カラスめ! | つぶやき にっき

雨の日でも カラスが かぁーかぁーと

鳴きあってる

「きょうは ゴミ出し日だぞ」とお知らせしてくれる

 

生ごみを出すときは 黄色のネットにくるんで出す

黄色は カラスの目からして 「中が透明にみえる」という

それを 信じて 出した

 

それなのに そのネットをクチバシで ぴっぴっと

めくったらしい

我が家の生ごみが 道路に散乱!ちょっと何すんの!

 

でも よくみると お隣さんのゴミがすぐ隣に置いてあるのに

破かれていない ネットもかぶせてないのに

向かいの家のゴミも 破かれてない

何故なんだ?

よおく みると お隣さんも向かいさんも

袋の中は 新聞で隠されていて ゴミが見えないようになっていた

 

新聞か・・・

検索してみると カラスはゴミの色を見てるという

赤や黄色が袋の中にあると 

「メシだ!」と つつきにくるという

 

黄色のネットをはがすと思ってなかったので

今度から 新聞を袋の中でゴミを巻くよ

ちょと めんどくさいけど

道路に散乱し 何食べたか 他人にも知られずに済むならば

 

歩く 歩く 歩く

 

きょうも孫守 

抱っこから 置くと泣くので

ずっと 抱っこで

お腹の上で おやつを食べたり スマホで童謡みせたり

まるで ラッコだ