簡単な自己&家紹介🏡

2022年11月にマイホーム完成🏠
雪国
土地63坪
半平家約34坪
地方工務店にて🔨

木×グレー×白の内装

夫転勤族。単身赴任あり。
小さなこども2人(4才、2才)と
ワンオペで過ごしやすいお家作りを意識。
根っからのズボラでめんどくさがり😇
植物と枝物が大好き🌿

平凡な主婦が
家づくりは未知の世界すぎて
色々決めるのに頭を悩ませた🤯記録😂

知った事、良かった事、後悔した事
住んで1年経過したので記録します📝

限られた予算の中でのせめぎあいもあり笑

途中現在の日々の記録もあります🙏

よろしくお願いします☺️


次はそろそろ収納やキッチン、リビング、和室の話にと思ったのですが💡





その前に、

我が家のマイホームトラブル話を挟みたいと思います看板持ち📝










家づくりの話に

もはや付きものと言っても

過言ではない!!

ハウスメーカーとのトラブルやミスの話💡🏡📝







なぜか、

家づくりを始める前ですら、

良く聞く話の1つであった






キッチンの色が違った


とか、




クロスを間違えて貼ってあったとか💡





皆さんもよく世間話的に聞きませんか?😳





家づくりを実際に

自分たちが始める前に聞いていた時は、




そういう話を聞く度に、

よほど悪いハウスメーカーさんなのかな?不安




と思っていました看板持ち💡








それで、

建築ど素人の私ですが、

実際に家づくりを経験して、


これはミスやトラブル起きやすいよね〜不安!!



と納得して思った事は




一軒の家を建てるのに

100人くらいの力が必要



と知った時でした💡

担当さんが、大体100人くらいが関わると言われてます💡と教えてくれましたニコニコ






我が家は地方工務店の分類に属するハウスメーカーで建ててもらいましたが、




ハウスメーカーが下記のプロ達に

依頼をする訳ですよねあんぐり💡

(大手HMさんなどはやり方が違うかもしれませんが)



足場屋さん

大工さん

外壁屋さん

内装屋さん

電気屋さん

水道屋さん

お風呂屋さん?

外壁塗装屋さん

掃除屋さん

トイレ屋さん?

うちはガス通ってませんがらガス屋さんとか💡

(ここに出て来てない〇〇屋さんがいらっしゃったらすいません🙇‍♀️)









各〇〇屋さんがそれぞれ2〜4人くらい、いらっしゃるとすると、約100人くらいになりますよね💡




で、

各〇〇屋さんのモチベーションもそれぞれ違うわけですよねあんぐり💡





なので、

主となるハウスメーカーさんがいくら良くても、ヒューマンエラーだったり適当な仕事をする業者さんがいたりしたら噂話に流れるようなミスが起きる訳ですね知らんぷり💡






ふむふむ、、、。







担当さんも、


こういうミスの話、少なからずあるんですよね💡

例えば親戚が建築屋さんで、キッチンの色がなぜか頼んでいない赤になっていて、そのまま使って欲しいと言われてそれ依頼気まずくなったとかという話も聞いたりしました👱‍♂️親類に頼んでトラブルがあると大変ですよね〜💡






なんて話を聞いたりしてニコニコ💡








打ち合わせ中も、

細かい所をたくさん決めるし💡

こりゃ細かい所間違ってもおかしくないわぁ不安と思いながらも、プロだから大丈夫でしょうニコニコ💡


と安心しておりましたニコニコ💡






そうこうしているうちに、

建築中に、運良く✨転勤先が建築中の家の近くになったので目がハートびっくりマーク

(転勤先は車で10分くらいの距離で、転勤しなければ1時間半かけて見に行かなければいけない距離でした)




一生に一度のことだし、これはもう毎週のように行くしかない目がハートびっくりマーク





と思って、毎週のように現場に行きましたニコニコ🎶







結果、毎週のように行って2度衝撃だったのが、、、



いわゆる、我が家のトラブルなのですが






キッチンの色ちがーーーーーう滝汗滝汗滝汗滝汗あれれ??

↓間違えたキッチンの色の写真

(今となってはレア)






1階トイレのタイルちがーーーーーーーう滝汗滝汗滝汗滝汗どうして???

↓間違い。これも今となってはレアだけど凝視





正しくはこれ↓ちょっと不満





でした泣き笑い

フラグだったのかな、、、笑




キッチンの色ってそんなに難しいの???泣き笑い???と思いました泣き笑い



キッチンの色、、、どれだけ悩んだことかネガティブ


まさかのキッチン、、、本当ショックでしたよ爆笑










では、

なぜこうなったのか


と、


その時こうしておけば良かったネガティブ



という事があるのですが、

話が長くなりますので次回へ続きます🙏





こういう事もあるので不安

建築中の現場には、

行ける時に行っておくと良いですよウインク💡


担当さんのお客さん経験談によると、

逆に行きすぎると、引き渡し日に感動がなくなるらしいですが爆笑






ではでは🏃‍♀️✨


お立ち寄りありがとうございましたニコニコ花



いいね、フォロー、コメント

嬉しく思いますニコニコ飛び出すハート








キッチンの愛用アイテムのご紹介目がハート愛


大容量水切りラック


コンパクトにもなるし目がハート



大容量にもなる目がハートびっくりマーク伸ばしっぱなしです笑

水切りも自動泣き笑い



これは、

うちのキッチン天板がステンレスなのでステンレス同士で合うし、

腰壁からもそんなにはみ出さないので、すっごくありがたい一品よだれ愛

ズボラーは水切りラックを愛用します笑






燕三条産のもありひらめき


以上、急な推し活動でした😂🙏









今回期間短い泣き笑い

イベントバナー

 





推しアイテムまとめてますニコニコ



やってて良かった物目がハート飛び出すハート飛び出すハート




キッチンに推し目がハート飛び出すハート飛び出すハート