑





 




では本題です🏡




今回で一旦、

収納の話を終わらせようと思うのですが💡





今回は、


収納計画中の思い出話🏡📝になりますにっこり🙏

思い出小話なのでさっと流して頂ければ良いのですがにっこり💡






この思い出によって何がお伝えしたいかと言うと、


周りの意見に流されずに

自分の感覚や、思っている事も大切不安びっくりマークと言う事。






と、言うのも💡




収納の場所や、間取りを考える時に、


なんか陣取り合戦みたい不安


と感じてしまって泣き笑い💡





担当さん、夫、私の意見が合致すれば問題ないのですが、

各々それぞれの責務・属性みたいなのがあり爆笑💡





担当さんは、


  • 我々の予算内に収めたい

  • 内覧会があるからおしゃれな家をつくりたい(これは私の推測)

  • 究極のミニマリスト






夫は

  • ローンの額を減らしたいので、広い家でなくても良い。


  • いらない物は捨てたい派だけど、自分のやる気スイッチが入らないと何もやらない。




私は

  • 収納がしっかりできる家にしたい。予算も大切なので、ある程度の範囲でカバーできるようにしたい。

  • 持ち物多め。片付けより寝たい。




という各々の任務と、属性?がありながら間取りを決めていく訳なんですが爆笑




間取り=予算との兼ね合いになるので、

間取り決めの時は割とピリッ真顔とした雰囲気でした笑






そして、担当さんが、


靴も服も衣替えしないです😊💡



と言っていたので多分、

究極のミニマリスト不安びっくりマーク

夫もそう思っているので多分そう。笑









当初、家の間取りを


予算内に収まる間取りか、


予算オーバーするけど現在の家の間取りにするかで悩んでいて、、、。



予算に収まる間取りはなんとなく少し収納が少なかったのですが😂









収納についても、担当さんから


収納は場所を増やすより、物を減らした方が良いかもですよ😊💡


くらいにアドバイスを受け泣き笑い






夫も、意見的には、

その通りびっくりマークと思ってたし、

何より予算内に収まる方が良い!という事だったので、




担当さん・夫  VS  




みたいで、


私がおかしいのかな不安???と、

すごく孤独を感じてました泣き笑い



カバー写真用です笑






家づくりの勝手なイメージなのですが🙏💡



ハウスメーカーさんの方から

お子さんが何人いるのでこのくらいの収納は欲しいですよね〜💡


とか、そう言うことを理解してくれる物だと思っていたのですが😂




その担当の方が、

自分たちと同じライフスタイルを経験していなければわからない事なんだなと思いました💡





それと、

当時コロナ禍もあって、

経済的に仕事もいつどうなるかもわからない時代だったので、その頃のハウスメーカーの方々は施主の予算重視になっていたのかなとも思いました。それも大切な事ですよね。













それから、

夫と色々話して、

収納する物を書き出したり、
収納率を出してみたりして夫へのプレゼンの日々笑



もちろん、お金の事もありますが滝汗

そこは自分も出せる範囲で交渉滝汗




足りないと思っても今後、絶対増築なんてできないだろうし泣き笑いびっくりマーク後悔しないような間取り(収納)にしたい泣き笑いびっくりマーク



という思いを貫いて、自分の意見もバシバシ言いました笑



この予算と間取りの良い塩梅の決め方が非常に難しかったなぁと思いましたネガティブ











そこで、

私の味方になってくれたのが収納率目がハートびっくりマーク大体の数値で収納を取りすぎてないかとか、少なくないか、目に見える参考値として役に立ちました泣き笑い



ちなみに、数値を書いた紙は紛失したのでわかりません😂






以上、思い出小話でした🙏💡




マイホーム計画中の方は、

住む家族の皆さんが納得するお家ができますようにニコニコキラキラ






ではでは🙏✨


お立ち寄りありがとうございました🙇‍♀️



いいね、フォロー、コメント

嬉しく思いますニコニコ飛び出すハート















クマ対策に勢いで買ってしまった不安



1000円だと買ってしまう不安




和でいい感じな大きめ花瓶、なかなか探せないー泣き笑い

イベントバナー

 



推しアイテムまとめてますニコニコ



やってて良かった物目がハート飛び出すハート飛び出すハート




キッチンに推し目がハート飛び出すハート飛び出すハート