現在、2人の男の子に恵まれておりますが、
少しスムーズには行かなかった
出産までの記録です😌
当時は同じ経験をされた方のブログを読んで
たくさん励みになったので🙇‍♀️
自分も記録してみようと思いました☺️

こう言った話が苦手な方や興味がない方は
スルーして下さい🙇‍♀️🙏💦



何気ない日常が続いておりますので看板持ち

振り返ります🙏









不妊治療で病院へ行き始めてから約半年後くらいに長男を授かることができ。




つわりが徐々にすごくなり。

これも年明け以降書かせてもらいますが…



世の中の妊婦さんはこんなに辛かったのか…本当に自分は甘く見ていたと嘆く日々が始まりました😨


















当時は座ってひたすらパソコン入力のデスクワークをしていて。




座っているだけだったのですが、

気持ち悪いし、心なしかお腹も痛い??




検診に行くと、18週目くらいだったかに子宮頸管長を測ると短くて。

多分30何ミリだったかな?




これは切迫流産ですね👨‍⚕️

今日から自宅で安静にしていて下さい。

職場にはそのような指示の用紙を書いてあげますから。



と言われました😨



今後どうなるかわからないし、つわりも酷かったのでこれはパート辞めるしかないなと思いました。







その時は税務署にいたので、

確定申告の時期ってすごく忙しくなるのですが、本当にちょうどその時に宣告されて😇

申し訳なさでいっぱいになったのがすごく記憶に刻まれてます😇



その時の所長がすごく良い方で😭

体調が悪かったので事前に、

辞めるかもしれないことをお伝えしつつ仕事をさせてもらっていたし、



仕事しないでくださいと病院から言われたその日に、

電話して退職しなければいけない旨を説明しに行こうと思ったら、


いやいやいや!

来ないで来ないで!!

安静にしていて下さい!退職ね!わかりました!頑張ってね!




という感じですんなり退職させてもらえて😭

後日夫にお詫びに行ってもらいました🥲


パートだったからというのもあるかもしれませんが、こんなに後腐れなく嫌味も言われず、ほんと急だったのに辞めさせてもらえて感謝しかなかったです😭







話は少しそれましたが。




そこから37週頃まで

リトドリンを一日3、4回くらい服用したのですが、


元々薬が効きやすい体質なのか、

動悸、吐き気、めまい、手の震えなどがあり本当に飲みたくない。と毎日思っていました。

子供の為ならしょうがないのですが😣



入院生活の方はもっと強い薬を点滴なんですよね。ほんと頑張ってる😭!!

入院も視野に入っていたので調べたり、知り合いから聞いたりしてました😣





結果、

私は本当にギリギリで2人とも入院を回避でき。


色々ありましたが😇



これは…と思う所が2つありました。




まず1つ目。


完全に体質的な切迫もあるんだということ

体験してみての考察ですが😂

私の場合、骨格や筋力の問題だなと。


そう思ったのが、

毎回、

次の検診で入院宣言されるかも😭

と思って検診に行くと、

必ずするのがNST。



子宮が張ったりしていないかとか、子供の心拍とかわかるあれ💡今はもしかして変わってる?!


3、40分するんですけどね。

私の場合、寝てると全然お腹が張らなくて、NSTしても大丈夫そうですね✨という感じ。でも子宮頸管長は25㎜とか😨



で、やはり立ったり歩いたりするとお腹が突っ張ったりしててなんかいつも違和感😓



産まれる2週間前くらいは歩くとお腹痛い、お腹痛いと言ってました😨

下がっているんだろうな、、、。

あと恥骨もめっちゃ痛い😨





横になっていればお腹も楽なので、

もうこれは極力寝ているしかないなと😇


入院して点滴をしても多分私には意味がないものだ。寝てるのが1番の効果だと、なんとなく体感的に確信しました。









そして2つ目。


病院によって明確に安静指示をしない病院もある。





長男の時、

切迫だったので早めに里帰りして下さいと言われて。

早めに実家へお世話になっていたのですが、


転院した先の病院の先生は


安静にした方がいいですけど、

何がダメとかは特にないですね。

できるだけ安静にとしか言えないです。



と非常にゆるいかんじで😂



転院前は、個人院だったのですが

表があって、これはダメ、これは良いみたいな感じで安静表が渡されました😳


ちなみに買い物もダメ🙅‍♀️仕事もダメ🙅‍♀️

な感じでした。




転院前の病院は結構厳しい感じで、

子宮頸管長が25㎜を切ったらうむを言わさず入院みたいな雰囲気ありましたが、



転院先の病院は子宮頸管長は短いですけど張ってないですしね〜。安静にできてればまぁ入院しなくても大丈夫かな?何かあればすぐ連絡くださいね。

という感じで。



病院によっても対応が違うんだなぁ😳

病院の順番が逆じゃなくて良かった😂‼︎‼︎‼︎と心の底から思ったのでした😭









当時私は、切迫だし、つわりもひどくて。

身内にお世話になるばかりで本当になんでこんなに動けなくて辛い日々なの…とへこんでばかりでしたが、


他の方のブログなどを拝見していると、


動けなくても落ち込まないで。

今あなたはすごく重要な仕事をしているんだよ!!息をしているだけで偉い✨



みたいな言葉にすごく励まされました😭✨




年末年始で帰省の時期ですが、

妊娠中でつわりや切迫で思うように身動きが取れないという方もいらっしゃると思います。



自分も動けなくて夫に申し訳ないと思った年が2回ありましたが😇



切迫の方は大仕事(出産)が終わるまでは、極力安静第一、無理せずにいられるようにする✨それが重要任務だと思いました。


体験した身からすると、ぜひご家族には理解とご協力をお願いしたいです。

もちろんつわりが酷い方に対しても同様に。

上の子がいると安静ばかりにもしていられないのですが💦





そして、子供が産まれると安静にしていた期間が帳消しになるくらい、いや、それ以上に動くようになります😂

当時の自分に教えてあげたい😂






あと、参考程度に😂

2人とも切迫でしたが、

どちらも予定日1週間前に産まれる。


長男は陣痛から24時間で産まれ、

次男は陣痛から2時間で産まれました😂

次男はほんと早かった…。








ではでは☺️

お立ち寄りありがとうございました🙏


いいね、フォロー、コメント

嬉しく思いますにっこり🍀









推しアイテムまとめてますニコニコ



やってて良かった物目がハート飛び出すハート飛び出すハート




キッチンに推し目がハート飛び出すハート飛び出すハート